糖尿病患者の禁煙方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿のためカロリー制限していますが禁煙に苦労しています。
  • 義父は、入院して血糖値をさげるためインスリン注射を始めました。カロリーは1440キロカロリーに制限した食事をしています。
  • 禁煙を続けるためには、ガムを使う方法が有効です。ロッテのノータイム、ライオンの噛むブラッシングガム、カネボウの歯みがきガム、クロレッツXPなどがおすすめですが、使用には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿のためカロリー制限していますが禁煙に苦労しています。

糖尿病のため、インスリン注射と食生活改善のため入院している義父について、禁煙を続ける方法を教えてください。 義父は、入院して血糖値をさげるためインスリン注射を始めました。 カロリーは1440キロカロリーに制限した食事をしています。 食物の差し入れはしないでください。といわれています。もっともなことで、家族も協力して本人も頑張っています。入院して六日目です。 が、入院するまで、1日1箱吸っていた、たばこがどうしても恋しいようです。健康のためこのまま禁煙してくれたらいいのですが、 口が寂しいから、ガムはどうか。といいます。 このままでは、隠れて、売店で、たばこやガムを買ってしまいそうで懸念しています。病院内には喫煙スペースもあるので吸うことは可能です。 シュガーレスのガムは血糖値やカロリー制限に支障があるでしょうか。 ロッテのノータイム、ライオンの噛むブラッシングガム、カネボウの歯みがきガム、クロレッツXP、の四種類が禁煙時に有効と禁煙のサイトにありました。 ただ、義父の場合、治療の妨げにしたくないので、使用してもよいか不安です。 義父は意志が弱いほうなので、禁煙を続けるために、我慢を通せないのではないかと思います。有効な禁煙方法があったら、教えてください。

noname#259971
noname#259971
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No3です 困ったお父さんですね!インスリンの害についての質問ですが、10年注射してきました=約12500回です 場所はへその両側、足の太ももの上、外出時に時々、左腕のヒジの下です=インスリンの被害は全く感じていません 特に2008.2.8から眠前1回(5単位)の持続性インスリン(ノボ製レベミル 300単位1850円)にしてからは、今までの食前30分注射から解放されて、QOLは大幅に上がりました・・・質問はインスリンの害でしたね/唯一、低血糖です 一般的には血糖値60以下とか言うが人によります 医師や看護師は自分で注射していないので理論的な話です 私は80で冷や汗をかくので分かります=そこでオロナミンCを飲みます=5分で治ります オロナミンCは液体だし砂糖でなくブドウ糖なので効きます スーパーの安売りで10本598円で買って冷蔵庫に持っています/飴をなめるとか砂糖水とか言うが経験者の話ではありません ただし私は夜中でもあぁ低血糖だと意識がありますが、高齢者や痴呆が進むと「低血糖の意識が感じない」場合もあるようなので、要注意です=そうかと言って怖がってインスリン注射をしない+量を少なくて効かないなど、入院中に十分チェックして下さい=低血糖でほっておくとどうなるかですが、前に病院でおばぁさんが待合室で白目をむいて倒れました 看護師が来てブドウ糖を注射して10分ほどでけろっと蘇生しました(血糖値は30でした)、脳についての栄養は唯一ブドウ糖なので低血糖が進むと、昏睡になりキケンです お大事に

