ネット通信障害の影響範囲と対応策について

このQ&Aのポイント
  • NTT東日本ネット通信障害が発生し、ユーザーはインターネットと電話の利用ができない状況になりました。
  • 報道やNTTへの問い合わせでも情報が得られず、困った経験をした方も多いでしょう。
  • 今後、このような広範囲かつ長時間の通信障害が発生した場合、ユーザーには状況や修復予定時刻などをメールで連絡してほしいという要望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通信障害

 先日のNTT東日本ネット通信障害エリアに住むものです。 我が家はBフレッツ+光電話を利用しています。 よって、インターネット、電話両方とも不通になりました。 通信障害の状態は職場で知り帰宅後その後の状況を知りたいと思っても テレビ、ラジオではたいした報道も無く、 NTTに電話しても当然繋がらない状態でした。 回線復旧後NTT東日本ネットに対し、このような広範囲、長時間にわたる通信障害が発生した場合は 状況、修復予定時刻、次期連絡時刻をユーザーの携帯電話のEメールに 連絡してもらうよう希望、提案しました。 皆さんのお考えはどうでしょうか。 賛同いただける方は是非、NTTに対し希望、提案をして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

とりあえず「ひかり電話」に関しては既にメールでの故障連絡は実施されまてます。 (ただしNTT西日本だけかも。) http://www.ntt-west.co.jp/flets/kosyou_oshirase/ 質問者さんの言うように障害発生時にメールでお知らせをしてくれると嬉しいですね。 ただ、フレッツは全国各地で毎日のように工事や障害による通信断が発生しているため、それらを全てメールで送られても迷惑です(^^; 自分が住んでる都道府県に関係する情報だけメールを送ってくれると助かりますね。 ちなみに個人的には1日くらいネットが切断されても大して気にしません。 ひかり電話の障害についても110番などは携帯電話でかければよいのでそれほど困らないでしょう。 ※いまどきネットをやってて携帯を持ってない人なんてほとんどいないと思いますから。 ---以下、おまけ--- ちなみにこのような障害はインターネットの世界では大なり小なりよくあることです。 今回はNTT東日本のフレッツで障害が出てしまったため被害が大きくなってしまいましたね…。 http://blog.japan.cnet.com/kurosaka/a/2007/05/post_3.html IP伝送装置のソフトウェア更改について問題になってますが、通常は一斉に全拠点のバージョンを上げることはしません。 業務用の伝送装置ソフトウェアはバージョンを上げることによって不具合が出ることも多々あり、一斉にバージョンを上げることによって大規模障害が出ることもあるので、事前検証をしてから一部拠点から順次適用していきます。 今回は首都圏からバージョンを上げていたことと、人口の多い首都圏のみ別のシステム構成になっていたのが幸いして通信障害が回避できたようです。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 NTT西日本はやっているんですね、可能性ありそうですね。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

あり得ない障害というか有ってはいけない障害ですよね。 しかも理由が情けない。 ルータのソフトを一括更新していれば起きなかった障害ですしね。現実に東京23区や神奈川などでは影響を受けなかった。 NTTの取り組み姿勢に大きな問題があるのは確かで、その改善をこそ訴えたいところです。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

良いアイデアだと思いますよ、投資も比較的少なくてすみますし。 ただし、運用はブラッシュアップが必要でしょうが。 ちなみにNo1さんの下記文は >一般電話は目をつぶるとしても、110や119も使えなくなっちゃうのは流石にまずいと思う。これに関してはガッチリ障害時の対策が必要。 >インターネットに関しては経路の冗長化とかできなくは無いとは思うけど、それだときっと利用料金に跳ね返ってくる。 今回は、故障時(故障機の復旧)に冗長回線に切り替わりをしようとしてが、冗長回線のルート計算に負荷がかかりネットワークが停止したものなので、冗長構成が裏目に出たものですよ。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

