• 締切済み

モバイルで月額料金を安くするには?

自宅でkddiのauひかりのプロバイダーを使ってauひかり電話とプロバイダーで無線LANでパソコンを使って月額料金が8000円以上と別にupモバイルのwifiのスマホの月額料金が5000円ほどかかっているのですが、kddiのauひかりを解約してプロバイダーを介さないでモバイルでインターネットを使って固定電話やパソコンやスマホの月額料金を安くするにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.4

>auひかりの固定電話があります >uqモバイルのモバイルルータ?持ってないです >auひかりのNECのレンタルルーターを使ってスマホ1台パソコン1台を使っています  なるほど、だいたい了解しました。 パソコンにWi-Fi機能は付いているでしょうか? (ノートパソコンならおそらく標準だと思うのですが…デスクトップパソコンだと、オプションかもしれません) パソコンにWi-Fi機能があるならば、スマホの「インターネット共有(テザリング)」機能を使えば、光回線が無くてもインターネットできるようになります。 ただしパソコンで使ったデータ量もスマホにカウントされるので、上位プランに変更しなければならないかもしれません。 現在、auひかりで月額5,000円、スマホで月額2,200円(UQ mobile 旧プランS 3GB 月額2,178円)、とかでしょうか。 auひかり(5,000円)をやめてNTTアナログ電話にすることで、固定電話の基本料金は1,800円程度に。 ただし、スマホ3GBプラン(2,200円)では足りないと思うので、「くりこしプランM+5G (月間15GB)」にプラン変更すると、月額2,728円と、少々上がります。 合計金額で言うと、7,200円→4,500円程度と、月額2,800円ほど安くなる計算になります。 ---- これができるかどうか、次のページなどを参考に、スマホのインターネット共有(テザリング)機能を実験してみてください。 >テザリングとは?Android・iPhone別にやり方と機能を解説 >https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/android_tethering171214/ パソコンからLANケーブルを抜き、スマホのテザリング機能をON。 スマホのWi-Fiに接続し、ブラウザで行くルカのホームページを開いてみます。 光回線からモバイル通信になったことで、かなりページを開くのは重くなると思います。 また、動画を見ると月間何十GBと消費しますので、基本見ないようにする必要があります。 スマホもすごくバッテリーを食うので、テザリング中はACアダプタに繋ぐか、モバイルバッテリー等を繋げた方が良いでしょう。 月間料金が安くなる代わり、そういうデメリットを受け入れられるのかどうか? それも判断基準となります。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.3

upモバイルというのは聞いたことが無いのですが…。 検索したらサジェストされた「UQモバイル」のことでしょうか。 どのようなプランで契約されているでしょうか。 >kddiのauひかりを解約してプロバイダーを介さないで >モバイルでインターネットを使って >固定電話やパソコンやスマホの月額料金を安くする >にはどうすればいいでしょうか? 固定電話使っていますか? 光回線を無くすにはそこがネックです。 固定電話をどうしても残すなら、NTT加入電話(アナログ回線、月額2,035円~)の契約が必要です。 電話を無くし、自宅でのインターネットをすべてスマホのテザリングで済ますことにすれば、auひかりの料金を丸々削減することができます。 ただしUQモバイルのデータ通信量が増えるので、「くりこしプランM+5G(月間15GB)、月額2,728円」や「くりこしプランL+5G(月間25GB)、月額3,828円」などにする必要があるかもしれません。 うん? ひょっとすると UQ WiMAX のモバイルルーターも持っているのでしょうか? そうであるならば、データ通信はすべてそちらに寄せる、ということも考えられますが…。 現在の環境が良くわからないので、改めてどんな通信機器があるのか教えてもらっていいでしょうか? ・光回線(電話機・電話番号の有無) ・モバイルルータ ・スマホ・タブレット(何台?) ・パソコン

ISSHOUSEISHUN
質問者

補足

〉ひょっとすると UQ WiMAX のモバイルルーターも持っているのでしょうか? そうであるならば、データ通信はすべてそちらに寄せる、ということも考えられますが…。 現在の環境が良くわからないので、改めてどんな通信機器があるのか教えてもらっていいでしょうか? ・光回線(電話機・電話番号の有無) ・モバイルルータ ・スマホ・タブレット(何台?) ・パソコン auひかりの固定電話があります uqモバイルのモバイルルータ?持ってないです auひかりのNECのレンタルルーターを使ってスマホ1台パソコン1台を使っています  プロバイダーを介さないでモバイルでインターネット(PC スマホ)をして固定電話を使えば月額料金をかなり安くできると聞いたのですが!? 

