- 締切済み
プロバイダ料金の仕組み
初心者質問ですみません。 賃貸アパートに住んでいて、現在 OCN光「Bフレッツ}(ドットフォン付・ファミリータイプ) を利用しています。 料金は、NTT西日本から 利用料と機器レンタル料などで5,218円支払っていて、 それとは別に2,000円ほど「NTTコミニュケーション」で 支払いをしています。 自宅に一般電話は必要なく、ひいてもいません。 このプランにはIP電話?光電話?がついているのですが、 必要ありません。 そこで、もう少しお値打ちなプラン、もしくはプロバイダが ないのかなと思ったのですが、 価格ドットコムなどで確認したのですが・・・複雑で・・・。 プロバイダ支払い料金のなかに、NTTに支払うお金は含まれて いるのでしょうか? OCNで他にいいプランがあるのか、プロバイダを変更する べきなのか、わかりません・・・。 ちなみにプロバイダを変えると、メールアドレスも変わると思うのですが、他にマイナス面はありますか? 教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- a-_-aaa
- ベストアンサー率66% (2/3)
現在は「一戸建て」ファミリータイプのプランを導入されているということですよね。 賃貸アパートのことですが、「集合住宅」向けマンションタイプの導入をNTTに依頼してみるのはどうでしょうか(時間はかかりますが)。 世帯数にして6世帯以上のアパートにお住まいなのであれば、一度相談してみても損はないと思いますよ。仮にマンションタイプが利用できるようになれば、プロバイダの変更をせずとも現状よりかなり格安で利用できます。 マンションタイプの導入が厳しいようならやはり、プロバイダ変更が一番手っ取り早くコストダウンが図れる方法と言えるでしょう。 単純に安いところなら「BBexcite(\525)」、しかしメールアドレスが別途有料(\294)となりますが。 もしくは無難に「Asahi-net(\1050)」「plala(\1260)」あたりが良いのではないでしょうか。ユーザの満足度も比較的高い優良プロバイダだと思います。 プロバイダの変更によるデメリットですが、これはアドレスが変わる以外には基本的にないと思います。コンテンツの違い等ありますが、現状単純にネットに接続されているだけの状況であれば、OCNの解約の手間、アドレス変更以外にはないでしょうね。 また、プロバイダ使用料金にNTTへ支払う料金が含まれているか、とのことですが、それは当然含まれておりません。NTT東西へ支払うべきものはあくまで光ファイバーの回線使用料及び機器使用料のみですので、プロバイダ料金とは区別されます。
- KERISA
- ベストアンサー率0% (0/7)
自分は光(プロバイダぷらら)+電話で7000円切る程度です。 回線のみなら光じゃなくてケーブルとかなら5000円前後であるかと思います。 でも解約代と次の初期工事かんがえると悩みますね 自分はケーブル4800円+NTT電話代2500円で気分転換に光プレミアムにしました。 私の逆パターンどうですか^^と回答してみました
- sirius29
- ベストアンサー率13% (29/212)
ネットだけ出きればいいということですよね。 ドットフォンが無いプランに変更すればいいのではないでようか。 ただの「ファミリータイプ」に変更。 OCNというのはインターネット接続サービス会社。 NTTなどの通信会社が提供している光ケーブルや設備を利用しています。 当然、OCNはNTT系列なので通信会社を選ばない限りNTTの回線を利用します。 なのでNTT料金が発生します。 他のプロバイダも同様、通信会社を選択しないかぎり主光回線は同じ会社。 インターネットの世界⇔プロバイダ⇔通信会社(NTT等)⇔各個人
yahooBBとかは?
- 参考URL:
- http://bbpromo.yahoo.co.jp/
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 マンションタイプの導入ができるとありがたいです。 世帯数は8のアパートなのですが、世帯が6以上というだけで 導入は可能なのでしょうか? 6世帯以上が申し込みではなくてもよいのでしょうか? NTTに聞かないといけませんね。