• ベストアンサー

食器洗浄機について教えてください

今まで食器は手洗いをしていましたが、 子どもが大きくなってきて洗い物が増えた事、 仕事をしている為時間が無い事で、 食器洗浄機の購入を考えています。 しかし、食器洗浄機は鍋などは洗えない等色々制約も あるようで迷っています。 台所が狭いので、置くスペースも充分に無く、 こんな場合は、かえって手洗いの方が良いのでしょうか? 忙しくて、洗い物は自然乾燥していますが、 自然乾燥させるスペースさえ無い状態で 困っています。 何か良い食器洗い時間短縮の知恵をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#101687
noname#101687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.4

一人暮らしのくせに、食器洗浄機を使っている者です(^_^; 食洗機購入時に勘違いして悩む人が多いんですが、「食洗機のみ」か「手洗いのみ」の両極端に考えていませんか? 僕もその一人で使い始めれば分かるんですが、使い分ければ良いんですよ。 洗えない鍋があるなら、その鍋だけ手洗いにすれば良いんです。鍋一個のために、すべてを手洗いにする必要はないでしょう? そもそもメーカーが食洗機で「洗えない」としている物って、あくまで乾燥まですることを前提にしてることが多いんですよ。 例えば鉄製の物は錆びるから駄目とされていますが、乾燥時の熱風を当てるときに酸化するというだけなので、洗浄だけで乾燥にかけなければ錆びることはありません。 僕は鉄のフライパンなどは、すすぎが終わった時点で取り出して、コンロで炙って水分飛ばしてます。 使い方も工夫することで「洗えない」とされている物も洗えることが多いですよ。 僕の経験上ですが、食洗機を使えないものというと漆の物か耐熱性のないプラスチック製品ぐらいでしたね。 家にある食器すべてというより、普段使っていて毎日洗わないといけない物で、どれくらい食洗機を使える物があるのかで考えてみてはいかがでしょう? 注意しなければいけないことがあるとすると、洗うものの質より形ですね。 食洗機に収めにくい形状のものばかりですと、数回に分ける必要が出てくるので面倒です。 食洗機は洗浄のみでも20~30分とかかる物が多いので、数回に分けるのは不得意です。 理想は食洗機に合わせて普段使う物だけでも買い換えることですが、予算がかさむので難しいでしょうね。 いろいろと慣れる必要はありますが、お仕事されているあなたにとっては「時間」が一番ネックになってくるでしょうから、スペースが許すなら食洗機購入が最有力候補になると思います。 僕が使っているのはTOTOの物で換気機能がついているのでフタを閉めていても自然乾燥ができますが、換気機能がない物はNo.3さんのおっしゃるようにフタを開けておけば良いと思います。 最近のはフタを開けた状態でもコンパクトになるように作られていることが多いですよ。

noname#101687
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、鍋などは洗えないとは、そういう意味だったのですね。 食器の形状等も関わってくるのですね。 自然乾燥も出来るという事を教えて頂き、 大変ためになりました。 大分検討するには、どの部分を考えれば良いか 見えてきました。 ご丁寧に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

食器洗浄機歴12年です 本体の購入は必要ですが、工事は必ずしも必要ではありません 使う度に「カチッ!」とワンタッチで蛇口にホースを繋げたり外せるモノが千円くらいであります。それの取りつけもドライバーだけで簡単に取り付けられます ただし食器洗浄機使用中はその蛇口が使えなくなってしまいますが 最初は効率よく食器をパズルのように並べるのが面倒かもしれませんが、慣れれば大丈夫です 少量でも満タンでも洗う時間は変わらないので、少量でも食器を溜めずにすぐに洗って常にシンクをきれいにしておかないと気がすまない人には向かないでしょう 手洗いでゴシゴシやってもなかなか」落ちない汚れは落ちません トックリとか口が小さいものも苦手です ナベやフライパンは入れば洗えます。入らなくても排水を利用すると軽くすすぐ程度でOKなほどにきれいになります 手洗いでは火傷するほどの熱湯で洗うので衛生的です 水も洗剤(専用)も少量で済むので手洗いよりも経済的です 出掛けにセットしておけば帰ったら乾燥も終わってピカピカです もう食器洗浄機がない生活は考えられません 洗濯機がない場合を想像してみてください。食器洗浄機も洗濯機並みに必須家電となってしまいました。我が家では

noname#101687
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯機と似ていますね。 欲しいですが、アパートでは難しそうですね。 住居問題が解決したら購入したいです!

