• ベストアンサー

やめられません

4年前くらいに禁煙宣言をして2~3ヶ月くらいやめていましたが、宴席で1本吸ってしまってから、中々やめられません。 それだけなら自分の健康の問題だけなのでしょうが、実は妻を初めとする周りの人達にも吸っていることは秘密にしています。 妻はタバコは大嫌いなので今更吸ってるなんて言えないし。。。。 周りの仲間にも吸っていることは言ってません。 もちろんこのままやめててしまえば良いのでしょうが。。。。。 何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

4年前くらいに禁煙宣言をしていたのに、2~3ヶ月くらいしかやめてないんですか? 意思が弱すぎます!! 出来ないんなら口にしないで下さい!!! 禁煙セラピーという本を読んでみたらどうですか? ニコレットを噛んでみるとか。 他の方もおっしゃってる通り、病院に通うのも手ですね。 タバコに関するものを捨てて買わないようにしてはどうでしょう。 何よりも意思が弱いのが問題です。きっぱりやめましょう。 勝手な言い分ですが、意思の弱い人はかっこよくないです。 頑張って下さい。

tororonbo
質問者

お礼

ありがとうございます 実は禁煙セラピーを読んで禁煙したのです。 それでも・・・・・。情けないヤツなんです。。。。。 でも皆様からの叱咤激励いただいたので早速やってみます!

その他の回答 (6)

• vaio09
回答No.7

「禁煙マラソン」というものがあります。 http://kinen-marathon.jp/ ネット上で励まし合いながら、禁煙を続けるというものです。 一人よりもみんなで実行すると、成功率が高いようです。

tororonbo
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございます。 出来れば自分の力でやってみたいので、もしくじけたら参考にさせてもらいます

回答No.6

ニコレットとか利用とか…はツキナミですね。 >妻はタバコは大嫌いなので今更吸ってるなんて言えないし。。。。 言わなくたって間違いなくバレますよ。 もしくはもうバレてますよ。 煙草が嫌いな人なら臭いで絶対分かります。 自分も煙草は吸わないので、 道ですれ違った人の煙草の臭いで、 あ、この人吸ってるなと分かります。 特に、腕時計が皮製の場合は臭いかなり付いてます。 もちろん布製である洋服にも。 子供が出来たらやめよう、は甘いですよ。 煙草の害が一番影響するのは 子供が出来た、と分かる前の、お母さんのお腹が安定していない時期ですので。 煙草の煙で、空気を吸ったお母さんの血の中の酸素を減らす。 自分の子供の首をしめて窒息させているのと同じ。 まだお子さんいらっしゃらないのかな。 それとももう育ちきったのかな。 >何かいい方法はありますか? 我慢できなくなった奥さんと一度大喧嘩して後悔して死ぬ思いでやめる。

tororonbo
質問者

お礼

そうですよね。においでわかりますよね。 大喧嘩はしたくないので自分の意思で 頑張ってやってみます

• kapi417
回答No.4

奥さんに喫煙していることをカミングアウトする! 奥さんは怒るなり、悲しむなりするでしょう。 その姿を見れば、やめられるのでは?

tororonbo
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかく頂いた回答なのですが カミングアウトは出来ません。。。。。 もうきっぱりやめます。

• kome14
回答No.3

自分の奥さんのことを大切に思っていないのですか? 思っているのならばやめれます 方法は吸わない、それだけです

tororonbo
質問者

お礼

大切に思っています。 グッさと来ました。チャレンジします

• kouta77
回答No.2

辞めれないのなら禁煙補助剤(二コレット等)などを使うしかないのでは? それか意思の問題だと思います。 ちなみに、タバコの臭いってのはすわない人にとってはとっても敏感なんで、奥さんも気づいてるかも知れませんよ。 服の臭いだけでなく口の臭いとかも変わりますから。 奥さんのことを思うのならきっぱり辞めるのが良いのでは?

tororonbo
質問者

お礼

そうですよね。嫁の事を考えればやめなければいけませんね。 ありがとうございます。早速チャレンジします

• maxmixmax
回答No.1

喫煙の習慣は保険も効く、 立派なビョーキですから、 禁煙外来へどうぞ。

tororonbo
質問者

お礼

ありがとうございます。通院検討してみます