noname#259971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 義父とは、少々険悪な雰囲気になり、困っていますが、 本人も辛かろうと半ばあきらめ、こっちがカリカリしないで対処していこうと、切り替えました。 でも、引き出しに塩のビンと、「ごはんですよ」を見たときには 脱力感でいっぱいになりました。 ゴミ箱には、和菓子の包み紙、着替えの棚の中にはおせんべいが袋ごとありました。 看護士さんにも言ったのですが、「引き出しの中をあけて見るわけにはいきません。見かけたら注意します」ということでした。 昨日は担当医の先生が丁寧に三者面談をしてくださり、 「間食してませんか。血糖値のあがり具合がへんなのですが。カーテンごしにぼりぼり音がすると、看護士さんに聞いてますよ。」と結構注意してくださったのですが、「他の患者さんに少しだけもらった」と嘘を言っていました。 本人も反省したようなので、塩を持って帰りましょう。というと「置いといてくれ」とまったく、うらはらな答えで、ああ、もうだめだ。とガックリして帰った次第です。 足の血管の手術に関しては、血糖値が150位になったら、「外科」も手術できると思うが、今の状態では無理ですね。と言われました。 今は、起き抜けは100以下なのですが、食後が高く日に寄っては500だったときもあり、9時の就寝前でも300近いので、平均すると300位だそうです。少しでもはやく安定した血糖値にならないと、足の壊疽がどんどんすすんでしまうと思います。もっと、自覚させようと思います。 インスリンについては、今はレボミルを8~10位使っているそうで、3時間くらいしか影響ないですよ。といわれました。今は使うのにあまり苦労しないですみそうですが、これから、退院したり、量をふやしていくとなると危険な状態にたいする心構えも必要になってくるのですね。体験者のおっしゃることが一番よくわかります。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No4です 79歳・49kgでA1C10.4が続いているとのこと、主治医はインスリンをどう考えているのでしょうか?A1Cは日本では一般的に1~2ヶ月の平均血糖値を表すと言われています また、計算式は平均血糖値=(A1CX31.7)-66.1であり、A1C10.4では、24時間いつも血糖値が270の状態なのです 超大変な状態です 年齢はともかく体重49kgも糖尿病悪化で栄養分がオシッコへ出てしまい痩せてくる状態でしょう(私はインスリンでA1C7台に下がって以来全く痩せず困っています 161cm61kgへそ回り83cm体脂肪率19% ここ5年間の平均A1C6.1)・・・因みに父は肺がんでしたがタバコ50本でした 95歳で心筋梗塞で死にました 母は大腸ガンでしたがタバコ30本でした 90歳で亡くなりました 79歳の今、A1C10.4状態で、好きなタバコや甘い物を一切禁止して何の人生か?とも思います 私も70歳、極端な食事制限はやめて量的規制は愛妻も十分分かっているので、食べたいものは食べることにしています お大事に

noname#259971
質問者

お礼

mamafufu32様 くわしく教えてくださって有難うございます。 インスリンについては、義父はまわりの知った人が インスリンをやって、死んでいったことと、 5年くらい前に両腕の熱傷によるやけどの影響と 老齢のため(本人はそう言ってうごかそうとしない)指が不自由で、 前の病院では、インスリンを拒否していました。 箸を持つくらいはできますが、素早い動きは出来ません。 手も震えます。 義母も「私はできない」と逃げています。 同居ではないため、私が打つわけにもいかず、インスリン治療は今までしませんでした。 でも、今回入院して看護婦さんに打ってもらっています。 最近は1日1回でもOKな注射もあるようなので、 退院したら、私が夕方通って注射するのも仕方ないかと思っています。 インスリンのせいか、血糖値は280にさがったそうです。 280で、さがったというのも恐ろしい話です。 だって、先月の検査(個人病院)では380、入院時も同じでした。 でも、本人はそれで、先生に「いいですか?」なんて言ってるので困ったことです。 少し愚痴になります。 きのう、ベッドの棚に隠していた、卓上しょうゆと塩のビンを持って帰ろうとして、大げんかになりました。 看護士さんにも説明してもらい、まだ納得してませんが、 結局持って帰りました。 「二度と来るな」といわれましたが。 今日も替えの下着を持っていくつもりです。 今日は、少し落ち着いていることを期待しています。 こっちの血圧もあがってしまいそうです。 やっぱり本人の自覚がないことが一番の問題ですね。 きょうから、病院の方でも、教育してくれるそうですが、 理解できるかどうか。 また、老眼や耳の遠い事などをいいわけにしそうです。 ホントに愚痴言ってすみません。 たばこや食事を今まで通りにして、足を切断して、それで本人は納得なんでしょうか。 周りに迷惑かけて、平気なんでしょうか。 周りのことは考えてませんね。たぶん ごめんなさい。どうにもならないことをお聞かせして。 質問なんですけど、インスリンで害になること等問題点ありますか。

