• ベストアンサー

キシリトールガム

ボトルのシュガーレスガムを一日半分食べています。 禁煙して、2ヶ月間、タバコを我慢するためにガムを 食べるようになってしまいました。 健康上問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XYZ09
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

キシリトールは、一度にたくさん食べると、お腹が緩くなりますよね。 私はかかりつけの歯医者さんで置いている、歯科医院専用リカルデント の150gボトル、シトラスミント味を愛用しています。 市販のものよりキシリトール+リカルデント成分が2倍配合で、歯を手軽に サポート、とありますが、アスパルテーム、L-フェ二ルアラニン化合物など 記載されています。 過去のQ&Aにもありますので、参考までに。 キシリトールの効能については、   http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020903/   http://www1.ttcn.ne.jp/~Tsutsumi-Shika/yobou/yobou10.htm 代用糖のコワ~イ報告については、   http://www6.plala.or.jp/amino/kisiri/kisiri.htm#asupa ガムも飽きるのではありませんか? ミントで口がすっきりする気もしますが、 人工甘味料の刺激が続くと、味覚が変になりそうです。現在、禁煙を優先する ために必要なら、しばらくは仕方がないかもしれません。 上記allaboutのページに、禁煙成功の秘訣というリンクもありましたが。 本当は口さみしい時に、皮むきゴマや、梅干しや、昆布などを食べると、 脳の活性や美容にいいのですが、そんなナマぬるい物では、ニコチンの 誘惑にはたちうちできませんよね。 愛煙家の親戚が、二代続けて肺ガンで亡くなりました。 健闘をお祈りします。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 人口甘味料を使っていますので 今はどうかわかりませんが この先影響が出る可能性もありますよ

関連するQ&A

  • キシリトールガムに毒性は無いですよね?

    口の中の粘膜を噛む癖があります、小学生低学年で鉛筆をかじる癖があり、先生や大人にしつけられたのですが、今度は指を噛んでいました、これもしつけられ治りましたが、今度は、外部ではなく、口の内部に噛む場所が変わっていきましたが、これを止めさせることのできる先生や大人はいませんでした、以来ずっと30代後半まで続きました、精神科の先生にも相談したのですが、結局、この癖は続き、最近になって思いついたのですが、キシリトールガムをボトルごと買ってきて、いつも味のないガムでも噛むようにしたら、不思議と癖が止まりました、熱いコーヒーやお茶でも簡単に粘膜がふやけてしまうので、ぬるいものしか飲まないようにしていますが、ガムは得策でした。しかし、今度はガムが止められないのです、無くなるとイライラしてしまい、スーパーまで走って買いに行くんですが、キシリトールガムには中毒性はないですよね?お腹がゆるくなるとは書いてありますが、摂取しすぎても健康を害するということは無いですよね?何としてもこの癖だけは治したいので、このガムは必要なのです。(気持ち悪くて、気分を害された方、ごめんなさい)

  • 禁煙

    禁煙して何か変わったことはありますか? ついでに、禁煙2日目にして気持ちが折れそうなので 煙草を我慢できる方法を教えてください。 (ガム、歯磨きでお願いします。)

  • 禁煙ガムがやめられない

    禁煙を初めて2ヶ月が経とうとします。この間、タバコを一本も吸わず、もうタバコを吸いたいという気持ちはなくなりました。 この禁煙はニコチンガムで挑戦していたのですが、今度はニコチンガムを止められなくなってしまいました。 現状てしては、食事と睡眠以外はほとんど噛んでいる状態です。 また、噛み方としては、一つのガムを普通のガムと同じようにどんどん噛み、一時間も二時間も噛み続け、飽きたら、次のガムを口に入れる、を繰り返しています。 そろそろ、禁煙ガムも卒業したいのですが、今度は禁煙ガムが止められなくなって困っています。 禁煙ガムを止める方法がありましたら、アドバイスくださいませ。

