• 締切済み

パートかフルか

私は先月フルで働いていた会社を辞め、今職探し中です。 既婚で30歳ということもあり、パートで働こうか、フルで働こうか悩んでいます。というのも、32歳までには子どもを産みたいと考えています。でも、あと1年くらいは働けるし、運よく産休・育休の取得できる会社に入れれば、そのまま勤められるし、取得できにくい会社であれば1年ぐらいで辞めなければならないし。 パートで扶養の範囲であれば、夫の会社から扶養手当と家賃補助がでます。けっこうもらえます。パートでもらえる金額と合わせれば、安めの正社員の手取りくらいにはなるかと思います。でも、家賃補助は賃貸の時限定で、この先住宅を購入することになれば家賃補助はなしです。 いろいろ考えて、働く時間はあるのですが、家賃補助をもらっていた方が得な気がして、みなさんはどう考えますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.1

パートでいいんじゃないですか? パートで働いてまだ時間が余るようなら今のうちに子供が出来た時の為に 産婦人科を何軒か探しておきましょう。 出来たと分かった瞬間にかかりつけにならないと最近では断られると今日のニュースでやってましたよね。 でもパートでも月に8万近く稼ごうとしたら結構時間的にキツイと思いますよ?