noname#128488
noname#128488
回答No.3

スペースに限りがあるなら、設置しないのも一つの方法です。 設置場所があってこそ(しかも普段邪魔にならない)食洗機が生きてくると思います。 お住まいはアパートですか? アパートなら難しいかもしれませんが、一件家ならキッチンのプチリフォームを兼ねてビルトイン式を設置してもいいかもしれません。 うちのタイプは新築時に設置したリンナイ製です。 引き出して上からセットするタイプのビルトインです。 ビルトインなら音も多少抑えられますよ。 コースは、 ・快速 ・標準 ・高温 ・念入り があります。我が家はいつも標準で、乾燥モードに入ったら、ふたを開けて自然乾燥です。 大人2名+幼児2名ですが、一日分を夜にまとめて洗っています。

noname#101687
質問者

お礼

ありがとうございました。 アパートなので、難しいかもしれませんね・・。 ビルトイン式というものがあるのも始めて知りました。 コースも洗濯機のように色々あるのですね。 とても参考になりました。 今すぐは難しいかもしれませんが、いつか購入する時の為に 大変参考になりました!

noname#111479
noname#111479
回答No.2

わが家は洗い→すすぎまでやった後、ふたをあけてそのまま自然乾燥です。 なので、よほど家族が多くなければ(わが家は3人)、乾燥のスペースは考えなくていいと思います。 鍋は、食洗機に入れば洗えます。(洗っちゃってます)。 軽い下洗いは必要ですが。 うちの姉はマンション住まいで、 シンクとダイニングの間に窓みたいに開いた空間(実際にはそこから食事を出したりする)にはめこんでます。(笑) ダイニングから裏が丸見えです。 姉曰く、仲良い人しか呼ばないからちょっとくらいぶかっこうでも気にしない。 それより、食洗機がないことの方が考えらない。とのことでした。 (1歳の子持ち) ご参考までに・・・・

noname#101687
質問者

お礼

ありがとうございました。 自然乾燥が出来る事も始めて知りました。 なるほど、その空いた空間にはめこむというのも有りなんですね。 とても参考になりました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな場合は、かえって手洗いの方が良いのでしょうか? そうとも言えます。 食器洗浄機のメリットは ・熱湯で洗浄し、すすげるので清潔 ・効率的に水を使うので節水効果がある ・不精な人には食器棚かわりになる (使っては、戻し、使っては戻し) デメリットは ・慣れるまではけっこうめんどくさい ・こびりついた汚れなどはとれないことがあるので、  下洗いなどの判断が必要 ・スペースを取る ・本体金額と設置に工事が必要 などとなりますが、いずれにしても、 台所のレイアウト全体を見直して、食器洗い、仮置き、 乾燥などのスペースがとれないか考えないといけません。 我が家では昔はキッチンの上に置くタイプのものを使っていましたが、 調理スペースが狭くなるなど、けっこう不便でした。 現在は、ビルトインタイプのものを使っているので 日常スペース的には問題がありません。 食洗機はビルトインタイプのものもあるので、 キッチンごと全部見直したりという手もあります。 いずれにしても、あれば非常に時間の短縮にはなるので、 働く主婦の大きな味方にはなるはずです。 予算とスペースをよくよく検討されたらとは思います。

noname#101687
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく教えて頂き とても参考になりました。 設置に工事が必要なのですね(T_T) アパートなので、そうなると難しいと思いますが いますぐでなくとも、いつか使える日がくるかもしれないので とても参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 食器洗浄乾燥機についていくつか教えてください。