回答No.2

>プロバイダーなしでモバイルでパソコンとスマホを使えますか?電話料金も含めて月額料金を安くするには? 携帯電話のモバイル回線の場合プロバイダーはキャリアなので、 プロバイダーは常にありますよ。 ただし、プロバイダー料金がないだけです。 先ほどの回答を再抜粋しますが。 >携帯を、例えば「日本通信SIM」の >シンプル290円 >https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html >音声通話あり、1GBデータ通信あり こちらは、携帯電話をテザリングにすることで パソコンでインターネット可能です。 (電話料金は含まれていますが、通話料金は含まれません) (また通信量の料金は1GBまでは含まれていますが、それ以上は別料金です) 質問上は、これで要件を満たしています。 ひとまず、固定経費を減らすという意味では、 かなり抑えられます。

回答No.1

ただ安くするって考え方は危険です。 遅すぎて使い物にならないようなものも「安くはなってる」 とみなせるため、ちゃんと使えるのに安い!を目指した方がいいでしょうね。 >月額料金が8000円以上 例えば、ぷらら https://www.isdn-info.co.jp/plala/collabo.html 回線とプロバイダー込みで集合住宅なら、3960円税込み 一気に半分ですね。 携帯を、例えば「日本通信SIM」の シンプル290円 https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html 音声通話あり、1GBデータ通信あり 後は、家で使うとき、Wifi (Wifiそのものに月額は、かかりません。  ネットワークをWifiにする機材を買う時の1回購入のみです) これなら、元々のauひかりの料金枠が半分以下 さらに、5000円というスマホ代が290円。 両方足しても、元々のスマホ代以下となるわけですが、 そういう選択肢はありなのでしょうか? ただし、建物がnttのファイバーを使えるのか?など 金額以外の条件が絡むこともあり、数字だけでは判断 できない事もあります。

ISSHOUSEISHUN
質問者

補足

プロバイダーなしでモバイルでパソコンとスマホを使えますか?電話料金も含めて月額料金を安くするには?

関連するQ&A

  • Y!モバイルと楽天モバイルのご様子は・・?

    三大キャリアdocomo,softbank(ボーダフォン)au、と渡り歩いてきました。 auはスマホとKDDIのお勧めでテレビと家の電話にしたのが4年前。 あたしは、ディズニー携帯でいうと、「soft bank」のブランドのひとつくらいに と思ってました。それは間違っていますか? Y!モバイルも楽天モバイルも独立した店構えであると考えてよろしいのでしょうか。 3人暮らしで両親はガラケー、あたしはスマホのIS03を使っております。 KDDIにすべてお任せで、wiFiキューブやフェムトセル・家の固定電話から ひかり通信プロバイダもKDDIのお任せ・・・(あのころはIDOだったかな) を使ってますが、何よりも高い! スマホに8000円ほど支払ってます。 両親年金でわたしは「スマイルハート」です。 少しでも節約をと思い、ご相談しております。 ワイモバイルってPHSのことですよね? それすら、自信なし・・・。 Y!モバイルの方はYAHOOを使ってるみたいですが、 ヤフオクのメールがくると非常に困ります。 使っているため、アドレスが同じになるんですよね。 それは、困ります。 では、最近楽天デビューをしたのですが、 楽天モバイルはどんなもんでしょうか。 すみません、長くなりましたが 今もPHSやポケベル使用者は多いのでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • WiFiの月額料金について

    WiFiについて、PC初心者です。今までFLET`S光OCN無線ランで月額5,775円払ってます。先月EM(WiFi)を申し込み外でもインターネットを出来るようになりました。が、月額料金が使用料により最低800円位から上限5000円位かかります。ですので、両方合わせると最大10000円掛る事に成ります。もっと安く出来る方法有りませんか?宜しくお願いします。

  • Bフレッツの月額料金について教えて下さい

    CATVからBフレッツへの乗り換えを検討しています。 Bフレッツの月額料金について調べたのですが、 はっきりわからない部分が多く教えて下さい。 マンションタイプ VDSL方式 タイプ1、プロバイダ料金一括請求の場合 回線使用料 2790円 VDSL利用料 500円 プロバイダ plala 700円位 合計 3990円 になると思うんですが、 固定電話を持っていない場合、ひかり電話への申込が必ず必要なのですか? もし必要な場合は、ひかり電話 基本プラン 500円を選択することは可能ですか? ヤマダ電気のフレッツ担当の人にも聞いてきたのですが、 プロバイダがOCNしか選べないというし、ひかり電話が1500円もかかるし、 前もって調べていた料金と全然違って高いなあと思っていました。            

  • インターネット回線の料金

    インターネット回線をauひかりにしたのですが なぜか契約時と違う料金の請求書が届きました。 当初、auひかりの代理店(株式会社25)からチラシが入っていて電話で申し込みをしたのですが電話対応時には 「初期費用はかかりません。開通月は登録料840円のみです。2ヶ月目からは月額3990円のみです。」 と言っていたにも関わらず開通月の現在、月額料金や工事費用など合計8640円の請求書が届いています。 請求してきたKDDIに電話で契約時と違う料金が届いたと言った所、お支払い頂けなければ強制解約するとの一点張りでした。 これはもう代理店とKDDIの策略としか思えません。 こんなことが大手会社のKDDIで行われていることが許されるのでしょうか? 信用してしまった自分が悪いのでしょうか? 契約書類には料金のことは一切、載っていませんでした。 そういえば申し込み時に料金の書類のことを聞くと濁されたというか、はぐらかしていました。

