• ベストアンサー

フレッツ光のプロバイダ

一戸建です。 今度、フレッツ光に加入しようとおもうのですが プロバイダを数社から選ばないといけないのですが 果たしてどこが良いのか悩んでいます。 どこも月額料金はそんなに変わらないのでキャンペーン特典で選ぶか・・・ WEB申し込みなら更に特典が・・・っていうのもあるようですが 今回は家電量販店でPCなどを購入してその際に光の契約をして・・・ という方法でいくらか割引又はポイントがもらえるというのにしようと思ってます。 プロバイダによって速度とかが変わるなら早いに越したことは無いですし。。。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.2

フレッツ光ならNTTの回線を使うので、プロバイダはどこを選んでも速度は同じです。 戸建で光を使うにしても、そのエリアで光を使っている人がどれだけいるかによって速度も左右されますが、気になるようなことはないと思います。 ただし無線LANなどを利用する場合には光を使っていても速度が限られてくる場合があるので、注意が必要です。 (なお、光の場合有線で理論値最大100Mbpsですが、実際はそんなに出ません。ADSLでも理論値最大~Mbpsでも、実際はそれ以下です。) ここからは個人的意見ですが、プロバイダを選ぶに際し注意するべきことは、サポートセンターの対応です。 インターネットにつないでしまえばあとはどこも同じですが、その後のフォローにどれだけ真面目に対応するかが、評価の分かれ道だと思います。 何かあったら電話で相談しながら手取り足取り、という方法が一番解決への早道なのですが、 WEB対応がメインのところだと、そもそも接続できなくなった時に相談しようにも相談できません。 そして電話するにしても、電話が中々つながらないようなところは全くアテになりません。 メール相談という手もありますが、これも接続できない場合意味がありません。返信もリアルタイムではなく、数時間後~一週間以内で回答ということになります。 サポートセンターの電話番号を載せていないISPや、わざと見えないところに小さく載せているようなISPは、 サポートがアテにならないと思って間違いありません。 コスト削減を理由にしたり、会員数が多過ぎて対応しきれていないためにそういうことをするのです。 ではどのようにサポセンの良し悪しを見極めるかですが、、、 (1)会員数がやたらと多い大規模ISPは避けましょう。 言うまでもなく、サポセンの対応も毎日こなしきれないくらいほど多く、つまり相談するまでが大変です。 電話がつながらず相談できない、ということも普通です。 (2)中小規模のISPも避けましょう。 規模の小さいISPは、簡単に再編の波に飲まれやすく、いつの間にか大手傘下になっていた、ということが非常に多いのです。 結果、メアド変更、各種設定変更を余儀なくされるケースなどもあります。仕事で使うアドレスや、設定が苦手な人はたまりません。 事実、どれだけのISPが再編の波に飲み込まれたか、意外と知られていません。 (3)メーカー系ISPがオススメです。 NECはビッグローブ、富士通はニフティ、ソニーはソネットなど、PC本体を作り、なおかつISPも別会社で運営している企業は顧客の囲い込みに躍起です。 そのため、いかに会員を満足させるかに本腰を入れている所も多いです。 こういった大企業は飲み込まれるようなことも余り考えにくく、アドレス変更して下さい、みたいな無理強いも考えにくいからです。 思いつくままに出してみましたが、選ぶコツは他にも色々あるかもしれません。 また、繰り返しになりますが、あくまで個人的意見です。 ご質問ありましたら分かる範囲でお答えします。

その他の回答 (5)

• takaya0131
回答No.6

eoでも2番号使用可能です。(詳しい説明は、eoからお受けください。) http://support.eonet.jp/download/denwa/pdf/manual_eotel2_setup_nec.pdf 光電話でのナンバーディスプレイは使用可能です。(光電話接続装置からナンバーディスプレイ信号が着信時付加される設定になります。)NTTに支払う工事費や休止手数料は、1度払えばそれでおしまいです。

