• ベストアンサー

やめられません

4年前くらいに禁煙宣言をして2~3ヶ月くらいやめていましたが、宴席で1本吸ってしまってから、中々やめられません。 それだけなら自分の健康の問題だけなのでしょうが、実は妻を初めとする周りの人達にも吸っていることは秘密にしています。 妻はタバコは大嫌いなので今更吸ってるなんて言えないし。。。。 周りの仲間にも吸っていることは言ってません。 もちろんこのままやめててしまえば良いのでしょうが。。。。。 何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

4年前くらいに禁煙宣言をしていたのに、2~3ヶ月くらいしかやめてないんですか? 意思が弱すぎます!! 出来ないんなら口にしないで下さい!!! 禁煙セラピーという本を読んでみたらどうですか? ニコレットを噛んでみるとか。 他の方もおっしゃってる通り、病院に通うのも手ですね。 タバコに関するものを捨てて買わないようにしてはどうでしょう。 何よりも意思が弱いのが問題です。きっぱりやめましょう。 勝手な言い分ですが、意思の弱い人はかっこよくないです。 頑張って下さい。

tororonbo
質問者

お礼

ありがとうございます 実は禁煙セラピーを読んで禁煙したのです。 それでも・・・・・。情けないヤツなんです。。。。。 でも皆様からの叱咤激励いただいたので早速やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.7

「禁煙マラソン」というものがあります。 http://kinen-marathon.jp/ ネット上で励まし合いながら、禁煙を続けるというものです。 一人よりもみんなで実行すると、成功率が高いようです。

tororonbo
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございます。 出来れば自分の力でやってみたいので、もしくじけたら参考にさせてもらいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ニコレットとか利用とか…はツキナミですね。 >妻はタバコは大嫌いなので今更吸ってるなんて言えないし。。。。 言わなくたって間違いなくバレますよ。 もしくはもうバレてますよ。 煙草が嫌いな人なら臭いで絶対分かります。 自分も煙草は吸わないので、 道ですれ違った人の煙草の臭いで、 あ、この人吸ってるなと分かります。 特に、腕時計が皮製の場合は臭いかなり付いてます。 もちろん布製である洋服にも。 子供が出来たらやめよう、は甘いですよ。 煙草の害が一番影響するのは 子供が出来た、と分かる前の、お母さんのお腹が安定していない時期ですので。 煙草の煙で、空気を吸ったお母さんの血の中の酸素を減らす。 自分の子供の首をしめて窒息させているのと同じ。 まだお子さんいらっしゃらないのかな。 それとももう育ちきったのかな。 >何かいい方法はありますか? 我慢できなくなった奥さんと一度大喧嘩して後悔して死ぬ思いでやめる。

tororonbo
質問者

お礼

そうですよね。においでわかりますよね。 大喧嘩はしたくないので自分の意思で 頑張ってやってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kapi417
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

奥さんに喫煙していることをカミングアウトする! 奥さんは怒るなり、悲しむなりするでしょう。 その姿を見れば、やめられるのでは?

tororonbo
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかく頂いた回答なのですが カミングアウトは出来ません。。。。。 もうきっぱりやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kome14
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

自分の奥さんのことを大切に思っていないのですか? 思っているのならばやめれます 方法は吸わない、それだけです

tororonbo
質問者

お礼

大切に思っています。 グッさと来ました。チャレンジします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

辞めれないのなら禁煙補助剤(二コレット等)などを使うしかないのでは? それか意思の問題だと思います。 ちなみに、タバコの臭いってのはすわない人にとってはとっても敏感なんで、奥さんも気づいてるかも知れませんよ。 服の臭いだけでなく口の臭いとかも変わりますから。 奥さんのことを思うのならきっぱり辞めるのが良いのでは?

tororonbo
質問者

お礼

そうですよね。嫁の事を考えればやめなければいけませんね。 ありがとうございます。早速チャレンジします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

喫煙の習慣は保険も効く、 立派なビョーキですから、 禁煙外来へどうぞ。

tororonbo
質問者

お礼

ありがとうございます。通院検討してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の喫煙をやめさせる方法

    以前は夫婦そろっての喫煙者でしたが、子供が産まれたあたりから二人とも禁煙をしました。 しかしながら、子供が3~4歳と大きくなるにつれ二人とも、少しずつ喫煙習慣が戻ってきてしまい、 気付けばまた、日常的に吸い続ける状態になっていました。 このままじゃいかん、と、半年ほど前に自分は禁煙をしましたが、妻は「禁煙するつもりはない」と吸い続けました。 基本的には本人の意思を尊重し、「外で吸う分にはかまわない」と認めていましたが、 自分の子供から「ママにタバコをやめてほしい」との言葉を聞いて、なかば無理矢理、妻にも禁煙をせまりました。 そして、「もうやめる」との言葉を聞いてほっとしたのですが、先日、妻からたばこの匂いを感じ、吸ってるのかと聞くと「吸っている」とのこと返答がきまし た。 私にわからないように外でこっそり吸っていたようです。 「私や子供に迷惑がかからなければいい」というわけではなく、健康面でも経済面でもなにもいいことのないタバコはやめてほしいと願っています。 しかし、いくら強く言ったところで、ばれないように吸われてしまっては、防ぎようもありません。 妻にタバコをやめさせるいい方法はないでしょうか?

