• ベストアンサー

円錐除去手術 その後

3月上旬に円錐除去手術を行いました。 術後は特に問題なく、通院にてフォローアップということに なりました。 質問したいのは、その後のセックスについてです。 独身のためかドクターに質問することに抵抗があります。 術後、どれくらいからセックスをしても問題はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既婚女性です 私も同じ時期に円錐切除手術をしました。 性交開始時期は・・・・ 看護師から「手術後の診察のときに先生からの指示が出ると思います」と言われました。 担当医に直接聞くのが一番いいと思いますが、子宮全摘の場合4週間以降はOKといわれているのでそろそろ大丈夫なのかと思いますよ。 私の場合出血が多く次回の診察まで様子をみましょうとの事でした。 たぶんあと1ヶ月ぐらいは出血が続くでしょうの言葉通りまだ止まりません(泣)たぶん今月末まで止まらない可能性があります。 出血している間はシャワーのみ!辛いのでさっと入っちゃってますけどね・・・(笑) 個人差がありますよ。 私の今の気持ちは・・・・・・ もう性交はしたくない気分です。怖いような・・・・・・・そのうち変わるとは思いますけどね(笑)

0125momo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 同じ立場の方からのアドバイス、すごく嬉しいです。 退院のときにもらった注意事項に、 特に性交開始時についてのことが書かれていなかったので、 よくわからなくて。 私は出血もほとんどなく先日の診察の際も 「傷口からの出血は診られないですね」とのことでした。 湯船にも浸かってもいいって。 気持ち的にはちょっと不安ではありますね、確かに。