最適なプロバイダ選びのポイントとおすすめ業者

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光withヤフーBBを使用中の方が、プロバイダを見直し安くしたいと考えている場合のおすすめ業者やポイントについてご紹介します。
  • 現在使用中のひかり電話の番号を変更せず、月額料金を安くする条件でプロバイダを選ぶことができます。
  • ブラウザゲームや動画視聴に支障のない速度があるプロバイダを選ぶことがおすすめです。インターネットの利用環境に合わせて、最適なプロバイダを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件にあうプロバイダを教えていただけませんか?

現在、フレッツ光withヤフーBB使用中で、ひかり電話とWi-Fi用のモデムに刺すカードをレンタルして使っています。 フレッツ光とひかり電話で約6000円~7000円(ひかり電話の通話によっての変動です)、ヤフーのプロバイダ料金で月額1296円を払っています。 プロバイダを見直し少しでも支払いを安くしたいと考えているのですが、なにぶん私自身そこまで突出して詳しくないうえに複雑な料金体系だったりして自分に最適なプロバイダがわかりません。(どんな業者に相談すべきかもわからずにいます) 環境は、東日本(東北)で、戸建て。ちなみにスマホはドコモを使っています。 パソコン(ノートパソコン)でネットを使用する際は100%有線で、スマホとタブレットを1台ずつWi-Fiに繋いで使っています。 条件は、 最優先・現在使っているひかり電話の番号が変わらないこと。 今よりも月額料金が安くなること。 できれば・ブラウザゲームや動画視聴に支障がない程度の速度があること。 回答に必要な情報がこれ以上なにが要るのか分からず足りないかもしれませんが、よろしくお願い致します。 こういうところに相談すればいい、というお答えでも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 現在、フレッツ光withヤフーBB使用中で、ひかり電話とWi-Fi用のモデムに刺すカードをレンタルして使っています。 現在が、契約回線が、「インターネット回線会社のフレッツwithヤフーBB」 プロバイダの契約が「ヤフー」 回線の契約先と、プロバイダの契約先と、別々の料金がかかっている。 【注】 「インターネット回線会社のフレッツ契約」の地合は、必ず、別途契約し屋の責任で「プロバイダは別契約」か必要。 第1案 プロバイダは、現在のヤフー系列の親会社の契約ソフトバンクの「ソフトバンク光」にすれば・・・ つまり、回線契約先と、プロバイダ契約とが、同じ(同一)なので若干料金が安くなる。(イメージは、下記サイトの「基本サービス」をクリック) https://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/sbhikari/ 「光コラボ」なので、工事なし、契約条件(2年縛りなど)をそのまま契約先のみ移行。メンテナンス・工事等は、NTT東・西が引き続き行うが、それらのサービス等のいっさいの申込先は契約先のソフトバンクのみで受け付ける。 > 環境は、東日本(東北)で、戸建て。ちなみにスマホはドコモを使っています。 第2案 プロバイダは、現在のヤフー系列の親会社の「ソフトバンク」から、「光コラボ」でドコモにしたいなら・・・・ 「光コラボ」を利用して、契約回線の契約先「ドコモ」、プロバイダの契約先も「ドコモ」か、または別のプロバイダを選択(別途プロバイダ料金がかかる)。 「光コラボ」を利用なので、工事なし、契約条件(2年縛りなど)をそのまま契約先のみ移行。メンテナンス・工事等は、NTT東・西が引き続き行うが、それらのサービス等のいっさいの申込先は契約先のドコモのみで受け付ける。 【注】プロバイダが変わるので、新規契約と解約の日時に注意。また、プロバイダメールの変更にも注意。 「光コラボ」による契約回線の契約先がドコモの「ドコモ光」 https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/index.html?icid=CRP_HIKARI_manshon_to_CRP_HIKARI_charge&tnum=1 契約回線の契約先回線が「ドコモ光」の場合は、プロバイダによって料金が違う。 ・ タイプA/B/単独/ミニの違いは、毎月の料金が違う ・ 単独とは、プロバイダが「ドコモ」 ・ ミニとは、プロバイダが「ドコモ」で2段階定額の料金 https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/provider_list/index.html?icid=CRP_HIKARI_charge_to_CRP_HIKARI_provider_list > パソコン(ノートパソコン)でネットを使用する際は100%有線で、スマホとタブレットを1台ずつWi-Fiに繋いで使っています。 