• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

料金について

一週間前にフレッツADSL+OCNからOCN光withフレッツへの切り替え工事を行い、10/11日以降は光回線+ひかり電話を利用しています。NTTの請求分は、回線変更日の前後で日割り計算されるようなのですが、プロバイダ側の料金は11月から新プランに切り替わるとの事です。 そうすると、プロバイダからの今月分の請求額は旧プランの料金だけという事なのでしょうか? プロバイダ料金 旧プラン/1250円 新プラン/6720円 という事なので、今月の3分の2以上を新プラン(光回線)で利用しながら、支払は旧プランのままというのは随分割得な感じがしますが、このような解釈でよろしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#116235
noname#116235

ビッグローブの場合は、月の2日に開通しても、28日に開通しても 次の月からの課金です。ですので2日に開通した人は旧料金で一月近く使用出来ます。 多分OCNも同じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OCNからのメールに「新プランの料金は来月から適用」とあったのですが、光回線の開通日によってだいぶ変わってしまうので疑問に思っていました。しかし、他のプロバイダも同様との事なので、ストレートにメールの内容通りみたいですね。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

OCNの新プランにはNTTの料金が含まれていませんか? その分は日割り になる、というはずなので、プラン変更月のみNTTから請求がくるのでは ないでしょうか。確実なのはOCNのサポートに聞いてみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 料金未払いでの強制解約

    現在とあるプロバイダの「光withフレッツ」を使用しています。 (プロバイダ料金と、Bフレッツ回線料金をプロバイダに一括支払いするプランです) 諸事情により再来月末まで収入がなく、2ヶ月ほど料金を支払わずにいたところ、強制解約の通知という内容の手紙が届きました。 今月の25日(既に過ぎていますが)までに支払わない場合、今月末で契約解除になるとの事でした。 再来月になってから未払い金は全て支払い、再度契約し直そうと考えているのですが、12月までネットを使用できなくなるのが不便なので、どうにかならないものかと考えています。 (1)プロバイダの「光withフレッツ」を料金未払いで強制解約になる場合、その未払い情報はNTT側にも伝わるのでしょうか? (プロバイダに料金を支払うまではNTTの別のサービスが利用できなくなるといった影響がある…等) 伝わらない場合… 「光withフレッツ」が契約解除になると当然Bフレッツ回線も撤去されると思うのですが、 (2)もし今別のプロバイダの「光withフレッツ」に申し込んだ場合(既にある回線を利用する形で)、既存のBフレッツ回線を使い続ける事はできるのでしょうか? (3)Bフレッツ回線撤去前に「Bフレッツ」から「光ネクスト」へ移行して、NTTから直接料金の請求をしてもらう形で使い続ける(プロバイダは別途契約)事は可能でしょうか? もし(2)か(3)のどちらかが可能であれば、  1.とりあえず現在のプロバイダを放置して、別のプロバイダへ申し込む  2.再来月まで料金を滞納する(1ヶ月ちょっとなので解約にはならないと思います)  3.再来月に3の未納分とこれまでのプロバイダの未納分を支払う という事ができるのではないかなと…。 あまり滞納滞納というのも良くないとは思うのですが、ネットが使用できないとかなり不便になるので…。 わかる方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • Bフレッツの月額料金について教えて下さい

    CATVからBフレッツへの乗り換えを検討しています。 Bフレッツの月額料金について調べたのですが、 はっきりわからない部分が多く教えて下さい。 マンションタイプ VDSL方式 タイプ1、プロバイダ料金一括請求の場合 回線使用料 2790円 VDSL利用料 500円 プロバイダ plala 700円位 合計 3990円 になると思うんですが、 固定電話を持っていない場合、ひかり電話への申込が必ず必要なのですか? もし必要な場合は、ひかり電話 基本プラン 500円を選択することは可能ですか? ヤマダ電気のフレッツ担当の人にも聞いてきたのですが、 プロバイダがOCNしか選べないというし、ひかり電話が1500円もかかるし、 前もって調べていた料金と全然違って高いなあと思っていました。            

  • NTT東、にねん割で料金が大幅にあがった

    サポートに電話したのですが今日は臨時休業だそうなので、お聞きします。 昨日メールで電話料金のお知らせメールが来ました。 13,673円でした、今までは8500円ほどです、プロバイダーの料金も6500円ほど入っています。 内訳を下に記入しましたが、フレッツ光利用料、フレッツ光回線終端装置利用料、屋内配線使用料金、フレッツウイルスクリアv6利用料が「にねん割」の契約で増えました、フレッツウイルスクリアv6利用料に関してはにねん割の勧誘があったときに申し込んだので、その分は理解できますが、その他の3項目に関しては理解できません。 理解できないと言うか、今までの料金が間違いだったのでしょうか? 今まで気にしていなかったのですが、ひかり電話としての料金しか支払っていなかったのでしょうか、当たり前のようにネット接続していました、プロバイダー込みで支払っていたので回線の安さに気が付かなかったのですが、もし9,975円の解約金を払ってにねん割を解約して前の料金に戻る事は可能でしょうか? 今月の請求の内訳は(プロバイダー分は抜いてあります) フレッツ光利用料(N・ファミリHS) 4,100  フレッツ光回線終端装置利用料 900  光屋内配線使用料 200  にねん割 割引料 -700  フレッツウイルスクリアv6利用料 400  ひかり電話A(エース)定額料1 1,020  ひかり電話A(エース)定額料2 480  ひかり電話(通話料) 184  (小 計) 6,743  先月の請求が ひかり電話A(エース)定額料1  1,020  ひかり電話A(エース)定額料2  480  ひかり電話(通話料) 240  ひかり電話A(エース)定額料分通話 -240  ユニバーサルサービス料 5  消費税相当額 75   (小 計) 1,580 

