ネット通信費の見直しについてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • ネット通信費を見直すために、NTT東日本のフレッツ光からADSLに乗り換えることを考えています。現在の通信費は高いため、ADSLにすれば半分程度の料金になる可能性があります。
  • 家族全員がキャリアの携帯を持っており、定額プランに入っているため、家の電話をあまり使わない状況です。PCの使い方もメールやネットサーフィン程度であり、子供たちもあまり使用しなくなっています。
  • 光通信の基地局からの距離が約1キロメートル程度であるため、ADSLでも速度は問題ないと考えています。ただし、乗り換える際にはプロバイダも変更する必要があります。価格ドットコムなどのキャンペーンを参考にして、適切なプランを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通信費の見直しについてアドバイスください

現在NTT東日本のフレッツ光の導入されているマンションに入っています。 プロバイダはOCNに入っており、毎月4400円ほどかかっています。 じつは通信費をもう少し見直せないかと考えています。 家族は全員々キャリアの携帯を持っておりますし、子供たちも私もWillcomをもっており 誰にでも定額プランに入っているので家の電話を使う事がほとんどありません。 (ちなみに固定電話代は1400~1800円ぐらいです) PCの使い方としては主にメールやネットサーフィンぐらいで近頃は子供たちも あまり使わなくなり、携帯で主に見ているようです。 となると、光通信で高い料金を払わなくてもよいのではないだろうかと思うようになりました。 我家はNTTの基地局から約1Km程の所にあるのでADSLでも速度は出るのではないかと 思っています。 光からADSLにすれば半分ぐらいの料金になるのかな?と思うのですが プロバイダを含め、乗り換えするのは得策でしょうか。 それともするべきではないのでしょうか? 価格ドットコム等のキャンペーンを見て考えてはいるものの答えが出なくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.2

光の入っている建物にADSLは引けないのでは。 それにADSLはプロバイダ込みで1980円くらいだけど、プラス電話回線の基本使用料1600円ほど要ります。 ウチは質問者さんと逆でOCN+ADSLでしたが電話回線を取っ払って光電話にすることで料金がほぼ同じでした、同じならスピードの速い光がいいだろうということで。

その他の回答 (1)

noname#140815
noname#140815
回答No.1

光にする必要がなくADSLでいいのではないでしょうか? 私も光を使っているのですが、以前ADSLに変えるとなるとどこがいいかなぁ・・・と検討したことがあります。 GMOとくとくBBというのが安くていいのかなぁ・・・と思っています。 運営会社するのがGMOインターネット(東証1部上場)なので安心できる会社です。 いつもキャンペーンをやっていたと思います。

関連するQ&A

  • ネットと電話料金を見直し

    関西在住で一戸建てです。 ネット→町のケーブルテレビ      速度 実測で10M~15M      料金2000円(全部込み、レンタル機器、プロバイダー料金もなし) 電話→NTT 全部で2500~3000円ぐらい eo光は住んでるところが田舎なのでエリア外です。 家電量販店に行くとNTTのフレッツ光のキャンペーンをやっており 最大47000円ほどのキャッシュバックをしていると勧誘があり 値段もひと月3475円でひかり電話が525円で安いのでありかと思いましたが OCN基本料金とか回線終端装置利用料金とか項目がたくさんあり結局合計金額が 6000円近くになります。 AUひかりが安いと見かけたのでサイトを見に行きました。 http://au-hikari.net/au_hikari.php?main=2 プロバイダー料込みで3990円と安いのですが 料金シュミレーションで値段を見るとネットが5460円になり NTTもAUも乗り換えて安いのか疑問です。 価格ドットコムにも各社色々安いプランがありますが うちのネット、電話の見直しで実際に安くできるプランはあるのでしょうか? 現状より安くなるか、少し料金アップで速度を上げたいと思っています。 また実際に価格ドットコムを利用、利用してない場合度とらでもかまいませんので 実際に乗り換えて料金が下がった方いらっしゃいましたらプランと実際の 月々の利用料金を教えていただけないでしょうか? あとこれらの乗り換えキャンペーンは携帯と同じように2年縛りで料金を安くするというものなんでしょうか?