繰り返しますが、前述の様に、「光コラボ」なので、工事なし、契約条件(2年縛りなど)をそのまま契約先のみ移行。メンテナンス・工事等は、NTT東・西が引き続き行うが、それらのサービス等のいっさいの申込先は回線の契約先のみで受け付けるので、宅内の機器はそのまま利用が可能です。 ただし、プロバイダメールの変更になるので、メールの設定変更が必要となります。(フリーメールの場合は、変更なし) ★ 「光コラボ」でNTT東・西のフレッツ光からの移行は、契約条件、手続き・工事等は簡単に移行します。 しかし、「光コラボ」で契約先を移行したが、やっぱり、フレッツ光契約回線に「戻る」場合は、「いったん解約」してから、新規工事となり、手続きや、工事が複雑となるし、契約条件も適用になりません。 ---------------------- 第1案、第2案とも、現在の契約回線がNTT東・西の「フレッツ光」契約+「プロバイダ契約」から、「光コラボ」による回線の契約先の移行です。  「光コラボ」とは https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=%E5%85%89%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C&oq=%E5%85%89%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C&gs_l=psy-ab.3..0l8.2115.9384.0.11157.18.17.0.0.0.0.557.3237.0j12j3j1j0j1.17.0....0...1.1j4.64.psy-ab..1.14.2315.0..0i131k1j0i4k1j0i4i37k1.fh23rN5fLI0 「光コラボ」とは、2~3年前に、NTT東・西の光回線のフレッツ光の速度・品質はそのままに「各事業者」が独自のキャンペーンや施策をプラスした新しいインターネットです。 各事業者には、電話会社・プロバイダ・格安SIM販売会社などいろいろな業種が参入しています。 その業者名にも、通信事業には有名な会社から、聞いたことがない会社名などがあって、玉石混淆(玉石混合)です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8E%89%E7%9F%B3%E6%B7%B7%E6%B7%86+%E7%8E%89%E7%9F%B3%E6%B7%B7%E4%BA%A4&oq=%E7%8E%89%E7%9F%B3%E6%B7%B7%E6%B7%86&gs_l=psy-ab.1.0.0i71k1l4.0.0.0.28916.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1..64.psy-ab..0.0.0.5rTYeWpT5dA 第1案、第2案以外のプロバイダに変更する場合は、安い金料金に惑わされて、詐欺の様な契約をしない様に注意してください。 なお、KDDIauや、電力会社系や、CATV(有線テレビ会社)では、NTT東・西とは違う光回線を独自に展開・設置をしているため、「光コラボ」の条件では受け入れ体制がありません。 つまり、「光コラボ」だは出来無いため、NTT東・西のフレッツを解約して、別途、KDDIauや、電力会社系や、CATVの光回線を契約してください。

nanamaru70
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番詳しく、かつ分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

ヤフーの光コラボをお使いのようですね。 光コラボの場合、光回線はヤフーのものになりますから、プロバイダを変えると光回線も失うことになるので、新たにNTTのものを引かねばならず、回線工事が必要になります。現在お使いのひかり電話もなくなりますから、新たに電話の申し込みの必要があり、電話番号は変わってしまいます。いまのまま使われた方がいいのでは。プロバイダ料金1296円はそう高いものではありません。

nanamaru70
質問者

お礼

確認したところヤフーの光コラボではないそうです。 ですが頂いた情報を参考に検討したいと思います。ありがとうございました。

• GC508S
回答No.2

私は、プロバイダに「ぷらら」を使っています。料金は月額1080円(税込み)です。ひかり電話を使っていますが、固定電話(金属ケーブル)の頃と電話番号は変わっていません。サポートもいいので気に入っています。

nanamaru70
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいた情報を参考に検討させていただきます。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

お勧めはiijです。 接続品質が保証されてます。

nanamaru70
質問者

お礼

ありがとうございました。いただいた情報、参考にさせていただきます。