    夫が食器洗浄乾燥機導入に大反対してまして...。 理由は、「2~3年前に導入した親戚がぜんぜん落ちなくて結局手洗いするハメになるからと言っていた」と言うんです。夫はファミレス等でも食器を必ずナプキンで拭いてから使い、家でも洗ってしまってある食器でも必ず使う前に水でゆすがないと使わせてくれない潔癖症。水滴の跡がこびりついてるようなコップは使いたくないって。 でも兼業主婦の私は食器を置く場所も無いので次から次に洗わなければならなくてもうクタクタ。洗いカゴさえ置くスペースが無いんです。食器洗浄乾燥機なら、洗浄後にドアを開けておけば食器置き場としても問題ないし、かなり作業時間短縮になると思うのでぜひ欲しいんです。 そんな訳で説得材料として食器洗浄乾燥機についてお伺いしたいのですが...。 過去質問も調べましたが情報の古いものも少なくなく、改めて質問させてください。 @賃貸アパートの2階で使うのですが、台所が狭くてシンク下の物入れ扉の中にしか設置出来ないと思います。配管、設置は可能でしょうか?トビラは取り外しちゃおうと思ってます。また、騒音はどの程度なのでしょうか?下の部屋にお住まいの方に響くのが心配です。夕食などで使い終わった後、すぐ作動させないと汚れも落ちにくくなると聞いてますし、食器を朝使うのに間に合わないし、シンクが狭くて漬け置きしておく場所が無いんで、どうしても夜使うハメになると思います。 @問題の洗浄力ですが、メーカーによって又は洗剤によってもかなり違うようなのですが、夫が言うほど落ちないモノですか?どうせ使う前に水でゆすげと言うなら、機械が洗ったモノも手で洗ったモノも結果的に変わりないような気もしますし、それぐらいなら苦にならないんですが、さすがに水滴の跡以前に食品がこびりついて残るのは意味がないですよね。 @今現在、食器洗浄乾燥機ってどれくらい普及しているものなんでしょうか?特に共働きの家庭の方、キッチンが狭い物件にお住まいの方、どれくらいメリット・デメリットあるか教えて頂けませんでしょうか? 上記の事情をお察し頂いた上で、オススメの機種などありましたらそれも教えて頂けると助かります。 ちなみに3人家族、食器は朝昼同じものを使い(1食12アイテム程度、最大のお皿で直径30cmあるかないかくらいの平皿です。お鍋類は妥協して引き続き手洗いするつもりです)。 このさいコスト面は多少悪くても妥協です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食器洗い洗浄機

    食器洗い洗浄機の洗剤についてお聞きしたいのですが 今使っている食器洗い洗浄機は約10年程前に家を建て替えた時につけたものですが市販の食器洗い洗浄機用の粉状の洗剤ですが乾燥が終わり時間をおいてみてみるとガラスのコップやプラスチックのタッパーなどに洗剤の落ちきれないものでしょうか 白く残っていることが多々あります これで3つ位試したと思いますが(全部粉状)すべて変わりばえしませんでした 今ジェル状の洗剤がでているようですが使った感じどんなものでしょうか?粉状のものでもこれがおすすめというものがあれば教えていただきたいと思います よろしくお願いいたします

  • 食器洗浄機の乾燥は必須ですか?

    引っ越した先に食器洗浄機がついています。 ですが、まだ一度も使用していません。 2人家族ですのでそれほど洗物が出ないし、これまで自分でやっていましたので その名残りと光熱費がかかるのでは… と思っています。 他の質問をみると、それ程光熱費はかからなそうですが、やはりちょっと気になります。 もし使うとした場合に、 洗浄は機械にやってもらうとしても、乾燥は現状と同じ様に 自然乾燥にすれば、乾燥する為の電気代はかからないのでは… と思ったのですが、洗浄後に乾燥機能を使用して食器および内部の乾燥をしないと カビが生える等、何か問題は生じますか? 洗浄後、食器は現在使用しているラックに移して自然乾燥させ、 食洗機は布巾で拭いて開けた状態でおいて置けば大丈夫かなと思っているのですが。 手間が省けるなら、多少高熱費がかっかてでも使用すべきかなとは 思っていますが、できるだけ節約したいとも思っています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 手洗い?食器洗い洗浄器?   