• kjfcaoi
回答No.5

家電量販店での契約に関してですが、PC割引ならばNTTの場合はほとんどがOCNです。それ以外でも各家電量販店の各店舗によってある程度のプロバイダーの違いはありますが、決まったプロバイダーから選ばないといけません。だからどこの家電量販店でPCを買うのかが重要だと思います。ひかり電話が必要なければ、NTTでも良いですけど、ひかり電話が必要ならば、関西ならばイオ光ですね。理由はイオ光のひかり電話同士ならば通話料金が無料だからです。あとTVもNTTより良く、地デジに対応しておりアンテナの役割も果たします。他の地域でも電力系が良いかもしれません。基本的にはNTTのPC割引のようなキャンペーンを活かして入っておいて、2年後に イオ光に入るというのもありかと思います。NTTのキャンペーンで一番良い特典をもらえるのはソフマップです。

• takaya0131
回答No.4

NTTと契約するくらいなら、電力系の光を使用してください。料金も割安です。電話も光に組み込めますしプロバイダー契約が不要な場合がほとんどです。 コミュファ(中部電力) http://www.commufa.jp eo(関西電力) http://www.eonet.jp メガエッグ(中国電力) http://www.eonet.jp ピカラ(四国電力) http://www.pikara.jp bbiq(九州電力) http://www.bbiq.jp ひかりふる(沖縄電力) http://www.ii-okinawa.ad.jp このほか、東京電力の管轄内では東京電力がKDDIに営業譲渡した、KDDIひかりoneがあります。(東京電力の管轄外ですと足回りはNTT回線の利用です。) http://www.hikari-one.com 現在、東北電力と北陸電力の管轄内では、個人居宅向けの光サービスは行っていません。また電力系の光はプロバイダー業務も行っていますので、プロバイダー料金込みになります

mala
質問者

補足

NTTの説明は担当の人を家に呼んでしっかり受けたんですが eoに関しては情報不足で。。。 関西なのでeoも候補にあるのですが、eoの光電話に変えたら 番号持ち越しで 電話番号割当手数料 2,100円 NTT西日本より休止工事費 2,100円 がいりますよね? さらに我が家の場合2回線あって、上記のの料金が2回線分必要です。 あと、ナンバーディスプレイも使いたいのですが、eoの光電話で使えるか調べてないですし、フレッツのひかり電話A(エース)のようなパックは電話会社ならではという気もします。 悩みます・・・

• harepanda
回答No.3

わたしなら、そもそもフレッツ光を使いません。 1)P2Pのファイル交換や、ホームページへのデータアップロードをしない限り、光サービスの速度のメリットが出ない。メールとウェブ閲覧しかしないなら、ADSLで十分だ 2)災害大国である日本にとって、いざという時の連絡手段の確保は重要な課題である。携帯電話は真っ先につながらなくなるので、当てにならない。旧来の固定電話は、NTT局から電話機に、銅線を通して給電しているので、停電時でもつながる(メーカーカタログを見ると、現在でもほとんどの機種がNTTからの給電に対応している)。しかし、光電話は停電時にはつながらない(給電が不可能であるから) 3)フレッツ網や光電話にはネットワーク障害が多すぎる。技術的に未完成のものは、使いたくない 4)光電話には、つながらない番号がある。特に、多くの企業がお客様対応窓口として使っている0570で始まるナビダイアルにつながらないのは、痛すぎる 5)既存のCS放送のペイパービューや、ホームセキュリティーが機能しなくなる

回答No.1

速度の質問は時々目にすることがあります。 私の意見ですが気にする必要は無いと思います。 あらゆるプロバイダで速度を測定してきたわけではないのですが、正直大差は無いと思います。 むしろ価格やサービスで選ばれても問題無いのではないでしょうか? 光はそれ自体が早く不満に感じることは無いです。ただインターネットの仕組み上、あらゆる場面で早いわけではないです。 いくら光でも遠く離れた海外のサーバーからデータを落とすのは遅いです。ADSLと差は無いでしょう。 選ばれるプロバイダがどれくらい他のサーバーと密接に繋がっているかによって速度は変わります。 その点大手なら概ね差が無いと思います。プロバイダを数社から選ぶと言う話なので光WITHフレッツあたりかと思いますが全て大手ですよね? 大手になると他サーバーとの繋がり(バックボーン)も太いと思うので心配ないと思います。 もちろん海外との繋がりに特化したプロバイダとかもあるとは思いますがね。