回答No.2

私もそのエリアに住んでおります。告知の情報が少ないな。とは、私も感じました。繋がらない。と判った時点で、私はNTT側ではなく、自分側で、何かトラぶっているのか、と思いましたので、苦労して配線を何度も確認したり、パスワードを何度も入れなおしたり、取り越し苦労で 2時間ほど過ごしましたので。 テレビの番組と番組の間にやる、ほんの5分くらいのニュースで、 ちょこっと取り上げられていただけです。それをたまたま見たからよかったものの。。。 デジタル社会の弱味と言われればそれまでですが、電話やネットで、今まさに、すごく急用で、大事な事をしたい人だってたくさんいるだろうに。なんて思いました。 質問者さまのお考えのように、携帯で連絡をもらえるようなシステム作り。というのは、いい案だとは思いますが、NTT側が故障なのであれば、それも限界あるのかな。と思います。なにか電話回線以外の方法で、なるべく多くの人に伝える手段があれば。と、思います。と考えると、やはり、テレビやラジオなんでしょうか。ニュース速報とか流れるとありがたいですよね。あとは、どんな方法が生まれるか、時代とともに見守るしかないんでしょうかね。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.1

とりあえずカテ違い。 >携帯のEメール アイディアとしてはいいね。けど携帯を持っていない人もいればドメイン指定受信などで受信できない人もいる。 一般電話は目をつぶるとしても、110や119も使えなくなっちゃうのは流石にまずいと思う。これに関してはガッチリ障害時の対策が必要。 インターネットに関しては経路の冗長化とかできなくは無いとは思うけど、それだときっと利用料金に跳ね返ってくる。 うーん、むずかしい。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >とりあえずカテ違い。 かな? ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 通信障害

    現在、ケーブル会社jcomに加入、ネット40Mと電話、テレビの契約をしていますが、先日3日間一部地域において通信障害が発生しました。最初の2日間のネット通信速度は1M以下、電話の音声は途切れ途切れ、テレビはノイズが入り見られる状態にあらず、最後1日間はまったく使えない状態でした。当然jcomでも障害の情報が行っているのだと思い、連絡がくるのを待っていたのですが、こちらが連絡して始めて状況が分かったみたいです。ただ対応がのんべんだらりとしたもので、復旧後も電話で「すいませんでした」の一言だけでした。貴重な3日を失ったのにこんな対応だけとは、みなさんどう思われます。

  • 通信障害の件について…

    九州在住でauのスマホを使ってるのですが例の通信障害により一応復旧したと発表されてますが電話はまだ使えないし、通信に至っては数分使ったら電波が切れ【通信サービスはありません】という状態を何度も繰り返してて長く持たない状況なのですが 私と同じような方いらっしゃるのか気になりまして質問させて頂きました… 完全に復旧したわけではなく試験的に回復してってる状態?なのでこうなるのでしょうか? 私のスマホがおかしくなった(壊れた?)のかさえ思ってしまうくらいの状況なので…osが古いとかそういうのも関係しますか?(8.1です) 変な質問ですみませんがよろしくお願いします

  • eo光電話の通信障害について

    個人的には単なるクレーマーではないと思うのですが以下の件については困惑しています。 それは、自宅の電話・FAXとパソコン回線に光通信「ケイオプティコム」を利用していますが、今回リフォームに伴う通信電話設備の更新にて、<リフォーム完成後も>固定電話の利用が光通信の引っ込み工事完了後5日経過しても出来なくなって迷惑しております。 状況:工事作業者が工事完了後の通信確認に伴い判明したのだが、通信障害は追って回復の連絡が入りますとの事でしたが、その後にケイオプティコムからは状況説明や経緯や回復の目途の連絡がなく、当方からの問い合わせに都度「通信障害です、しばらくお待ち下さい」とのオペレーター対応のみです。 そして、現在は自宅固定電話へ友人知人が電話すると「お掛けになった電話は、お客様のご都合により使われておりません」とのメッセージがあるのみです。 これでは、携帯番号の連絡してある人以外には連絡・通信が出来ず、さらに何故?と心配を掛けている状況です。 そこで質問は・・・ (1)同じような経験者や情報をお持ちの方、通信障害の状況や復旧の目途は、ご存じありませんか? (2)なぜ、こんなに長期間のシステム障害が、謝罪や説明をせず、問い合わせても、たらい回しや要領の得ない「後ほど連絡します」の門前払いのような応対ですが、なぜ銀行・証券取引所等のシステム障害と異なり報道されないのですか?<銀行・証券と較べ、その影響や利用者数が違うからでしょうか?>