  • 電話・通信費について

    最近、電話料金やインターネット通信費がかさんでしまい家計を圧迫しています。なんとかしたいのですが、近頃の料金システムは複雑すぎて、何がなんだかわからなくなってしまっています。 現在、 ○自宅の固定電話:約2000円 ○NTTコミュニケーション?(なんのことだか判りません):約2000円 ○NTT西日本ADSL回線使用料(フレッツ)+モデム:約3000円 ○OCNプロバイダフレッツ(メインのMailアドレス):約2000円 ○夫婦の携帯電話料金(DOCOMO家族割引):約15000円 ○AirH"つなぎ放題(AB割):約4000円 で、最悪の場合、総額3万円近くなってしまっています。 固定電話をIP電話に代えたり、プロバイダをうまく組み合わせたりして、なんとかもう少し安くならないものでしょうか? ちなみにOCNのアカウント(Mailアドレス)は継続したいです。 何か良い案を教えてください。

  • 光の料金とプロバイダはどこがいいでしょうか?

    現在のADSLから光に切り替えようかと思います。九州北部在住です。価格面からBBIQか@Niftyのどちらかにしようと思います。現在の支払いはNTT電話基本料金が、たしか1,700円とプロバイダ(モデムリース料込み)料金2500円合せて4,200円ぐらいです。この基本料金1,700円は、切り替え後もプロバイダ料金とは別に必要ですか?つまり、価格ドットコムの表示料金+1,700円が必要なのですか?また、BBIQと@Niftyどちらがいいでしょうか?ご指導宜しくお願い致します。

  • 通信速度が上がらない。

    ADSLから光ファイバー(NTT)に変え、 と、同時に XPからVistaに買い替えたのですが… ADSLはNTTの基地局が遠いと通信速度が上がらないと聞いて 諦めていました。 光にすればサクサク通信出来ると思っていましたが、 通信速度がほとんど変わりません。 ダウンロードも、ほんの少し早くなったかな?くらいです。 なんででしょうか?

  • 通信費の見直しをしています。

    通信費の見直しをしています。 ADSLとプロバイダー料金を別々に支払っています。 ふと思ったのですが、ADSLだけでもインターネットにつながるのでしょうか?現在LANケーブルを使用していますが、ADSLで無線LANにすることって可能ですか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL+プロバイダ料金見直し

    現在NTTのADSLとプロバイダ使用しています ADSL(1.5Mタイプ1)月額2430円(フレッツずっと割引、270円が割引です)  NTTコミュニケーションズ(プロバイダ)月額2040円 計4470円払っています。 ネットで探すとプロバイダ+回線料金(50M)が月額3000円程度 1400円程度違ってきます・・・ 特に今のところ不便は感じてないのですが、これだけ料金が違うのであれば、 他の回線+プロバイダに変えようと思うのですが 安い代わりに何かあるのでしょうか? NTT回線の固定電話は実家なので使わなくても(ほとんど基本料金のみ) なのですが外す事は考えてないようです。 ただ田舎なので光回線は来てなく、他の会社も対応してない無い可能性があるのですが あまり詳しく無いのですがアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信環境の見直しでアドバイスお願いします