  • 糖尿のためカロリー制限していますが禁煙に苦労しています。

    糖尿病のため、インスリン注射と食生活改善のため入院している義父について、禁煙を続ける方法を教えてください。 義父は、入院して血糖値をさげるためインスリン注射を始めました。 カロリーは1440キロカロリーに制限した食事をしています。 食物の差し入れはしないでください。といわれています。もっともなことで、家族も協力して本人も頑張っています。入院して六日目です。 が、入院するまで、1日1箱吸っていた、たばこがどうしても恋しいようです。健康のためこのまま禁煙してくれたらいいのですが、 口が寂しいから、ガムはどうか。といいます。 このままでは、隠れて、売店で、たばこやガムを買ってしまいそうで懸念しています。病院内には喫煙スペースもあるので吸うことは可能です。 シュガーレスのガムは血糖値やカロリー制限に支障があるでしょうか。 ロッテのノータイム、ライオンの噛むブラッシングガム、カネボウの歯みがきガム、クロレッツXP、の四種類が禁煙時に有効と禁煙のサイトにありました。 ただ、義父の場合、治療の妨げにしたくないので、使用してもよいか不安です。 義父は意志が弱いほうなので、禁煙を続けるために、我慢を通せないのではないかと思います。有効な禁煙方法があったら、教えてください。

  • 禁煙方法

     私はたばこを本格的に吸い始めて5年半を迎えます。最近、健康ブームなので自分もたばこを辞めたいと思っています。  現在は1日10本程度吸っています。  禁煙を何度かやったのですが、すぐに挫折してしまいます(ストレスを感じ、つい吸ってしまうパターンが多いです)。  そこで質問なんですが、たばこを辞める代わりに代替品(ガムや飴みたいなもの以外)で何か良いものがあったら教えてください。あるいは禁煙方法を教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 喘息なのに愛煙家

    私、愛煙家。 2ヶ月程前から咳出る。 煙草もろくに吸えなくなる。 一昨日、喘息という診断。 でも、吸いたい。 1日5本ほどに減らす。 が、吸うと咳が止まらなくなり呼吸することがままならない。 ということで本格的に禁煙を始めたいのですが よく禁煙中は煙草の代わりにガムを噛むなどすると聞きますが 私、お腹が弱いものでガムを大量に噛むことが出来ません。 なので他の方法で何かないか お力添え頂けないかと質問しました。

  • 禁煙4ヶ月目ですがたまらなく吸いたいです

    禁煙4ヶ月目です。チャンピックスで禁煙しました。 薬を飲んでいる3ヶ月間は特に問題なく禁煙できていたのですが、薬の服用期間が終わって2週間くらいしたころからたまらなく吸いたくなってきました。 特に友人に1本もらって吸ってしまってからというもの、1日の大半はタバコのことばかり考えてしまい頭から離れませんし、吸いたくて吸いたくて毎日喉がとても苦しいです。 1日1本ならいいかな・・・などと思っているのですが、買ってしまったら際限なく吸ってしまうと思うのでなんとか買わずに我慢しています。しかしすすめられたら断れず(というかむしろ求めている)、何日かに1本、もらいタバコをしています。 こんな苦しい状態が続くのなら禁煙をやめた方がよっぽど楽だと思うのですが、いつかは苦しみから解放されるのですか?それとも何年経っても吸いたいものは吸いたいのですか?

  • ダイエット中のガムは…

    最近ダイエットをしています。 私はお腹が空くと間食をいっぱいしてしまうのでキシリトール配合のボトルで売っているシュガーレスガムを食べるようにしています。(1日2~3粒程度) それで、間食もしなくなったのですが、ダイエット中にガムを食べても大丈夫なのでしょうか? カロリー表示のところを見て自分で計算してみたのですが 1粒当たり カロリー:約3kcal 炭水化物:1.2g ビタミンC:10g でした。 多分、間食をしていた頃よりはカロリーも少ないと思うのですが ダイエットにはこのガム…向いてないでしょうか? 回答お願いします。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙成功した方へ質問です。

    禁煙は、本人が止めると思わない限り周りがいくら言っても無駄だと思います。 しかし、何としてでも主人に止めてもらいたいんです。 以前、主人と「タバコを止める」と約束もしました。 でも、今では「やっぱり無理だ、俺には出来ない」です。 私から見たら、「へ?努力してたんだ?いつ?」って言うくらい努力が見られません。 頑張って禁煙して数時間です。一日も出来ません。 ガムや飴などで代用って話をよく聞きますが、主人はダメみたいです。 そう言う類は好きではないらしいのです。 例え、医者に止めなさいと言われても吸うと思います。 そんな主人に禁煙は無理でしょうか? せめて、主人に禁煙しようかな・・・と思えるようなきっかけ作りでも出来たら いいなと思うのですが・・・。 タバコは百害あって一利なしです。 健康の為にも止めて貰いたいんです。 禁煙成功者の方は、禁煙のきっかけは何でしたか?

専門家に質問してみよう