• ベストアンサー

スマートメーターの双方向通信

スマートメーター導入の話が進んでいます。既に一部ではテスト的に設置されていると報道されています。実は昨年末に新築したわが家に付いているメーターがどうもそれらしいです(新聞報道の写真と類似)。 これは双方向通信を行っているようですが具体的にどのような回線を使用しているのでしょうか。 ・電力線を利用している? ・電力会社で光ケーブルを敷設している? ・NTTの光回線を利用している? ・ほか? なおわが家の電話ネット回線はNTT東日本のフレッツ光です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

電力線と無線の両方で実験中 関電と東電では規格が違う様です OK電気は、総務省で審議中の920MHz帯で無線マルチホップ通信システムを開発し、 実験局免許を取得で実験した、 送信出力を最大規定の250mWにすれば10kmの通信が可能であることを確認 、建物などの多い市街地でも、送信出力70mWで半径約150mの範囲で直接通信が可能確認。 ※宅内はPLCで節電コントールして電力需要制限できる、 ※スマートグリット網構築する ※電気の検針

jugemu_chosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 検針の際に聞いて見ようかと目論んでいましたが今月の検針は終わってしまいました。