• ベストアンサー

wi-max2とPCプロバイダーについて

auのwi-max2通信はスマホのwi-fiとPC外出のときに使いますが、PCプロバイダーもフレッツ光ネクストに加入しています。 どちらとも料金がかさんでどうしたら良いのか分かりません。 auのはスマホはありません。ソフトバンクのスマホを使っています。 パソコンはフレッツ光のOCNのプロバイダーに加入しているので、毎月の料金はauのwimax2は分割はないので通信費用のみで3200円くらいです。 フレッツ光は4000円ほどかかっています。 wi-max2とPCのプロバイダー料金を一緒に組むことは出来ませんか? アドバイスおねがいします。

noname#207679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現状を再認識してもらうと 有線(光)をNTT系(OCN) モバイル通信をKDDI系(UQ WiMAX) 携帯通話をSoftBank系 と見事に3大キャリア系を分散利用されていますね この利用法で得られる効能は 通信系障害に対する冗長性が非常に高いという一点だけです その為に犠牲となっているのはコストとなります そしてコスト面を見直すにしても方向性を決める方が先です 単純に安くするだけなら OCN、au、SoftBankへ 毎月支払っている額面が一番低いところを残して 他2つを解約するのが最良案となります その代償として PCかモバイル通信かスマホの いずれか2つが利用不能になります 3つ全ての利用不能を諦めず多少のコスト削減を目指すなら 3大キャリア系の分散利用を止める事が大前提となります それぞれの利用面をサービス展開しているモノで並べると NTT系 OCN docomoデータ通信(Wi-Fi STATION) docomo KDDI系 au光 UQ WiMAX(Wi-Fi WALKER) au SoftBank系 Yahoo!BB Y!mobile(Poket WiFi) SoftBank 以上のようになります。 これら系列へ契約を揃えると お互いのサービス互助(割引)が最大で受けられ 結果、コスト削減効果が得られます 但し、通信障害に対する冗長性が無くなるので その点だけは諦める必要があります 単独系列の運用を避け2系列の組み合わせを模索すると 以下のようなパターンになります NTT/au案 フレッツ光+OCN→そのままか フレッツ光+au one net WiMAXそのまま スマホはSoftBank→docomoか auへMNP au/SoftBank案 フレッツ光+OCN→au光か フレッツ光+Yahoo!BB WiMAXそのまま スマホはSoftBankそのまま NTT/SoftBank案 フレッツ光+OCN→そのままか フレッツ光+Yahoo!BB光 WiMAX→docomoデータ通信(Wi-Fi SATATON)か Y!mobile/EMOBILE(Poket WiFi) スマホはSoftBank→そのままか docomoへMNP 以上の組み合わせが妥当だと思われます 次に契約解除に伴う違約金や MNPによる新機種購入費用を無視した場合 最も実用的なのはdocomoを軸にしたNTT/auの組み合わせです NTT/au案 フレッツ光+OCN→そのまま WiMAXそのまま スマホはSoftBank→docomoへMNP 目線を変えてコストパフォーマンス重視なら auに絞る案です au案 フレッツ光+OCN→au光 WiMAXそのまま スマホはSoftBank→auへMNP 実用性を無視してコスト面を重視するなら SoftBankに絞るのが良いでしょう SoftBank案 フレッツ光+OCN→フレッツ光+Yahoo!BB光 WiMAX→Y!mobile/EMOBILE(Poket WiFi) スマホはSoftBank→そのまま 因みに当方は 有線を廃止しWiMAXを主回線にして PCとモバイル通信(タブレット)で利用 予備回線はMVNO(OCN)で確保 auのガラ携で通話を確保 という組み合わせで通信経路の冗長性を担保しつつ 月コストを6,000円程度で維持させてます やりようは いくらでもありますが少なくとも 重ねる系列は2つまでに抑えたほうが賢明です そしてモバイル通信において通信量制限が無いのは WiMAXだけ(除くWiMAX2+)であり 他の2系列には7GBの制限があります

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明わかりやすかったので・・助かりました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

WiMAXって、回線とISPがセットになっている また、NTT東西以外のFTTHも同様。 仮に複数の回線をもっていても、基本的に同時に同じIDで接続出来ません。 よって、FTTHなら、24時間接続が当たり前の時代になっていますので、2契約必用となります。 ただ、同じISP同士なら、若干割引されるISPが存在しますが・・・ NTT東西と他の会社を契約すると割引サービスは、日本国の法律で禁止されているためにありません。 どちらも料金が発生するのがイヤなら、どちらか一つにするしかないでしょう。 最近の携帯電話は、テザリングも対応しています 家でも外でもWiMAXを使えば1契約のみですみますけどね やはり、WiMAXより早い方がよいって言うなら、FTTHにするしかありません。 また、外では、テザリングを利用するのがよいでしょう。 速度制限が発生すると遅くなりますが、WiMAXの4Gって、3.9Gよりも、理論的な数値は遅いです 実測値では早いですけどね