  • 携帯がAUでKDDIと他プロバイダ迷っています

    乗り換えではなく全くの新規でADSLに加入予定です。 光は対応していない可能性があるので考えていません。 1.家族が携帯・固定電話・プロバイダをKDDIでまとめている。 2.私は家族と「別居」だが、家族とは頻繁に電話のやり取りをする。 3.当初、自分もプロバイダ(ADSL 高速 固定電話なしプラン)をKDDIで考えていたが、「価格.com」を見る限り、KDDIの月額料金は高い。 4.サポート、月額料金等考えてnifty(プロバイダ)が良いかと思う。 さて、携帯電話をAUにした場合、プロバイダも「KDDI」にしたほうがやはり料金的に得でしょうか? 固定電話がない場合は、プロバイダが「KDDI以外」で、「携帯電話のみAU」の場合のほうが料金は得なような気がして、迷っています。 固定電話を設置する予定は今の所ありません。 ご経験のある方ご回答ください。

  • モバイルの料金

    ノートパソコン + 携帯電話で外出先からメールを見たり 各種情報を見たりしたいのですが、 携帯電話はauなのですがどのような申し込みをすればいいのでしょうか? また月額料金はいくらくらいかかるのですか? ざっと調べてみたのですが、携帯がからむとどこの説明でもわかりづらくイマイチ理解できません。 (携帯の料金体系はもっと明確にしていただきたいです!) 考えられるのは ●auの通信料 ●ISPの接続料金 だと思うのですが、たまにしか使わないので安ければ安いだけ助かります。 公衆無線LANとは別に携帯を使ってどこでも利用したいと考えてます。

  • UQモバイルと楽天スマホどちらが月額料金が安い?

    楽天スマホは1Gまで無料だが最大3000円、通話はアプリを使えば無料とは言ってもアプリを使えば当然Gを消費して最大3000円の月額料金になります。 UQモバイルは 3ギガまでは1000円でそれ以上は速度が遅くなるとは言ってもメールやネット検索位なら問題なく出来て追加料金は無し。 通話は基本料金500円で通話料金は別。 UQモバイルの基本料金は大体月額1500円。 通話は待ち受けが主で メールとネット検索位しかしません。 楽天は ネットが不安定で範囲も狭いと言われました。 それに楽天アプリを使って通話をしていた場合ネットの速度が落ちたりネットが切れると通話も切れるのかも?という心配も有ります。 UQモバイルは山に入ると使えないと言われましたが無料貸出し期間が有ったのでその時に登山客しか行かないような山の中にもっていきましたが普通に動きました。 でも通話が無い月で、ネットもWi-Fiが主で1Gしか使わなかった月なら楽天スマホの方が安いと思います。 楽天スマホの実際はどうなんでしょうか? 楽天アプリで通話中に切れる事は有りますか? 楽天スマホのネット環境 通話、楽天アプリを使った場合のギガの増え方は通話料金よりも安いのか? 楽天スマホのネット環境はauとほとんど変わらないのか? 楽天アプリを使った通話の時ネットが不安定になり突然通話が切れる事は無いのか? 教えてく下さい。

  • モバイルルーターについて

    モバイルルーターを購入して固定電話を解約(プロバイダーも)してスマホとPCにも使用したいと思いますがそのような事は出来ないのでしょうか?

  • 我が家ではKDDI、au光回線を使っているのですが

    我が家ではKDDI、au光回線を使っているのですが月額7000円近くかかっています。 どうにかして減らしていきたいのですがこの場合は固定電話を解約すればいいのですようか? pcデポのルーターを使っているのですが光回線やめてしまうとルーターは使えなくなってしまいますよね? 皆さんも光回線料金これくらい払ってますか?どうにかして安くできない物かと考えてます。ワイハイ使えなくなるのは困るし・・・。詳しい方教えて下さい!

  • インターネットの月額料金について教えてください。

    賃貸アパートに住んでいるのですが 自宅でPCでインターネット利用する際、フレッツ光NEXTのマンションタイプ+ ひかり電話の契約を行なっています。 合計で5200円ほどになります。 プロバイダはBBEXCITEで、メールアドレスを1つ利用しています。 また、仕事用でノートPCを所有しているのですが ノートPC用の通信手段としてイーモバイルのポケットWIFIを使用しています。 使い放題の定額料金で月額4445円となります。 この2つの月額を合わせると約9500円になるのですが 自宅用と仕事用を分けず、1つの通信手段で 利用する手段として最適なものなどございますでしょうか? できればメールアドレスは失いたくありません。