  • また吸い始めてしまった。

    喫煙暦のある方にアドバイスいただければ幸いです。 私は30の男です。喫煙暦10年1日一箱ペースで吸っていました。 何度も禁煙を試みてます。前回の禁煙では妻に禁煙セラピーを勧められ、 1年以上禁煙していました。ことろがふとしたことから(2ヶ月前ほどで動機を覚えてません)また吸い始め今日に至っています。 妻はタバコが大変嫌いで、最近喫煙していたことが発覚し、裏切ったことで悲しい思いをさせてしまいました。妻に「タバコを吸うか吸わないかは自分できめる。」といったものの、本心はいつでも禁煙、絶煙したいと思っています。 自分でもタバコの匂いは嫌ですし、仕事柄、医療や健康の知識は豊富なつもりです。禁煙セラピーでは、「依存症は病気だから自分は精神薄弱ではないよ」とありましたが、それでも止められなかった自分は、やはり精神薄弱だろうと凹んでいます。タバコをやめられない自分にさらにストレスフルです。今後も一生タバコと戦い続けていくのだろうと思いますが、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

  • 禁煙してから血圧が高くなったのは

    夫(40歳 喫煙歴20年のあと禁煙3ヶ月目) 禁煙する前は遺伝性高コレステロールが持病?くらいで(以前から薬は飲んでいますが) 会社での健康診断もそれ以外は全く問題ない健康体だと言われてきましたが禁煙してからしばらくしてから前頭葉の辺りに圧迫感を感じ 病院に行ったところ血圧が148ー91と言われて、お医者さんが「問題なのはTPRIが2300もある このままだと脳の血管が~」と言われ驚いています いま血圧を下げる薬を飲んで1週間経ちますが全く症状は変わらず 本人は脳出血を起こすのではないかと心配しています タバコを止めてから体がおかしくなるし、いい事なんか全くないと 禁煙したことすら後悔しだしています 主治医は「タバコを吸ってる時は もっと数値は悪かったはずだよ」と言います 何か原因なのか思い当たりますか? 私自身もタバコをやめて4ヶ月経ちますがそれまで低血圧だったのが 平常になりました タバコを長い間吸っていると喫煙時以外では 上がるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください

  • キシリトールガム

    ボトルのシュガーレスガムを一日半分食べています。 禁煙して、2ヶ月間、タバコを我慢するためにガムを 食べるようになってしまいました。 健康上問題はないでしょうか?

  • どうすればタバコを辞められますか?

    なかなかたばこが辞められません。どうしてもたばこが吸いたくなってしまいます。健康の事を考えると、辞めるべきだとは思うのですが・・・。なにかいい禁煙方法はないでしょうか?

  • 妻を禁煙させたい

    難しいことは分っているのですが・・・。 妻は20代後半の専業主婦です。 タイトルどおり妻を禁煙させたいのです。 元々、私も喫煙者だったのですが、妻に禁煙してもらいたく、半年前にまず私が禁煙を始めました。今では全く吸いたいとは思いません。 妻は私が普通に吸っていたときでも、私の倍以上吸う、私から見るとヘビースモーカーでした。1日で2箱くらいだったと思います。 私が禁煙を勧め、とりあえず自宅を禁煙として、吸う時は外で吸ってもらう様にして、喫煙しにくい環境を作ったところ、1日で十数本まで減りました。 それでも、完全に禁煙するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。 本人もそれは自覚していて、タバコをやめなきゃいけないとは思っているらしいのですが、何分元々意志が弱い人間なので、なかなかやめられずにいます。 私もいろいろアドバイスしたのですが、効果はあまりまりません。 妻の健康と、まだ予定はありませんが、出産のことを考えると、すぐにでもやめて欲しいです。 難しいことは分っていますが、どうにかしたいです。 何か良い方法ありませんか?

  • 禁煙できないのは彼女のせい??