  • ネット通信費の見直しについてアドバイスください

    現在NTT東日本のフレッツ光の導入されているマンションに入っています。 プロバイダはOCNに入っており、毎月4400円ほどかかっています。 じつは通信費をもう少し見直せないかと考えています。 家族は全員々キャリアの携帯を持っておりますし、子供たちも私もWillcomをもっており 誰にでも定額プランに入っているので家の電話を使う事がほとんどありません。 (ちなみに固定電話代は1400~1800円ぐらいです) PCの使い方としては主にメールやネットサーフィンぐらいで近頃は子供たちも あまり使わなくなり、携帯で主に見ているようです。 となると、光通信で高い料金を払わなくてもよいのではないだろうかと思うようになりました。 我家はNTTの基地局から約1Km程の所にあるのでADSLでも速度は出るのではないかと 思っています。 光からADSLにすれば半分ぐらいの料金になるのかな?と思うのですが プロバイダを含め、乗り換えするのは得策でしょうか。 それともするべきではないのでしょうか? 価格ドットコム等のキャンペーンを見て考えてはいるものの答えが出なくて困っています。

  • 通信障害の件

    昨日からの通信障害の件ですが対応があまりにも遅いとしか言いようがありません。【緊急のおしらせ】をトップページに公開したのがいつかわかりませんが、昨夜から調子悪く、朝見たときもぷららのページには何も記載がなかったのでNTT側の問題か、機器故障を疑いました。NTTにも何度も電話をかけたが繋がらず。夕方復旧しだした頃にトップページにしれーっと通信障害のお詫びがあり、対応が悪すぎ。通信障害だとわかっている時点で何故公表しなかったのか?真剣にプロバイダ移行考えたいと思いました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • au通信障害

    弟のスマホが通信障害で連絡取れません。 今現状同じ状態になっている人いますか?

    • 締切済み
    • au
  • 地震による通信障害の違い

    札幌です。 先ほど(13日昼)やっとインターネット通じました。AUひかりone(so-net KDDI)で固定電話もKDDIです。固定電話は昨日12日の夜にやっと通じました。 NTT固定電話の友人は11日の地震後の混線はあったものの12日朝からは普通に通じてました。 インターネットもどうだったのでしょうか?KDDIひかり以外のNTT回線を使用する通信は,プロバイダに関係なくもっと早くに通じていたのでしょうか? インターネットや電話障害の程度で,商売に大損するケースもあるので,今回,通信会社やプロバイダで違いと言えるものがあるのかは大いに関心あります。 趣旨が伝わったかどうか・・・ですが,地震後通常に使用できたのは,いつ頃からか・・・と言うことです。

  • 通信費について

    現在、NTT西日本でBフレッツ・F100に加入しています。 マンション暮らしでパソコンは1台、固定電話1台使用できれば十分な状況です。 現状の料金内訳は 回線使用料          1,850 ナンバーディスプレイ       400  Bフレッツ・F100利用料  4,300  ずっと割り           -430  回線装置使用料          900  屋内配線使用料          200  と こんな感じでNTT西日本に約7,000円 NTTコミュニケーションに2,400円 の支払いをしています。 固定電話はほぼ使用しないですし、ネットも週に2.3利用するかしないかですのでどうにかもう少し安く抑えたいと考えています。 全く通信関係に無知なためどうか良い情報をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今回のNTT東日本フレッツの接続サービスが障害?

    NTT東日本 フレッツの接続サービスが広範囲で障害の件なのですが 実質、かなりの損害が生じた方が いらしゃると思いますが 損害の賠償等の請求はNTTに対して できるのでしょうか? (ちなみに私の場合は、状況の確認、普段行っている業務をFAXで行った等の電話代のみの小額で関係ないのですが・・・)

  • 通信速度について

    Bフレッツのチラシで。 光ファイバーはADSLのように距離の影響でスピードが落ちないので、NTT局から離れた地域に住んでいても安定した通信環境を満喫できる。 と書きながら ※通信速度はNTT東日本技術検証時での最大値であり使う側の環境で実際の速度は異なる となっています。不思議じゃないですか? 常に同じ速度で通信できるのなら環境による違いって?パソコンの性能とかそう言う事ですか?回線の混み具合? サポートに電話すればいい事なんですが、ちょっと教えてください。