ネット通信障害の影響範囲と対応策について

このQ&Aのポイント
  • NTT東日本ネット通信障害が発生し、ユーザーはインターネットと電話の利用ができない状況になりました。
  • 報道やNTTへの問い合わせでも情報が得られず、困った経験をした方も多いでしょう。
  • 今後、このような広範囲かつ長時間の通信障害が発生した場合、ユーザーには状況や修復予定時刻などをメールで連絡してほしいという要望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通信障害

先日のNTT東日本ネット通信障害エリアに住むものです。 我が家はBフレッツ+光電話を利用しています。 よって、インターネット、電話両方とも不通になりました。 通信障害の状態は職場で知り帰宅後その後の状況を知りたいと思っても テレビ、ラジオではたいした報道も無く、 NTTに電話しても当然繋がらない状態でした。 回線復旧後NTT東日本ネットに対し、このような広範囲、長時間にわたる通信障害が発生した場合は 状況、修復予定時刻、次期連絡時刻をユーザーの携帯電話のEメールに 連絡してもらうよう希望、提案しました。 皆さんのお考えはどうでしょうか。 賛同いただける方は是非、NTTに対し希望、提案をして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.5

とりあえず「ひかり電話」に関しては既にメールでの故障連絡は実施されまてます。 (ただしNTT西日本だけかも。) http://www.ntt-west.co.jp/flets/kosyou_oshirase/ 質問者さんの言うように障害発生時にメールでお知らせをしてくれると嬉しいですね。 ただ、フレッツは全国各地で毎日のように工事や障害による通信断が発生しているため、それらを全てメールで送られても迷惑です(^^; 自分が住んでる都道府県に関係する情報だけメールを送ってくれると助かりますね。 ちなみに個人的には1日くらいネットが切断されても大して気にしません。 ひかり電話の障害についても110番などは携帯電話でかければよいのでそれほど困らないでしょう。 ※いまどきネットをやってて携帯を持ってない人なんてほとんどいないと思いますから。 ---以下、おまけ--- ちなみにこのような障害はインターネットの世界では大なり小なりよくあることです。 今回はNTT東日本のフレッツで障害が出てしまったため被害が大きくなってしまいましたね…。 http://blog.japan.cnet.com/kurosaka/a/2007/05/post_3.html IP伝送装置のソフトウェア更改について問題になってますが、通常は一斉に全拠点のバージョンを上げることはしません。 業務用の伝送装置ソフトウェアはバージョンを上げることによって不具合が出ることも多々あり、一斉にバージョンを上げることによって大規模障害が出ることもあるので、事前検証をしてから一部拠点から順次適用していきます。 今回は首都圏からバージョンを上げていたことと、人口の多い首都圏のみ別のシステム構成になっていたのが幸いして通信障害が回避できたようです。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 NTT西日本はやっているんですね、可能性ありそうですね。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

あり得ない障害というか有ってはいけない障害ですよね。 しかも理由が情けない。 ルータのソフトを一括更新していれば起きなかった障害ですしね。現実に東京23区や神奈川などでは影響を受けなかった。 NTTの取り組み姿勢に大きな問題があるのは確かで、その改善をこそ訴えたいところです。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

良いアイデアだと思いますよ、投資も比較的少なくてすみますし。 ただし、運用はブラッシュアップが必要でしょうが。 ちなみにNo1さんの下記文は >一般電話は目をつぶるとしても、110や119も使えなくなっちゃうのは流石にまずいと思う。これに関してはガッチリ障害時の対策が必要。 >インターネットに関しては経路の冗長化とかできなくは無いとは思うけど、それだときっと利用料金に跳ね返ってくる。 今回は、故障時(故障機の復旧)に冗長回線に切り替わりをしようとしてが、冗長回線のルート計算に負荷がかかりネットワークが停止したものなので、冗長構成が裏目に出たものですよ。

hayasi456
質問者

お礼

回答No.2

私もそのエリアに住んでおります。告知の情報が少ないな。とは、私も感じました。繋がらない。と判った時点で、私はNTT側ではなく、自分側で、何かトラぶっているのか、と思いましたので、苦労して配線を何度も確認したり、パスワードを何度も入れなおしたり、取り越し苦労で 2時間ほど過ごしましたので。 テレビの番組と番組の間にやる、ほんの5分くらいのニュースで、 ちょこっと取り上げられていただけです。それをたまたま見たからよかったものの。。。 デジタル社会の弱味と言われればそれまでですが、電話やネットで、今まさに、すごく急用で、大事な事をしたい人だってたくさんいるだろうに。なんて思いました。 質問者さまのお考えのように、携帯で連絡をもらえるようなシステム作り。というのは、いい案だとは思いますが、NTT側が故障なのであれば、それも限界あるのかな。と思います。なにか電話回線以外の方法で、なるべく多くの人に伝える手段があれば。と、思います。と考えると、やはり、テレビやラジオなんでしょうか。ニュース速報とか流れるとありがたいですよね。あとは、どんな方法が生まれるか、時代とともに見守るしかないんでしょうかね。

hayasi456
質問者

お礼

• monami_s
回答No.1

とりあえずカテ違い。 >携帯のEメール アイディアとしてはいいね。けど携帯を持っていない人もいればドメイン指定受信などで受信できない人もいる。 一般電話は目をつぶるとしても、110や119も使えなくなっちゃうのは流石にまずいと思う。これに関してはガッチリ障害時の対策が必要。 インターネットに関しては経路の冗長化とかできなくは無いとは思うけど、それだときっと利用料金に跳ね返ってくる。 うーん、むずかしい。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >とりあえずカテ違い。 かな? ごめんなさい。