• ベストアンサー

フレッツ光の利用金額とプロバイダについて

現在、ocnのADSLの常時接続を利用してます。 NTT収容局まで650mなので、速度は光と変わらないとのこと。 だけど、光にしようかとも考えています。 割引を除いた数年後の月額のことですが 1)光ネクストは、戸建てなので 、5460円。 2)プロバイダ は、ocnなら 、1155円。 3)ひかり電話は、525円。 4)ひかり電話の通話料。 質問は、 上記の他にかかる月額の利用料はあるのでしょうか?例えばルーター利用料など。 プロバイダは、BB.exciteは525円ですが、速度などの違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.4

>現在、ocnのADSLの常時接続を利用してます。 現状 ADSLは常時接続しかないので ADSL で大丈夫ですよ >NTT収容局まで650mなので、速度は光と変わらないとのこと。 だけど、光にしようかとも考えています。 >変わらないとのこと。 と 言う事は 想像な訳ですし 現状先進国の中で 日本が一番遅れてしまいました トップ3 内に 居たのに 光化にするのが 遅れている為   収容局から近くても ADSLと光では回線の安定性 or サービスが全く違います 世間の評判だけでは 評価は難しいですね 一般的に良い事は言わなかったりしますよね 速度は違いますよ 確実に  ADSLの場合は せいぜい 良くて 10M台 じゃないでしょうか ? >割引を除いた数年後の月額のことですが 安いに越した事は無いですが 料金で選ぶならADSLしかないです が  今は フレッツ光も (NTTもいろいろ考えてると言う事ですよね) 安くなって来ました 結局 料金かサービスのどちらかしかないですよね 料金で選ぶ場合は サービスの良し悪しは有っても 料金で選んだ分 それは そういうものとして 使う しかないですよね 数年後と言いますが ?  現状の料金プランを 考えたほうが良いと思います だって  先々の事は 分かりませんよ あとは 都度 見直して行く方が 良いのかなって思いますよ まぁ ~  値下げしてる以上は 高くなる事は 無いとは 思いますけど 1)光ネクストは、戸建てなので 、5460円。通常 戸建と言うより  光ネクスト ハイスピードファミリープラン  割引後 4725 税込  って感じでしょうか ただ NTTの場合 簡単には安く出来ない(対外的に?)事情もあるようです 2)プロバイダ は、ocnなら 、1155円。 OCNは 1260のはずなので 1155は 多分他社でしょうかね ? プロバイダーは 確かに 混み具合の レベルはありますね ただ~ 回線の影響も関わってくるので 一概には 言えませんが   3)ひかり電話は、525円。 メタルから見たら 1/4の経費で済む事になります 4)ひかり電話の通話料。 メタルから見たら 格段に 安いですね 距離に関わらず国内 8円/3分 固定間

goo311
質問者

お礼

自分の勉強不足を痛感。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、固定回線だけではなく携帯電話コストも考慮した方が良いですよ。因みにAU光HOMEですと、月額5,460円(プロバイダ料金込み)+光電話基本料525円ですが、携帯電話がAUであれば、請求をまとめる事で固定電話←→携帯間無料となります。  更に通常の携帯電話→スマートフォン更新にて、スマートフォン月額利用料1,480円割引サービスがあります(2年継続、経過後980円に減額継続)  固定インターネット回線接続レスポンスですが、ギガビット契約となりますので、PC及びルーター、無線LANルーター等ギガビットスイッチ付きモデルに変更すると、最速数値が出る場合もあります。(200Mbps~450Mbps等)  レンタルモデム等の料金は上記料金(5,460円)に含まれますが、スマートフォン契約にて、更に無線LANオプションをレンタルされた場合の料金も無料となります。・・通常レンタル料金525円です。

goo311
質問者

お礼

AUひかりを勉強しようと思います。 回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

http://flets.com/next/fm/fee.html#router ひかり電話入れるならひかり電話ルーター利用料472.5円かかります。 故障の時のために、これはレンタルをお勧めします。 (無線にするなら、無線ルーターを別に買いましょう) プロバイダはネットで評価みた方が良いです。 私はそのままocnをお勧めしますw あと2年割も付けた方が良いと思うけどね。

goo311
質問者

お礼

電話ルーター利用料472.5円は高い気がしますね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>上記の他にかかる月額の利用料はあるのでしょうか?例えばルーター利用料など。 光電話入れるなら光電話のアダプター代はレンタルです。 光電話要れずに、ルーターを自分で買えば金はかかりません。 プロバイダは、BB.exciteは525円ですが、速度などの違いがあるのでしょうか? めちゃくちゃちがいます。 まあ一般人が手慰みにインターネットを楽しむ程度なら変らないでしょう。 エキサイトなんて、ちょっと大掛かりな利用するとすぐに領域制限くらいます それは貴方の利用頻度によるのでなんとも言えません。

goo311
質問者

お礼

プロバイダによって、そんなに差があるのですか。 回答ありがとうございました。