• 締切済み

電力と通信について

電力用のケーブル及びバスダクトと通信(RAN)ケーブルを一緒に布設する場合、ノイズ対策等の施工に細工は必要でしょうか? 現在、バスダクトと配管でRANケーブルを布設しようと思ってます。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

原則は 同一ダクトは不可です が バスダクトの場合ある程度離せばできないこともありません(電力線の電圧にもよります) 配管では 不可 です LANケーブルは、バスダクト上でも金属配管を通すのならば問題はありません

matujun06
質問者

補足

ありがとうございます。 バスダクトの横に配管を這わしてLANケーブルを敷設する予定です。 お客さんがノイズを心配されているようで本工事に対する説明を求められています。