回答No.2

私は59歳でA1C11.4となり、かかりつけ医からの勧めで教育入院しました 食事は1200kcal+インスリン注射+当然、午前中は教育、午後は散歩でした 32日間で体重7kg減って、すべてのデータが改善して退院しました=退院時の空腹時血糖120、A1C7.8(当時は140以下セーフ)で肝機能はGOT、GPT、γGTPともに100前後から20まで下がり、クレアチニン0.7BUN15でした・・・教育入院病棟の看護婦長から「2度と戻らないでね 10人中8人はまた来る その人達は入院中なのに、下であんパンを買って食べたり、たばこを吸ったりしてマジメに自分の病気に立ち向かわないのだ 糖尿病の主治医は自分なのよ 病気になってしまったが、病人にならないでね」と送り出されました 以来、教わった方法でがんばり、今70歳でA1C5.9で健康です 問題点を挙げれば、糖尿病25年+インスリン10年でクレアチニンが1.7台とCKD(慢性腎不全)で腎機能は70%失われてしまった事実に、糖尿病食はカロリー制限、ところが腎不全食は蛋白質制限+塩分制限で戸惑っています 質問者のタバコですが私も缶ピース大好きでしたがきっぱり止めました=教育で血圧が一番問題だと学びました 腎臓は腕の血圧のプラス50mmが常に糸球体にかかり今は125~75が目標でほぼ達成中です この8月26日でインスリン10年ですが、この2月8日から持続性インスリン(レベミル)を眠前5単位で1日中効いてくれるので、大幅にQOLが改善しました それでも、カツ丼やアップルパイの夢を見ます 1ヶ月に1回は食べていますが 義父さんの長寿は今の禁煙にかかっています 一緒にがんばって下さい=もう5年もすればiPS細胞治療が可能になり、自分の膵臓や腎臓が再生しますヨ!

noname#259971
質問者

お礼

大変くわしいアドバイスありがとうございました。 mamafufu32様の意志の強さと、造詣の深さに感銘を受けました。 病気を治すのは本当に自分自身ですね。 病気の恐ろしさをまず知って、立ち向かう勇気をもたないどんな治療も成功しないと実感しています。看護士さんのおっしゃった言葉、深いですね。 義父は 79歳でA1Cは10.6です。3年間同じような数値ですが、 少しずつ悪くなっています。 クレアチニンについては、恥ずかしいことに、あまり気にしておりませんでした。いま、あらためて、3月の検査結果を見たところ、 去年、一昨年は9.9 10.0だったのが、1.6になっていました。 これは、もう腎機能に異常があるということなのでしょうね。 義父は体重49キロともう十分痩せています。足の筋肉はほとんどなく、歩行もよろよろです。ですから運動は無理な状態です。 病院では寝たり起きたりの生活で、教育もなく、従って自覚にとぼしくたばこや甘い物、辛い物の欲求が出てきています。 しかし、足の壊疽が不安だったのですが、腎機能にも異常があるということで、本当に待ったなしの状態ということがよくわかりました。 また、教えてください。

  • kuriketto
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

まず、ガムですがシュガーレス=ノンカロリーではありません。 砂糖を使用していないだけのはなしです。これは要注意! それから、タバコの習慣は糖尿病を悪化させるだけでなく糖尿病による合併症を引き起こす原因にもなります。 壊疽による下肢切断、糖尿病腎症から透析治療、網膜症から失明、脳出血による半身不随など恐ろしい病気が次から次へと襲いかかってくるかもしれません。 それだけではありません。 他の人をも傷つけていることを忘れてはいけません。 タバコはニコチン中毒、つまり薬物依存症という立派な病気です。 この病気も治しましょう! しかし、今どき病院に喫煙スペースがあるなんて信じられません!

