• ベストアンサー

今回のNTT東日本フレッツの接続サービスが障害?

NTT東日本 フレッツの接続サービスが広範囲で障害の件なのですが 実質、かなりの損害が生じた方が いらしゃると思いますが 損害の賠償等の請求はNTTに対して できるのでしょうか? (ちなみに私の場合は、状況の確認、普段行っている業務をFAXで行った等の電話代のみの小額で関係ないのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rays1103
回答No.1

こんばんは。 専門家となってますが、法律の専門家ではなく、IT系のエンジニアという観点での回答です。 フレッツのサービス停止時の損害賠償に関する約款があります。(12章) http://www.ntt-east.co.jp/tariff/yakkan/pdf/e08.pdf こちらによりますと、今回の障害は損害賠償を行える対象にはならないようです。 (たとえば、電車が遅れたから、ビジネスで大損害を被ったから損害賠償しろと言うのと、同じ原理かと思います) しかし、利用料から接続が出来なかった時間分の利用料の返金(3時間であれば、月額利用料の240分の1程度)の請求は出来るのではないかと思います。 また、企業向けにはもっと厳しいSLA(サービス品質保証)を設定している高額なネットワーク接続サービスがありますので、重要な回線はこういったサービスを受けるべきと言うことになるのでしょう。 http://www.xephion.ne.jp/is/servicelist/inet_connect/sla.html

sheila777
質問者

お礼

やはりですね 契約時に契約書など細かいところは、読まないのですが まあそつなく網羅してあるだろうとは思いました すばやく、わかりやすい回答ありがとうございました