    日々変化する通信環境についてゆけず、困っています。 <現状> 1.自宅のパソコンはNTTフレッツ光で接続(接続料などで月々5000円位) (光フレッツをWifiルータ経由で、自宅内をPC3台つないでいます) 2.ソフトバンクの携帯2台 (パケットを殆ど使用しないのと学生割が一人あるので、月々計3000円位) 3.光フレッツに付随するサービスで固定電話を契約(月々500円位) を契約しています。1,2,3ともに契約5年以上で、携帯も結構古いので、機種変更・乗り換え可能です。 そろそろソフトバンク学割が3年経つので終了となり、これを契機に我が家の通信環境を見直そうかなと思っていました。 先日某電気屋で、ドコモのXperiaに3人でMNPすると月々4000円弱というキャンペーンや、AuでIphoneを3人でMNPすると月々5000円強などというのを見かけました。 今までよりも安くなっているな~と感じ、新しい機種にするのに携帯よりもスマホをと思った次第です。 <希望> A:携帯2台をスマホ2台に買い換えたい(一人は学生) B:出来るだけコストを低く抑えたい C:固定電話は欲しい D:フレッツ光は解約してもよい。ただ、ネットへの接続はPC3台あることもあり、一日合計10時間は使います。 色々と調べてみましたが、仕組みが複雑で良くわからなくなってきました。 スマホに買い換えて、テザリングを使えば自宅の光フレッツはいらないのではないか?とか。 でもそうすると、固定電話をNTTでひき、それが2000円弱かかるとか。 スマホもネットの通信容量がありそれを超えると速度がすごくおそくなる、とか。 皆様、アドバイス宜しくお願いします。

  • 通信費の見直し

    家計簿をつけています。 固定費を削りたくて通信費を見直し中です。 どこか見直すべきところがあればご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※できればインターネット通信費をもうすこし抑えられないかなぁ、と  思っております。   --- 通信費内訳 ---------------------- 【So-net利用分】 基本mbox受信Vcheck 158円 光withフレッツF(E) 5,565円 フレッツ光F 他利用料 1,155円 合計 6,878円 【NTT東日本利用分】 ひかり電話(基本料) 500円  ナンバー・ディスプレイ使用料 400円  合計 900円 【携帯利用分】 夫  3,125円 妻  1,676円 子  976円 合計 6,277円 【通信費合計】 13,555円

  • 通信代をもっと下げられないか?

    電話料金とプロバイダーの代金をもっとさげられないか、色々考えておりますが、いきずまっており、詳しい方に請求内容(先月分)を診断頂けましたら幸いです。 *NTTのひかり電話を契約しており、プロバイダーはOCNでこちらも光です。 <請求内容> NTTからの請求 (1)Bフレッツマンション2利用料 2,500円 (2)VDSL100M装置使用料 350円 (3)IP電話対応機器使用料 380円 (4)ひかり電話基本料 500円 (5)ひかり電話対応機器使用料 450円 (6)ひかり電話通話料 432円 (7)ひかり電話携帯への通話料 1,105円 (8)ひかり電話 IP電話への通話料 21円 (9)ユニバーサルサービス料 6円 以上 合計税抜きで5,744円 OCNからの請求 (1)光Bフレッツ基本料 950円 以上 合計税抜きで950円 よって、通信代の合計が6,694円となります。 よろしくお願い致します。

  • プロバイダ料金の仕組み

    初心者質問ですみません。 賃貸アパートに住んでいて、現在 OCN光「Bフレッツ}(ドットフォン付・ファミリータイプ) を利用しています。 料金は、NTT西日本から 利用料と機器レンタル料などで5,218円支払っていて、 それとは別に2,000円ほど「NTTコミニュケーション」で 支払いをしています。 自宅に一般電話は必要なく、ひいてもいません。 このプランにはIP電話?光電話?がついているのですが、 必要ありません。 そこで、もう少しお値打ちなプラン、もしくはプロバイダが ないのかなと思ったのですが、 価格ドットコムなどで確認したのですが・・・複雑で・・・。 プロバイダ支払い料金のなかに、NTTに支払うお金は含まれて いるのでしょうか? OCNで他にいいプランがあるのか、プロバイダを変更する べきなのか、わかりません・・・。 ちなみにプロバイダを変えると、メールアドレスも変わると思うのですが、他にマイナス面はありますか? 教えてください。