ネット通信費の見直しについてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • ネット通信費を見直すために、NTT東日本のフレッツ光からADSLに乗り換えることを考えています。現在の通信費は高いため、ADSLにすれば半分程度の料金になる可能性があります。
  • 家族全員がキャリアの携帯を持っており、定額プランに入っているため、家の電話をあまり使わない状況です。PCの使い方もメールやネットサーフィン程度であり、子供たちもあまり使用しなくなっています。
  • 光通信の基地局からの距離が約1キロメートル程度であるため、ADSLでも速度は問題ないと考えています。ただし、乗り換える際にはプロバイダも変更する必要があります。価格ドットコムなどのキャンペーンを参考にして、適切なプランを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通信費の見直しについてアドバイスください

現在NTT東日本のフレッツ光の導入されているマンションに入っています。 プロバイダはOCNに入っており、毎月4400円ほどかかっています。 じつは通信費をもう少し見直せないかと考えています。 家族は全員々キャリアの携帯を持っておりますし、子供たちも私もWillcomをもっており 誰にでも定額プランに入っているので家の電話を使う事がほとんどありません。 (ちなみに固定電話代は1400~1800円ぐらいです) PCの使い方としては主にメールやネットサーフィンぐらいで近頃は子供たちも あまり使わなくなり、携帯で主に見ているようです。 となると、光通信で高い料金を払わなくてもよいのではないだろうかと思うようになりました。 我家はNTTの基地局から約1Km程の所にあるのでADSLでも速度は出るのではないかと 思っています。 光からADSLにすれば半分ぐらいの料金になるのかな?と思うのですが プロバイダを含め、乗り換えするのは得策でしょうか。 それともするべきではないのでしょうか? 価格ドットコム等のキャンペーンを見て考えてはいるものの答えが出なくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.2

光の入っている建物にADSLは引けないのでは。 それにADSLはプロバイダ込みで1980円くらいだけど、プラス電話回線の基本使用料1600円ほど要ります。 ウチは質問者さんと逆でOCN+ADSLでしたが電話回線を取っ払って光電話にすることで料金がほぼ同じでした、同じならスピードの速い光がいいだろうということで。

その他の回答 (1)

noname#140815
noname#140815
回答No.1

光にする必要がなくADSLでいいのではないでしょうか? 私も光を使っているのですが、以前ADSLに変えるとなるとどこがいいかなぁ・・・と検討したことがあります。 GMOとくとくBBというのが安くていいのかなぁ・・・と思っています。 運営会社するのがGMOインターネット(東証1部上場)なので安心できる会社です。 いつもキャンペーンをやっていたと思います。