    食器は、手洗いと食器洗い洗浄器のどちらですか。 私は、手洗いですが最近、食器洗い洗浄器を考えるようになりました。 大体でいいので、いくら位するものなのでしょうか?

  • 食器洗浄機について

    食器洗浄機を買おうと思っています。 どのタイプのものがよいのか、おしえてください。 引き出しタイプとか、ふたを開けるタイプとか、いろいろありますよね。 材質とかも。 食器乾燥機は、だいぶ前から使っていますが、ふたの部分が、われたり、傷ついたりして2年位で買い換えています。 食器洗浄機は値段が、高いので、そんなわけには、いきません。

  • 食器洗い洗浄機■中古のモノで・・・。

    これから食器洗い洗浄機の購入を検討しています。一人暮らしなのでコンパクトなサイズでいいかなと思っています。 あまりお金もないので、ヤフオクで購入しようと思うのですがちょっと引っ掛かる点があったので是非、教えてください。 質問、ヤフオクで出品されている食器洗い乾燥機で、不良品をどうやって見分けたらいいのかがわからない。(洗浄力が弱い、騒音、etc) ・メーカーやデザイン等は気にしないので、機能に問題なければ何でもいいと思っています。 ・食器洗い機を使ったこともないので、良いモノを見分けるコツを教えて頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 食器洗浄機

    最近引越ししたマンションには食器洗浄機が備えつけてありました。とても便利な品で今後も手放せないな!と感心しています。そこで何点か気になったことがありご教授下さいませ。 L字型の普通のシステムキッチンに内臓の食洗機です。今まで住んでた横長タイプのキッチンに比べキッチン上は余裕があるのですが、今まで使っていた水切りかごをどうするか。です。3年以上も使ったものなのでくたびれているのですがこの際思いきって廃棄しようかと思っています。ですが、ちょっとした洗い物のおきばがないですよね。食器洗浄機があるのでできるだけすっきりしたいのがやまやまですが、皆様はちょっとした洗い物などはどうしているのでしょうか? 食洗機で一番むずかしいのが食器の入れ方ですよね。皆さんどのようにいれていらっしゃいますか?まな板とかはいれれないんでしょうか?

  • おすすめの食器洗浄機は?

    私の住む家は15年ほど前に建てました 考えてみると、最近のおうちのように、食器洗浄機がキッチンについておりません。 今回、新社会人となり家族に形のあるものをプレゼントしようと思い食器洗浄機も選択肢のひとつにあります! 色々見たのですがどれがおすすめとかございましたら教えてもらいたいです! 値段等詳しいことは調べられると思うのでおすすめポイントだけでもいいので、よろしくお願いします♪ キッチンで置く場所は、横の長さと縦の高さは大きくても大丈夫なくらいスペースがありますが、幅はそんなに大きくあるわけではありません。 いつも洗い場の奥に洗い終わった食器等おいており、そこにおこうと考えてます。 家族は全員で5人おります! 小皿など多く使ったりするので洗い物は多い方かもしれません。 よろしくおねがいします。

  • 食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

    正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

  • 食器洗い機は便利ですか?

    昨秋、新築し、システムキッチンに食器洗い機を取り付けてもらいました(契約内容にもともと入ってたのでそのままお願いしました)。 でも、実際使ってみると、まったく実用的ではないように思いました。 食器をさっとすすいでから中に入れます。ソレをやるなら、そのときに洗剤つけて洗ったほうがいいように思います。 我が家は5人家族ですので枚数が多いため、食器洗い機で全部洗おうとすると3回分ほどになります。 洗いから乾燥まですごく時間がかかります。標準で90分。短縮でも60分はかかります。 そして自分で食器棚にもどさなくてはいけません。 これらのことを考えると、なんて無駄な空間だろう、収納スペースにした方が役に立ったな・・・と思うようになったのです。 食器洗い機をお使いのかたに質問です。 使い心地はいかがですか? 快適だと思う方はいらっしゃるのでしょうか? また、こんな工夫をしたら便利になるよ・・・などアドバイスがありましたら、お願いします。