• 締切済み

食器洗浄機の購入を検討しています

食器洗浄機の購入を検討しています。 しかしながら、我が家では食事の時間帯がバラバラで、食器洗浄機を使うと費用が膨大になってしまうのではないかとも思い、購入を迷っています。 食器洗浄機は節約になるのでしょうか。それと、現在使用されている方は、使い心地を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• dfdfd
  • お礼率20% (12/58)

みんなの回答

回答No.6

10数年、パナソニック(当時はナショナル)の、置き型の 1台の機械を使っています。 意外と持っています。 まず、手放せません。ほかの方も言われているように、 これが無い生活は、考えられません。 洗濯機や冷蔵庫の無い生活が考えられないのと、同じレベル です。 (ただ、結構中は汚れます。(食器を入れるところではなく、 もっと奥の、ばらさないとダメな部分です。)一昨年、 分解掃除をしたら、ここを通った水で洗っていたの!?と おぞましくなるような汚れでした。。。長期間使用では、 掃除も必要です) コストは、少なくとも「これで大きく上がった」と言う感じ はありません。 手間(時間)と言うコスト、気分的なコストを考えると、全く 気になりません。 ただ、心がけていることが一つ。 乾燥は、使いません。ピーッと鳴って、食器洗いが終了したら、 すぐにドア解放。 十分高温なので、それですぐに自然乾燥します。 乾燥の電気代は、バカにならないと思いますので…。

• 123admin
回答No.5

ランニングコストなどに関しては既に良い回答がついていますので別の観点からです。 貴方自身の手は荒れていませんか? >食事の時間帯がバラバラで と言う事ですので何回も洗い物をする様ですので、その点が気になります。 手荒れは重症になると医者が出す軟膏さえ効かなくなる厄介なものです。 主婦湿疹と呼ばれる事からも炊事で悪化させていくのです。 もし手荒れと言われて思い当たる兆候があるならば真剣に導入した方がよいと考えます。 家事をまじめにやった結果の手荒れならばそれを改善する為の有効な手段です。 手荒れをして医者に行くのを躊躇って結果的に何年間も苦しんでいる方は非常に多いのです。 悶絶するような痛みや痒みで日常生活に支障を来たしている方を見るとハンドケアしていない事もありますが、何よりも勿体無いとか贅沢とかで自ら病気を招き寄せている事も多いものです。 熱中症などもそうだけど節電だとかエコだとかで命を脅かしても褒められるものでありませんよね。 手荒れだって放置すると食中毒の原因になったりするから自分だけの問題ではありませんよ。

• 5gatu2009
回答No.4

こんにちは 食器洗浄機を使うと手離せません! 何と言うか、あの山になった食器を洗わずに済む!というストレスからは解放されます。 そして利点は、カットグラスとかザルとかの入り組んで洗えない部分がキレイに洗える事です。 我が家は食器洗いは息子の担当なので、ときどき急須とかも入れてくれますが 茶渋がとれてキレイになります。 カレーや納豆、トマト料理の後も苦になりません。 向かないのは、生卵がついているような皿←逆にこびりつきます。 大根おろしとかは詰まるので水で流したり残さを捨ててから入れます。 熱に弱い物をヒーターの真上に置かない事。離しておけば大概洗えます。 箸の劣化。近頃は食洗機対応箸もあります。 食器によっては色落ちも・・・陶器の赤は低温で焼いているので取れやすいようです。 時間的には手で洗った方が早いです。 時間がずれるのは各自食べたら残さだけ水で流して食洗機に入れるルールにしておいて 最後の人が洗剤をスプーン一杯入れてスイッチオンで良いのでは? 皆に、こうやって並べるのよ!と食器の向きや皿はこっちとか教えておくといいですよ。 節約になるかと聞かれるとどうでしょう? 洗っているときの水は少ないですが、先に食べ残しとか水で流した方が良いし ヒーターとか手洗いなら特に使わないし・・・ 私としては、節約重視で買うより、ストレスが減る方が利点だと思います。

• cubetaro
回答No.3

食器洗浄機使ってます。  正直、手放せないくらい必需品になってます。  食器を洗う作業が苦にならなくなるのは大きなメリットです。  (洗い終わった後は乾燥してあるので、すぐに棚にしまえる)  コストは、TVでシミュレーションしてましたが、水道代は大幅に節約できます。  水は電気ヒーターで熱湯にして循環させるので、電気代がかかりますが、それほど大きな金額にはなりません。  (水道管の熱湯の方につなぐと、電気代の節約になります。危ないので要業者で)  -----------  仕組みは洗濯機とほぼ同じなので、専用洗剤をスプーン一杯入れればOKです(たくさん入れても意味なないです)。一箱400円~500円くらい。結構使えます。  ウチは少し貯まると、すぐに回してます(1日に3~4回)。  電気代も水道代も、特に大きくかかってるという感じはしないです。

• lions-123
回答No.2

>食器洗浄機の購入を検討しています ↓ 纏まりがありませんが、思い出した事、思いつく事を何かの参考に成ればとランダムに記載します。 ◇わが女房いわく「家電製品で役立つ、活躍は(1)洗濯機(2)食器洗浄器(3)掃除機」と何時も愛用・感謝。 ◇3事のアナタ・・・手伝って喜ばれるのは、育児・掃除・炊事(主に後片付け)だが、その慣れない亭主の強い味方が食器洗浄機。 ◇食器洗浄機は *清潔好きなら・・・食べたら自分で自分の食器を軽く水洗いして食器洗浄機へ入れる習慣を。 *少人数、節水や洗剤の節約には・・・食器を貯めた水の中に漬け置き、まとめて夜に食器洗浄機へ。 *人数<収納処理の食器点数>によって、能力・価格の種類がありますので、食器洗いの頻度や点数で選びます。 *節約については、現在の食器洗いに関する水道代・洗剤代・ガスまたは電気代(お湯の使用や簡易な食器乾燥器)と、同じ使用方法で比較しないと分かりませんので、具体的には購入して以降の光熱費他からの推定しか出来ないと思います。 ただ、イメージ的には便利性・清潔性・シンク横の整理整頓(ビルトインタイプなら、さらにスペースをとらない)効果があり、メーカーのカタログによると水道代・洗剤代・光熱費でも食器の洗浄と乾燥に集中し効率的に行うので有利に具体的な使用例での比較が記載されていますので、お宅様の使用実情に換算してランニングコスト『維持費』をシュミレーションされて、便利性も加味した上で、イニシャルコスト(購入・設置費)の償却を考えて、購入可否・時期・機種を決定されては如何かと思います。

noname#136473
noname#136473
回答No.1

はじめまして、私もビルトインタイプ・据え置き式を購入して他人に取り付けてあげましたが、最近のはもっと以前のものより改造されているとは思いますが、洗剤が必要です、ビルトインタイプは温水の配管工事がいります、据え置きはヒーターで洗いは水圧だけだと思いますし、圧が弱いと少し付いたものが残るかもしれません、さらに付着物は当然ろ材にたまりますからそのままにすると温水がオーバーする、カビが来る、特に清潔好みの方は洗った後全部を水洗している方が多いようです、あまり意味がなさないのかと思い我が家は取り付けは見送りました、後は電気代、手間、ろ材費用、洗剤代金(特殊洗剤)の費用は増加すると思いますが、あまり洗った後のことを気にしなければ洗う手間は省けます、それから、中に入れる量は決まっていますから、あと数枚だからと言って押し込むと現れない食器が出ますので、ご注意です、お近くのダイニングキッチン専用店で実際に見たり聞いたりして半分は本当と思ってよいと思います。