  • ADSLのプロバイダの料金

    はじめて質問します。 プロバイダのADSLのプランを見ると、フレッツ・ADSL対応プラン(2,000円ぐらい)とイー・アクセスなどのNTT以外の会社のプラン(6,000円弱)がありますよね? イー・アクセスなどの方は、プロバイダ利用料金とNTT回線使用料を含むと書いてあるのですが、NTTの回線使用料もプロバイダの方から請求されるのでしょうか? 例えば、月額料金が5,800円だとしたら、NTTに回線使用料約1,700円、残りの4,100円をプロバイダに支払うのですか? それとも、全く違うことなのでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット料金

    インターネットに詳しくないので質問させてください。 請求書には ▽NTT東日本ご利用分 フレッツ光利用料 (Bマンション2) 2850円 フレッツウィルスクリア利用料 400円 消費税相当額 162円 ▽料金回収代行サービスご利用分 OCN光withフレッツ利用料等 1998円 ▽NTT東日本(小計) 5410円 と書いてあります。 同じ建物に住む友人は私より2000円程安かったのですが、プランの違いでしょうか…? インターネットしかしないのに月々約5500円は高いと思い、できればもう少し安い金額にしたいです。 近々引っ越しをするので、もしプラン変更等した方がいいのであればこれを機会に変更したいと思います。 ですのでなにか良いプラン等がありましたら教えていただけるとありがたいです(>_<) 無知ですいません…

  • 電話料金+OCNの「セット請求金額」について

    電話料金+OCNのセット請求金額について,ある月の料金を例で出すと,電話料金4657円,OCN820円で5477円を請求されています。またこの請求とは別にNTTコミュニケーションズからも4536円が請求されて1万円以上になります。(下の内訳参照) 高くないですか?お得な対策を聞きたく。 <内訳> 電話料金:フレッツ光プレミアム3700円,ひかり電話基本500円,ナンバーディスプレイ使用料400円,ひかり電話通話料:160円,発行手数料100円 など。 OCN料金:OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)

  • NTTの料金請求内訳について

    会社設立から数年間、インターネット光、FAX、電話同時に使用してきました。 電話用の番号とFAX専用の番号、計2回線を使用しています。 ところで2年割というものに入ると月々840円ほど安くなると聞き、先々月、電話番号1(主電話)をフレッツ光にねん割(月740円割引)とOCNにねん割(月々105円割引)に申し込んだところ、安くなるどころか今月の請求額が倍になってしまいました。なぜこうなったのか、契約をどう変更するべきか教えてください。 「先月までの請求」 電話番号1の請求書 回線使用料3530 ボイスワープ800 INS通話料約2500 計7000弱 電話番号2(FAX番号)の請求書 ひかり電話基本料500 ひかり電話通話料100 計600 合計約7500円/月 「今月の請求」 電話番号1の請求書=先月と変わらず 計7000弱 電話番号2の請求書 フレッツ光利用料(Nファミリー)4100 フレッツ光回線終端装置利用料900 屋内配線200 2年割-700 ひかり電話基本料500 ひかり電話通話料50 料金回収代行サービス(OCN光withフレッツ利用料等)1500 計7000弱 2回線合計14000円/月

  • プロバイダの変更で料金を安く抑えたい

    電話回線はNTT西日本で6300円(光プレミアム+光電話)、プロバイダはOCNで2200円ほどの支払をしています。 サービスに不満はないのですが、料金を低く抑えたい+NTT西日本はキープしたいので、プロバイダを変更しようかと検討しています。 プララの評判がいいようですが、料金やサービスで良いプロバイダを教えていただけませんか? また、OCN光wihtフレッツというものがあるようですが、実質はどうなんでしょうか? (こちらに変更したら、1000円程度低くなるときいたのですが・・・迷っています) よろしくお願いします。

  • プロバイダ料金の仕組み

    初心者質問ですみません。 賃貸アパートに住んでいて、現在 OCN光「Bフレッツ}(ドットフォン付・ファミリータイプ) を利用しています。 料金は、NTT西日本から 利用料と機器レンタル料などで5,218円支払っていて、 それとは別に2,000円ほど「NTTコミニュケーション」で 支払いをしています。 自宅に一般電話は必要なく、ひいてもいません。 このプランにはIP電話?光電話?がついているのですが、 必要ありません。 そこで、もう少しお値打ちなプラン、もしくはプロバイダが ないのかなと思ったのですが、 価格ドットコムなどで確認したのですが・・・複雑で・・・。 プロバイダ支払い料金のなかに、NTTに支払うお金は含まれて いるのでしょうか? OCNで他にいいプランがあるのか、プロバイダを変更する べきなのか、わかりません・・・。 ちなみにプロバイダを変えると、メールアドレスも変わると思うのですが、他にマイナス面はありますか? 教えてください。

  • インターネットの利用料金を安くしたいんですが。

    今NTTのフレッツ光に入っています。 フレッツ光利用料(Bマンション1)・・・月3250円 OCN光withフレッツ利用料・・・月1998円 なんですけれど、プロバイダ料金が2000円近くて高いなー(´・_・`)って思うんです。 プロバイダだけもっと安いところに変更したいのですが、契約してまだ2年経っていません。 それで、2年経ってからプロバイダだけ変更って可能なのでしょうか? 可能でしたら、どこがOCNより安いですか? また、プロバイダを変えるとなった場合、NTTからレンタルしてるモデムも別のに変わったりするのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ネットには疎いので分かりやすい回答をよろしくお願いします。