• 締切済み

大腸のポリープ除去手術の後、手足に激痛が

お願いします、 82才になる父が、先日大腸のポリープの除去手術をしました。 5年前にも1度同様の手術を行い、そのときには術後黄疸が出て心配しましたが、無事に回復に向かいました。 今回は、大腸でも前回とは場所も違い、大きさも小さなものでした、それに心配していた合併症(黄疸、癒着等)も無く順調に回復するものと思っていました。 ところが、 術後2日目くらいに手足が痛くて動かせない状態になっていたそうです、人がちょっと触れても激痛が走るようでした、 それを知らない看護婦さんが動かさなければ『ダメ』と言って無理やり動かしたときの痛さといったら相当なものだったでしょう。 心配した家族が看護婦さんに尋ねると手術で筋肉が衰えた・・・とか、動かすのに拒否反応を起こしてる・・・とか、とても納得のいかないものでした。(父は現役で力仕事〈炭焼き〉をしている) その後、 担当医に尋ねたところ、脳梗塞などの脳障害からきているものではないそうで、腸の開腹手術によっておきたものとは考えられない、こういう事例は聞いたことが無いと首をひねりました。 その後、 整形外科の先生に診てもらって、《痛風》だということがわかりました。 結果がわかったので一安心しましたが、 1、開腹手術(全身麻酔)後、急に痛風になどになることがあるのでしょうか 2、手術の影響で、なにかの失敗があったということでしょうか 3、痛風について、快復のためのアドバイスがあったら是非教えて下さい ちなみに父は、 *82才、 *体のあちこちに痛いところはあるが、動きなどさっさっと軽快である *入院の前日まで炭焼き釜の準備をしていて、最初は内視鏡による手術で済むと思っていた、 *手術前など自分から移動ベットに乗り込んでいた 手術は5/10 痛風だとわかったのが5/15です どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • goo00
  • お礼率90% (96/106)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

 もともと尿酸値が高かったけれども症状が出てなかった人が、手術等のストレスを契機に痛風発作を発症する事はあり得ると言われております。  通常痛風発作は一つの関節に限局した関節炎の症状を示しますが、同時に(あるいは時間差で)複数の関節に症状が出る事もあるそうです。  もし本当に痛風発作だとしたら、発作中は消炎鎮痛剤を使用して安静にし、発作がおさまってから血中尿酸値をコントロールする(薬物、もしくは食事療法で)という方法が一般的かと思います。  以上、とりあえず御参考まで。

goo00
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が大腸ガンの開腹手術をすることになりましたが、、

    母が大腸ガンの開腹手術をすることになりましたが、、 看護をする者が、私以外にいないのですが、私自身が、病院からかなり遠いところに車通勤をしているせいもあり、どうしようか?と悩んでおります。手術は10日くらいと聞いておりますが、大腸の手術は、術後の衰弱具合はどんなんなんでしょうか?(個人差はあると思いますが、、、)。 胃の回復手術よりは、術後の衰弱は激しくないのかな?と勝手に想像とかしていますが、、、 どんなことでもアドバイスをお願いします。

  • 大腸ポリープ手術について

    母(56歳)が先日大腸の潜血検査で陽性反応が出たということで、内視鏡検査を受けたようです。 しかし、私と妹に心配をかけないようにと、あまり詳しく教えてくれません。母からのメール(離れて暮らしているので)によると、「良性のポリープで、すぐには取らなくていいらしいのだけど、まあ取りましょうということなので取ることにした。3泊4日の入院が必要で、退院後2週間は激しい運動と旅行は控えて下さいと言われている。仕事は行ってもかまわないらしい。」 とのことです。内視鏡で取るのか、開腹手術なのかということには触れていませんでした。 今まで大きな病気もしなかっただけに、ショックを受けていると思うのですが、それでも私たちには心配かけまいとしているのがわかるので、今はあまり無理に聞きたくないと言う思いもあり、詳しく聞けずにいます・・・。 ですから、まず、本当に良性なのか?というところも少し疑問ではあるのですが、気になるのは3泊4日という点です。 調べてみると、内視鏡切除は日帰り~1泊という情報が多く、4日というのは少し長い気がするのです。開腹手術となれば、もっと長い入院が必要なものでしょうか?それとも3泊4日でも開腹手術の可能性はあるのでしょうか? 普段元気な母なだけに突然のことで、私も妹も心配しています。まして正確な知識を持ち合わせていないので、色々想像してしまいます・・・。どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープの外科手術後に、全く無痛だという人

    知人が、大腸ポリープの外科手術をしました。 しかし、術後に全然痛くなかったそうです。 信じられません。 麻酔が切れたら普通は痛いはずですよね。 それが、全く無痛だなんて、どうなってるんですかね。 体質によっては、そういう人もいるんですか。 実に得な人ですね。 医師からは、術後は痛みますよ、と言われていたそうです。 それが無痛ですよ。 医師も看護師も、不思議そうにしていたそうです。 こんなことってあるんですか。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 大腸ポリープの内視鏡手術って、痛いんですか

