• 締切済み

モバイルで月額料金を安くするには?

自宅でkddiのauひかりのプロバイダーを使ってauひかり電話とプロバイダーで無線LANでパソコンを使って月額料金が8000円以上と別にupモバイルのwifiのスマホの月額料金が5000円ほどかかっているのですが、kddiのauひかりを解約してプロバイダーを介さないでモバイルでインターネットを使って固定電話やパソコンやスマホの月額料金を安くするにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

>auひかりの固定電話があります >uqモバイルのモバイルルータ?持ってないです >auひかりのNECのレンタルルーターを使ってスマホ1台パソコン1台を使っています  なるほど、だいたい了解しました。 パソコンにWi-Fi機能は付いているでしょうか? (ノートパソコンならおそらく標準だと思うのですが…デスクトップパソコンだと、オプションかもしれません) パソコンにWi-Fi機能があるならば、スマホの「インターネット共有(テザリング)」機能を使えば、光回線が無くてもインターネットできるようになります。 ただしパソコンで使ったデータ量もスマホにカウントされるので、上位プランに変更しなければならないかもしれません。 現在、auひかりで月額5,000円、スマホで月額2,200円(UQ mobile 旧プランS 3GB 月額2,178円)、とかでしょうか。 auひかり(5,000円)をやめてNTTアナログ電話にすることで、固定電話の基本料金は1,800円程度に。 ただし、スマホ3GBプラン(2,200円)では足りないと思うので、「くりこしプランM+5G (月間15GB)」にプラン変更すると、月額2,728円と、少々上がります。 合計金額で言うと、7,200円→4,500円程度と、月額2,800円ほど安くなる計算になります。 ---- これができるかどうか、次のページなどを参考に、スマホのインターネット共有(テザリング)機能を実験してみてください。 >テザリングとは?Android・iPhone別にやり方と機能を解説 >https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/android_tethering171214/ パソコンからLANケーブルを抜き、スマホのテザリング機能をON。 スマホのWi-Fiに接続し、ブラウザで行くルカのホームページを開いてみます。 光回線からモバイル通信になったことで、かなりページを開くのは重くなると思います。 また、動画を見ると月間何十GBと消費しますので、基本見ないようにする必要があります。 スマホもすごくバッテリーを食うので、テザリング中はACアダプタに繋ぐか、モバイルバッテリー等を繋げた方が良いでしょう。 月間料金が安くなる代わり、そういうデメリットを受け入れられるのかどうか? それも判断基準となります。

• asciiz
回答No.3

upモバイルというのは聞いたことが無いのですが…。 検索したらサジェストされた「UQモバイル」のことでしょうか。 どのようなプランで契約されているでしょうか。 >kddiのauひかりを解約してプロバイダーを介さないで >モバイルでインターネットを使って >固定電話やパソコンやスマホの月額料金を安くする >にはどうすればいいでしょうか? 固定電話使っていますか? 光回線を無くすにはそこがネックです。 固定電話をどうしても残すなら、NTT加入電話(アナログ回線、月額2,035円~)の契約が必要です。 電話を無くし、自宅でのインターネットをすべてスマホのテザリングで済ますことにすれば、auひかりの料金を丸々削減することができます。 ただしUQモバイルのデータ通信量が増えるので、「くりこしプランM+5G(月間15GB)、月額2,728円」や「くりこしプランL+5G(月間25GB)、月額3,828円」などにする必要があるかもしれません。 うん? ひょっとすると UQ WiMAX のモバイルルーターも持っているのでしょうか? そうであるならば、データ通信はすべてそちらに寄せる、ということも考えられますが…。 現在の環境が良くわからないので、改めてどんな通信機器があるのか教えてもらっていいでしょうか? ・光回線(電話機・電話番号の有無) ・モバイルルータ ・スマホ・タブレット(何台?) ・パソコン

ISSHOUSEISHUN
質問者

補足

〉ひょっとすると UQ WiMAX のモバイルルーターも持っているのでしょうか? そうであるならば、データ通信はすべてそちらに寄せる、ということも考えられますが…。 現在の環境が良くわからないので、改めてどんな通信機器があるのか教えてもらっていいでしょうか? ・光回線(電話機・電話番号の有無) ・モバイルルータ ・スマホ・タブレット(何台?) ・パソコン auひかりの固定電話があります uqモバイルのモバイルルータ?持ってないです auひかりのNECのレンタルルーターを使ってスマホ1台パソコン1台を使っています  プロバイダーを介さないでモバイルでインターネット(PC スマホ)をして固定電話を使えば月額料金をかなり安くできると聞いたのですが!? 

回答No.2

>プロバイダーなしでモバイルでパソコンとスマホを使えますか?電話料金も含めて月額料金を安くするには? 携帯電話のモバイル回線の場合プロバイダーはキャリアなので、 プロバイダーは常にありますよ。 ただし、プロバイダー料金がないだけです。 先ほどの回答を再抜粋しますが。 >携帯を、例えば「日本通信SIM」の >シンプル290円 >https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html >音声通話あり、1GBデータ通信あり こちらは、携帯電話をテザリングにすることで パソコンでインターネット可能です。 (電話料金は含まれていますが、通話料金は含まれません) (また通信量の料金は1GBまでは含まれていますが、それ以上は別料金です) 質問上は、これで要件を満たしています。 ひとまず、固定経費を減らすという意味では、 かなり抑えられます。

回答No.1

ただ安くするって考え方は危険です。 遅すぎて使い物にならないようなものも「安くはなってる」 とみなせるため、ちゃんと使えるのに安い!を目指した方がいいでしょうね。 >月額料金が8000円以上 例えば、ぷらら https://www.isdn-info.co.jp/plala/collabo.html 回線とプロバイダー込みで集合住宅なら、3960円税込み 一気に半分ですね。 携帯を、例えば「日本通信SIM」の シンプル290円 https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html 音声通話あり、1GBデータ通信あり 後は、家で使うとき、Wifi (Wifiそのものに月額は、かかりません。  ネットワークをWifiにする機材を買う時の1回購入のみです) これなら、元々のauひかりの料金枠が半分以下 さらに、5000円というスマホ代が290円。 両方足しても、元々のスマホ代以下となるわけですが、 そういう選択肢はありなのでしょうか? ただし、建物がnttのファイバーを使えるのか?など 金額以外の条件が絡むこともあり、数字だけでは判断 できない事もあります。

ISSHOUSEISHUN
質問者

補足

プロバイダーなしでモバイルでパソコンとスマホを使えますか?電話料金も含めて月額料金を安くするには?