    彼はタバコを吸わない私に対してひとつの宣言をしました。。4月。「禁煙する。おまえの健康を思ってこそや。」すごくうれしかったです。 禁煙は難しいことは知ってたんですが彼は自信に溢れていました。 それからずっとずっと吸わずに10月。半同棲。 大丈夫かなと思っていたんだけどすっていなかったよう。 でも11月、私たちは喧嘩が多くなって…そのとき彼はタバコを堂々と吸いました。私は「約束したんだから!難しいのは分かるけど約束したじゃない!」 すると「おまえの相手をしようと思ったら吸わずにはやってられん!!」と。 それからも彼は「喧嘩はお互いが悪いのにあんな言い方してごめん。もうタバコは吸わない。俺の誇りにしたい。」と言っていました。 それが何度も繰り返されました。 私も正直何度も信じて結果的にけんかしたらタバコを吸い、 「お前のせい」みたいに言われるのも苦痛になってきていた反面今まで禁煙なんてしようともしなかった人が私のために・・・というのはとても女的にはうれしかったので。結局彼は今となっては少しの言い争いでもタバコを吸うようになりました。禁煙が難しいことわかっているんです。 でも、彼が私に決心してくれたことなんです。 そして、その見せしめみたいにすわないでほしいし 今までも(11月以降は)「外行く」といって影で吸っていたこともあったみたいです。 もう「吸えば??」って言うんですが「もう一度チャンスくれ」って。 でやっぱり私も期待してしまうんですが結局今は部屋に行けば吸殻を始末したあとが残っていて。。 私はわがままですか?4月の宣言を追いかけすぎですか?喫煙者ではないとわからないことですか?禁煙を強要しようというものではありません。気持ちがわからないんです。 彼は私なしの人生は考えられないと言ってるくらいだし DVも直ったし・・・ ホント乱文ですみません。アドバイスください。

  • どうしても禁煙したいのですが・・・。

    喫煙して8年になります。今までにも何度もやめようと思いましたが、意思が弱く未だにやめられません。まわりは結婚しだし、やめた人もいますが、ほとんどの人が風邪が原因なのです。私は健康体ですし、たまに具合が悪くなることもありますが、禁煙したいと思うほどではないのです。私もいずれは結婚し、子供を産みたいと考えています。そうなるともう今からでは遅すぎるぐらいなのです。自分がタバコを吸う分にはいいのですが、まわりに吸われるととても嫌なのです。きっと禁煙してる方はもっと嫌でしょうね?(笑)どうか無理なく禁煙できる方法を知っている方教えて下さい!本数を減らすなどの方法はどうやら私には向いていないようです・・・。

  • 私の心が狭いのですか?

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 3か月後に結婚を控えた彼と、1か月前から同棲を始めました。 先日、彼が「やめた」と言っていたタバコを、 半年以上隠れて吸い続けていたことが発覚しました。 禁煙は、もともと彼が言い出したことです。 増税を機に10月にやめました。 ですが、話に聞くと実は3か月程度しか続いていませんでした。 今までも、たまにタバコのにおいがすることはありましたが 聞くと「職場の喫煙室がロッカーに近いから」とか 「飲み会で喫煙者が多かったから」とか もっともらしいことを言っていたので信じ切っていました。 私は、タバコを吸っていたこと(禁煙に失敗したこと)を 怒りたいわけではなく、隠れてコソコソ吸っていたこと、 「お酒が入ると未だに吸いたくなるわ~」などと 禁煙を頑張っているふうを装っていたことにガッカリしたのです。 また、姉の旦那(私の義兄)が嘘ばかりつく人で、 親族中に白い目で見られていることもあり、 常々「嘘をつく人は大嫌い」と彼に宣言していたのに 正直に「禁煙できなかった」と言ってくれなかったことに とても腹立たしさを感じます。 「バレたからって心置きなく吸われたんじゃ納得いかない。 今度こそ禁煙すると約束して」とお願いし、 彼は「今すぐは無理だけど、わかった」と言いました。 (今すぐ無理とは、部署移動等でストレスがたまっているので…とのこと) ですが、それ以来彼はタバコのにおいをぷんぷんさせて帰宅するようになり、 私がお風呂に入っている隙を見てベランダで吸ったりしています。 どう見ても「のびのび吸い始めた」としか思えません。 そのたびに「タバコくさいのはすごく不快」と伝えています。 彼はいちゃいちゃしたがりですが、キスも拒むようにしています。 ちなみに、私も元喫煙者で、禁煙に成功しています(4年前)。 禁煙の苦労もわかるし、吸いたい気持ちもわからなくはないけれど、 隠していたこととバレたとたん堂々とし出したことに納得がいかないのです。 こんな私は心が狭いのでしょうか? タバコぐらい認めてあげるべきですか? こうなってみると、隠れて吸っていてもらった方が いくらかマシだったんじゃないかとさえ思います。 もうすぐ結婚するというのに、気分が落ち込む一方です。

専門家に質問してみよう