• ベストアンサー

クエン酸の取り方?

友人から 「クエン酸って良いみたい。頭洗うとか、食器洗浄からなんでも使える」 と聞き、さっそく購入しました。 しかしいざ使おうとなると、 具体的に何にどのくらい使えばいいのか分かりません。 友人も具体的には分からないようです。 クエン酸をこういう風に使ったらこうだった! という体験談から、こんなサイトがあるなど、 なんでも良いので教えてください。 美容に関わらず、使用例はなんでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chari2005
回答No.1

クエン酸で頭は リンス代わりだと思います。手作り石鹸で洗髪した後は、お酢かクエン酸で”リン酢”が必要なんです。 あるいは塩素除去するために使う場合もありますが、シャンプー代わりにはなりません。 洗顔の場合もすすぎに使う、洗濯でも柔軟材の代わりです。洗剤を中和させるものですね

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/lovepiglet/3000
shuubi
質問者

お礼

ありがとうございます^^ さっそくお風呂に入れてみたりしたいです!

その他の回答 (4)

• mimikiki
回答No.5

他の方とダブりますが参考までに。 1.薬局で買われたクエン酸でしたら飲用にもできますので、ジュースや牛乳などに入れて飲んでみる。 (疲労物質である乳酸を分解し体外に排出しやすくしてくれます。) 2.石けんシャンプー後のリンス。 (石けんで髪を洗うとアルカリに傾き、ギシギシするのを中和する。) 3.石けん洗濯の柔軟剤。 (石けん分の中和と黄ばみ防止) 4.電気ポット、加湿器、洗面台などの掃除。 (水垢、石けんカスなどアルカリ汚れを中和する。) 5.洗顔後のすすぎ水や手作り化粧水に入れる。 (肌を弱酸性に戻すため) 6.酢と同様に雑菌抑制効果があるので、水溶液(200ccに小さじ1)をまな板などにスプレーする。 7.入浴剤。(平均的な浴槽で大さじ1杯くらい) クエン酸の水溶液はカビが生えやすいので、使い切るぶんだけ作ってご使用下さい。

shuubi
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく使ってみます!

• gorakuin
回答No.4

こんにちは。  電気給湯ポットの白い固まり(カルシウム)もクエン酸で落ちるみたいですよ。

• chari2005
回答No.3

#1です とりあえず追加しておきます ◆クエン酸が売っている所について◆ 1)薬局に薬品としておいてあります。ひまし油やグリセリンなどと同じように。 2)ダイエット食品のところにもっと安くて大きい袋のものがおいてあります!! 

• nogeko
回答No.2

私が持っている雑誌にクエン酸を使った化粧水の作り方が載っていました。 水100CC グリセリン小さじ1 クエン酸ひとつまみ 自分の好きな香りの精油4~5滴 1週間程度で使いきれる分だけ作ってスプレー容器に移す。特に夏場は冷蔵庫で保管、ということでした。 私も化粧品代を節約すべく、コレを作ってみようかなと思っている最中でした。好みの精油を使ったらすごくイイ香りでリラックス効果もあるのではーと思います。安くできれば体じゅうに使えるし! 逆質問になりますが、クエン酸は薬局にあるのですか?

shuubi
質問者

お礼

ありがとうです。 手作り化粧水にも興味があったので 挑戦してみたいと思います。 ちなみに普通に薬局で買いましたよ^^