• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダを変えたいのですが、速さについて

プロバイダを変えようと思っています。今はOCNのフレッツAモアスペシャル1 なのですが、固定電話をなくしてもっと安くしたいというのが理由です。 回線使用料(基本料)(住宅用)   1,700 屋内配線使用量               60 フレッツ・Aモアスペシャル1利用料 2,980 フレッツ・あっと割引           ―298 ADSLスプリッタ使用料           50 IP電話対応モデム使用料        440 ダイヤル通話料                10 マイラインプラスセット割引      ―269 消費税相当額                233 小計                     4,906 価格.comで調べてみたのですが、色々安いところがあり迷っています。 質問は、 ★速度を計ってみたら、下り3.8Mbps、上り1.1Mbpsでした。今は この速度で特に不便ではありませんが、プロバイダを変えたら速度は 大幅に変わってしまうのでしょうか? ★光も魅力的だなぁと思っているのですが、マンションに導入されていないと こちらがしたくてもできないもの、という認識で合っていますか? ★価格.comでの料金詳細欄に、回線月額料が0円となっているところが ありますが、これは固定電話を解約しても繋げられる、という意味でしょうか? よく分かっていないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは、ANo1です。 え~と、インターネットに接続するには、通常は回線業者(ADSL,FTTHなど)とプロバイダーの2ヶ所と契約する必要があります。 回線業者・・・使用回線の種類としては、ADSL(電話線)やFTTH(光ファイバー)、CATVなどが有りますが、ご自宅からNTTの電話局(などの基地局)までの物理的な回線を用意する業者です。 通常は接続しっぱなしの使い放題です。 NTT(フレッツADSL、Bフレッツ)、ACCA、イーアクセス、Yahoo(これはISPも兼ねます)、eoやBBIQなどの電力系(これもISPも兼ねます)、KDDI(旧TEPCO)、CATV(多くはISPも兼ねます)などが有ります。 ただし、物理的に回線を所有しているのはNTT(電話線、光ファイバー)と電力系(光ファイバー)、CATVです。 その他の所は、NTTや電力系から回線をレンタルしています。 プロバイダー・・・ISP(インターネット・サービス・プロバイダー)と言われますが、NTTの電話局(または基地局)からバックボーンと呼ばれる専用回線(大概はISPが回線をレンタルしています)を使用してISPのサーバーと繋ぎ、そこを経由してインターネット網に接続する業者です。 繋ぎ放題の定額制(ADSLやFTTHなどのブロードバンドやCATVを使用すると、だいたいはこの方式です)、接続時間によって課金する従量制(ダイアルアップや、一部ADSLにも有ります)が有ります。 OCN、BIGLOBE、@nifty、Yahoo、DIONなどの全国規模のメジャーISPから、CATVや地域限定のマイナーISPが有ります。 そこで・・・ >上記の支払いだと、フレッツ・Aモアスペシャル1利用料 2,980がNTTに支払っている繋ぎ放題料金だとして(この時点で違うかもしれませんが・・・)プロバイダ料金は一体どこに含まれているのでしょうか・・・? これ以外にそれらしい支払いがないような気がするんです。 2,980円は単にNTTに支払っているADSL回線使用料です。 もちろんプロバイダー料金は含まれていませんので、クレジットでOCNに支払っている1,337円がプロバイダー料金(ISP接続料金、定額制)となります。 NTTの場合、基本的に回線使用料は直接NTTからの請求となります(光withフレッツを除く)。 しかしNTT以外の回線業者の場合、多くは請求をプロバイダに移管していますので、回線使用料とISP料金が一体化されています。 ですから、価格comの料金詳細で「回線使用料金」が「0円」と表示される訳です。 >いいなぁと思っている光サービスは、eo光で、固定電話を外しても(?)モトの電話番号が使える、というような事をHPで見たので気になっていました。 まことに残念ですが・・・ >マンションに光ファイバー?は、OCNCoDen光サービスというのとケーブル?と有線が開通しているそうです。 すでにOCN CoDen光サービスがマンションに接続されているのでしたら、eo光のマンションタイプは多分使用出来ません(ーー;) よほど大きなマンション以外では、通常接続出来る光回線は一社です。 マンションの管理会社(管理組合)に聞いて見ないとはっきりとはしませんが、貴方の場合は光回線を使用したいのでしたら、OCN CoDen光サービスしか契約出来ないでしょう。 http://506506.ntt.com/ocn/hikari/index.html http://506506.ntt.com/ocn/hikari/coden_hikari/index.html OCN CoDen光サービスとは、NTTの光ファイバー(回線)をNTT comがレンタルし光の回線業者となり、OCNがプロバイダーとなって請求(加入窓口)を一体化したプランです。 残念な事にこのプランでは使用出来る電話は、050~ナンバーのIP電話のみとなり、普通の電話番号は使用出来ません。 また、110や119などの3桁番号の多くは使用出来ません(今ご使用のOCNドットフォンと同じです)。 http://www.ocn.ne.jp/hikari/coden/voip/ http://www.ocn.ne.jp/hikari/coden/voip/toiawase/ 普通の電話番号が使用したいのでしたら、今ご使用のNTTの固定電話(アナログ)はそのまま使用する以外は有りません。 この場合トータルの支払い料金的には、OCNドットフォンも使用するのでしたら、今とあまり変わらないかな? あと、どうしてもeo光が使用したいのでしたら、個人的に部屋までeo光の光ファイバーを引き込むと言う手も有りますが、その場合支払い料金は戸建用となり月5,200円となります。 また、マンションの外壁に工事が必要ですので、管理組合等の許可が必要になりますが・・・ 現状OCN CoDen光サービスが来ているのでしたら、かなり望み薄かな?・・(涙) では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明を有難うございます。分からないところがスッキリ 解決しました! #2の方が教えてくださった12MADSL、CoDen光サービス、 後、価格.comでプロバイダを検討してみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 固定電話は無くならないですが、OCNのADSLセット12Mシンプルが安いのでおすすめです。同じOCNならメアド等の変更も無くてよいのではないでしょうか。 速度も今までと同じぐらいは出ると思います。特に光にこだわりが無ければ。。 参考まで。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/12msimple/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しいサービスがあるなんて知りませんでした! 価格とサービスを調べてみようと思います。 回答有難うございました。