    知人が、大腸ポリープの内視鏡手術をしました。 私は、大腸には神経がないので全然痛くないと思っていました。 ところが、全然そんなことはなくて、激痛で苦しくて、暴れまわるので看護師さんに押さえつけられたそうです。 手術時間は約1時間で、ほとんど取り終えたそうですが、一つだけ残っているそうです。 それは、ポリープではなくて、そうかといってガンの可能性も低くて、炎症を起こしているそうなので、後日外科手術になるそうです。 手術の間、血の気が引いていくようで、ぐったりしたそうです。 血圧を測ると、95-45と、メチャクチャ低血圧だったそうです。 でも、どうして激痛だったのでしょうか。 内視鏡手術では、麻酔はかけないのですか。 そんなに激痛なのに、麻酔をかけないなんて野蛮なことをするんですか。 大腸の内視鏡検査のときは、まったく無痛だったのに、何故手術となると激痛だったんでしょうか。 お分かりの方、教えて下さい。

  • 手術時に消えた大腸ポリープ??

    70才になる父のことでご相談します。 大腸ポリープが見つかり、一度内視鏡を入れたのですが 「三センチ以上のポリープが三つあるから、日を改めて手術をしましょう。」 とお医者様に言われたのが二週間ほど前のこと。 だのに・・・・おととい手術したら、ポリープが二つ、無くなっていると言うのです! 一番大きなものも、すっかりサイズが小さくなっていたとか....。 結局、その見つかったひとつを切除して、手術は終わりました。 前回の検査時の写真を片手に、お医者様もずいぶん探してたらしいんですが(父の話です)陰も形もなくなっていたっていうんです。 そんなことってあるんですか?? ただ単に、そのお医者さんが腕が悪いんじゃ....とも思ってしまって。 (違ったらごめんなさい!でも信じらんないんですもん!) 一泊して退院してきた父は、「今日はもう何食べても飲んでもいいそうだぞ」 なんていって上機嫌でウイスキー飲んでましたが、術後一週間はアルコールっていけないってHPで見つけたし....ひょっとしてヤブ?! 怖くなっちゃいました.... どなたか、こんな例をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープ

    70歳になる透析を受けている父の事です。先日便検査で血便反応があり、大腸カメラにて検査をした所、ポリープ大2個と小8数個見つかり、2つの大きなポリープが3センチあるそうです。血便の原因はその大きなポリープが便に引っかかりがある為の出血だそうでした。ポリープの色は皆、肌色ピンクで綺麗な色だったのですが、良性ポリープでも3センチまで大きくなるものなのでしょうか?また手術で取らないとダメなのですがポリープが大きい為、内視鏡手術では無理かもしれないと言われたのですが、確率的には開腹手術になる確率が高いのでしょうか…? 又、仮に悪性のポリープが3センチになっていたら、色も黒ずんでいるだろうし、体重も減ったりしますよね?本人の食欲は旺盛ですし体重も全く減っていません。

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 大腸がんについて

    大腸がんといわれ、奥のほうなので大腸の半分を切除すると言われました。この手術は開腹でしょうか。腹腔鏡(?)切らずに出来ないものでしょうか。また、開腹にしても術後どれくらいで退院できるものでしょうか。ダメージは、かなりでしょうか。心配です。どなたか教えてください。

  • 大腸ポリープ

    昨年12月初旬に大腸内視鏡について質問しました。ありがとうございました。今日、主人は、大腸内視鏡検査を受けました。結果、3つのポリープがあり、切除し検査に出したそうです。先生と一緒に画像を見てお話を聞いたそうですが、「検査に出さないとわからないですが、多分良性」とおっしゃったそうです。検査前にたくさんの下剤や水分を飲むのもあまり苦にはなっていなかったようで、同じような検査をする人たちの中で、一番早く便も出て、検査OK状態になったそうです。心配だったので病院に行ったのですが、元気でごくごく水を飲んでいました。 検査後、先生とお話をし、夕方、食事をしたそうですが、もうゴロゴロとお腹が動き出していると看護師さんに言われたそうです。 今日の検査の時点で、「まず、良性」と言われたということは、まず、一安心してもいいのでしょうか? もちろん、検査に出さないとわからないのはよくわかっているのですが、どうしても経験された方、専門職のご意見を伺いたいのです。 病気に「絶対」はないのはよくわかっているのですが・・・昨年から ずっと気持ちが安らぐことななく・・・今日やっと結果らしいのが聞けたので・・・どうかご意見聞かせてください。

  • 痔 大腸ポリープ 同時 手術 

    今夏に、主人が人間ドックを受けました。その際、大腸ガンでひっかかったのですが、本人は痔のためだと言い張り、精検を受けませんでした。先日、痔の方が思わしくなくなり、受診したところ、正月明けに入院して、手術となりました。肛門科の先生に、大腸ガンの方はもう一度必ず検査を受けるようにと言われ、消化器内科へ受診したところ、ポリープが3つ見つかったそうです。これも正月明けに再度検査をして、とることになるかもしれないとのことでした。どちらも個人病院で受診したため、別々に2回入院となるようなのですが、1回の入院で、両方治療を行うことはできないものなのでしょうか?どれぐらいの入院になるのか分かりませんが、2回も入院、手術では本人も家族も負担が大きくなると、心配しています。教えてください。

専門家に質問してみよう