パートに厳しい世の中

このQ&Aのポイント
  • 従業員100人程度の建設会社でパートの事務員として働いている女性が、赤ちゃんを授かり、産休・育休を取りたいと思っています。しかし、会社では正社員のみが産休・育休を取得できるため、パートでは難しい状況です。
  • 女性は会社で子供を産んだ後も働きたいと考えており、同じ会社で続けたいと思っています。しかし、まだ半年しか働いていないため、自分がいない間は派遣会社に頼んでほしいと言うのは難しいと感じています。
  • 女性は会社で馴染んでいるため、辞めたくはないと思っていますが、要望を言うことで周りに迷惑をかけるのではないかと心配しています。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「パートに厳しい世の中」ですか?

従業員100人程度の建設会社で、パートの事務員として仕事をして半年が経過しました。 このたび、念願の赤ちゃんを授かったのですが、支店長に報告すると「いつまで働ける?(=いつ辞める?)」と聞かれたので、「(11月出産なので)9月末ぐらい」と答えると、「そうか…はぁ…。」とため息。辞められるのは困るのに…、といった風情でした。 実はウチの会社、産休・育休が取れるのは正社員だけなんです。 このことは面接のときに言われました。「パートさんに子供ができたら辞めてもらう」とも言われました。 それを分かった上で就職したわけですが、私としては子供を産んだ後も同じ会社で働きたいと思っています。 法律上は、正社員でもパートでも、産休育休の申請をしたら取れるようですが、たかだか半年しか働いていない分際で、「産休・育休を取りたい。自分がいない間は派遣会社にお願いしてきてもらうようなことはできないか」と言うのは、あつかましいことのように思えて、言い出せずにいます。 でも、せっかくなじんだ会社。みんないい人だし、辞めたくはない。 かと言って、何かと要望を言うと疎ましく思われる気がして、何も言わず辞めたほうがいいのかとも思い…。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.2

今の法律上だと、正社員でもパートでも産休・育休はむりだとおもうのですが。記憶が正しければ1年以上だった気がします。(質問者さんが勤める社内規定を読んで下さいね) 大概の会社の社内規定は法律をベースに作っている事多いですから。 しかも、妊娠後は退職を合意されている以上どうしようもないのでは? 人事課の方と親しくなって、人手が欲しい時は電話してもらえるようにお願いするのもいいかもしれません。

tavel_rose
質問者

お礼

1年未満は無理なようですね。残念です。 >人事課の方と親しくなって、人手が欲しい時は電話してもらえるようにお願いするのもいいかもしれません。 それぐらいしかできることがなさそうですね。 変なことを口走る前に質問して良かったです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#27114
noname#27114
回答No.1

入社1年未満なので法律的には会社は断ることができます。 それにもしも雇用期間が決まっているなら、何度更新されていたとしても資格がありません。 どうしても戻りたいのであれば、産休・育休はあきらめても「1年後もう一度面接してくれませんか?」といってみるとか(^^; ちなみにわたしは正社員で産休・育休もらえたまではよかったけど、戻るところが用意されてなくて、結局やめることになりました。 現実は冷たいものです。

参考URL:
http://www.shes.net/seido/2003/1017/02.html
tavel_rose
質問者

お礼

1年未満はダメなんですか…。私が読んだ本にはそこまで書かれておらず、知りませんでした。建設会社の古い体質だから「パートはダメ」って言われているのかと思っていましたが、そうでもないんですね…。 法律はあっても、まだまだ女性にツライ世の中なのかな。 回答ありがとうございました。