  • 回答No.1
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、お住まいの地区や使用出来るADSL回線業者、さらに線路距離や伝送損失などの情報が有りません(ーー;) http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html また、お支払いの内訳に、OCNのISP費用(IP電話付だと、月1,312円)が含まれていませんが、支払っておられません(NTTからの請求書には含まれていませんが、別途OCNから請求が有ると思います)? http://www.ocn.ne.jp/adsl/flets/charge/ そこで、大雑把ですが・・・ ★速度を計ってみたら、下り3.8Mbps、上り1.1Mbpsでした。今は この速度で特に不便ではありませんが、プロバイダを変えたら速度は 大幅に変わってしまうのでしょうか? ADSLの実効回線速度は、線路距離や伝送損失、ADSLの契約速度(47Mや50Mとか12Mとか)などが絡まって変化します。 ですから、プロバイダーと言うよりは、ADSL回線業者とADSL環境によって変化する事が多いです。 ま~、結局はやって見ないと分かりません・・・(苦笑) ★光も魅力的だなぁと思っているのですが、マンションに導入されていないと こちらがしたくてもできないもの、という認識で合っていますか? 大体あってます(^_^.) マンションで光対応で無い場合は、出来ない事は有りませんが、非常に難しいですね。 マンションで光を使用するには、大きく分けて二通り有ります。 1.マンション全体で光に対応する為に、マンションの電話回線(MDF装置、マンション専用の交換機みたいな物)に光ファイバーを接続する。 この場合は光のマンションタイプとなりますので、使用料金がADSL並みになりますが(要は団体割引?)、なんせマンション全体の事ですから、現在光に対応していないのなら難しいでしょう。 2.貴方の部屋に直接光ファイバーを引く。 使用料金はファミリータイプ(戸建用)となりますので高くなります。 マンション外壁に工事が必要ですので、分譲なら管理組合、賃貸なら大屋さんの許可(なかなか貰えない事が多いです)が必要です。 また許可が取れても、貴方の部屋の位置(階数や、電柱からの距離など)によっては工事が出来ない事も有ります。 ★価格.comでの料金詳細欄に、回線月額料が0円となっているところが ありますが、これは固定電話を解約しても繋げられる、という意味でしょうか? 違います。 価格comの料金詳細で「回線月額料」と言うのは、ADSL回線業者に支払うADSL回線使用料の事です。 ただ、NTT以外の回線業者の場合、請求がプロバイダーからになりますので、その場合は「プロバイダー料金」に含められていますから「0円」になります。 ですから、もし「0円」でなければ、ADSL回線業者がNTTと言う事です。 また、固定電話を引いて無くてもADSLは使用出来ますが、この場合はADSLタイプ2契約(電話加入権無し)となり、今のADSL回線使用料金が約1,300~1,500円位高くなります(ADSL回線業者によって異なります)。 価格comの検索条件で、2.電話回線を: の欄で「引いていない」にチェックを入れて、再検索すれば価格が判るでしょう。 ですから「安くしたい」と言う面からは多少意味が有るかも知れませんが、大勢に影響は無いでしょう(ーー;) どっちかと言えば、ADSL回線業者をNTT以外にした方が安くなりますし、いくら使わないと言っても、月100~400円位なら固定電話が有った方がイイと思いますが・・・ では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://okwave.jp/qa2779596.html こちらにも書いたのですが、1337円の引き落としがあるので、それが ISP費用というものなのだと思います。分かってすっきりしました! 住んでる場所は大阪府市外です。 一番上のURLで電話番号を入力しましたところ ◇線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3530m ○伝送損失 43dB と出ました。 固定電話の説明は、とっても分かり易くて理解できました!有難うござ います。 マンションに光ファイバー?は、OCNCoDen光サービスというのと ケーブル?と有線が開通しているそうです。(ケーブルは確か開通して いたはずで、有線は電話がかかってきましたが、準備ができました、という 内容だったかもしれません・・・) いいなぁと思っている光サービスは、eo光で、固定電話を外しても(?) モトの電話番号が使える、というような事をHPで見たので気になって いました。 1つ、ISP費用が分かった事で、分からなくなった事が出来てしまったので 申し訳ないのですが教えていただけたらと思っています。 インターネットを利用しようと思ったら、フレッツという繋ぎ放題の 料金と、プロバイダ料金がいりますよね?フレッツはNTTに払う料金で プロバイダ料金は、自分の好きなところと契約して、そこに払うものだと 思っていたのですが、上記の支払いだと、フレッツ・Aモアスペシャル1 利用料 2,980がNTTに支払っている繋ぎ放題料金だとして(この 時点で違うかもしれませんが・・・)プロバイダ料金は一体どこに含まれて いるのでしょうか・・・?これ以外にそれらしい支払いがないような気が するんです。 価格.comで調べたら、プロバイダを変えると、3末までならキャッシュ バックしてくれるそうなので、CoDenの料金とも見ながら考えて みようと思います。 回答有難うございました。