noname#259971
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 シュガーレスもやめた方がいいと確かに思います。 本人が無自覚のために、塩分(漬け物)や糖分(缶コーヒー)などを要求するので、困っています。 とりあえず、食べ物・飲み物は持って行きませんが、いつまで続く事やら心配です。 で、きのう息をきれいにするためのブレスケアというフィルム状のものをかってみたので、今日義父に持って行ってみます。 24枚で3カロリー足らず、糖類0なのでなんとかいけるのではないかと思います。 ニコチン中毒、お酒も大好き、辛い物大好き、意志弱いと 何重にも悪い条件が揃っていますので、完治はむずかしいと思いますが、 このままでは足の壊疽の切除手術になりそうです。 できるだけ励まして禁煙が続くよう頑張ってみます。 また、アドバイスありましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • 禁煙法として、ガムを噛みたいのですが…

    こんにちは。 禁煙をしたくて、タバコの代わりにガムを噛もうかと思うのですが、よく「たばこを辞めると太る」とか聞きます。 それは「お口が寂しくなるのでついつい食べてしまうから太る」と自分では解釈しています。 ですが、ガムも噛みすぎると太るでしょうか? シュガーレスのミント系ガムとかより、出来ればロッテのスィーティーガムとかブルーベリーガムとか、味がするガム?を噛んで紛らしたいのですが…。 こういったガムも噛みすぎると太る原因になるのでしょうか? 普段はガムなどあまり食べないのでよく分かりません。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 糖尿病助けて!

    主人38歳です。10年前に糖尿病と診断されてから薬を飲んでいます。結婚前だったので当初の数値がわかりませんが、インシュリンを打つよう言われていたのですが薬だけで今まで来ています。2003年にヘモグロビンA1C値が7%だったのが9.9%、血糖値250台から410になってます。体重は10年前は95キロだったのが、今は82,3キロです。2003年に急に数値が上がった理由はわかりません。そこから今日までヘモグロビン9%、血糖値が230前後のままです。昨日、医師から入院を勧められ、入院しないと10年後には脳梗塞になると言われインシュリン注射も打ちなさいと。今回の入院は教育入院だと主人は言いますが、(仕事があるので入院はしないと言い張ります)はっきり説明はしてくれません。近く私も説明を聞きに行く予定ですが、不安です。結婚してから主人は心配かけないようにと薬を飲んでいるから大丈夫。と言っていましたので、私もあまり気にしないようにしていました。多少食事には気を遣っていますが、カロリー計算まではしていません。入院と脳梗塞と聞きここの他の方の書き込みを読み、主人は重症なのか?と目の前が真っ暗になりました。3人目を妊娠予定だったのですが、あきらめようかと。長くなってしまいましたが、9月の検査でヘモグロビン9.2%、血糖値217でした。インシュリン注射は絶対必要でしょうか?1度打つと手離せなくなりそうで10年拒否してきたと言います。費用の事も気にしています。実際、今の数値では注射をするべき?このままでは合併症の危険はどのくらい?専門の病院に連れて行こうと思っていますが、インシュリン注射を打たれるから行きたくないと言います。専門の病院とはどんな事をするのでしょうか?納得行くまで話を聞いてくれるのでしょうか?お聞きしたい事がたくさんありまとまりませんが、どうかどうか皆さんのお話お聞かせください。

  • 糖尿病について

    糖尿病の母が、胆石の手術を受けることになりました。 しかし血糖値が高いため、数値を安定させてからの手術となりました。 入院ししばらくインスリンを注射する治療を行っているようで少しずつ数値も下がってきているようでした。 手術の日程が決まってからはインスリンの量を増やしているとのことです。 インスリンは大量に投入しても大丈夫なのでしょうか? 退院後が不安です。

  • 糖尿病

    糖尿病で、2年前にHbA1c12,9で3週間緊急入院し、インシュリン注射からグリミクロンの服用に変わりました。2年が経過して最近HbA1cが、3ヶ月前から、徐々に上がり、現在10,7に成りました。現在、インシュリン注射に戻して居ます。入院中の量を守つては、いますが、当時と違い、好きなアルコールを毎晩4合は、飲んでいます。朝1番の血糖値が220、何日か続くのでその為かとは、思つて居ますが、なかなか好きなアルコールをやめれません。インシュリン注射の量を増やせば調整できるのでしょうか?

  • 菊芋と1型糖尿病

    ある方のブログで菊芋は血糖値を下げるのに効果的だそうだと書いていたのですが その方は1型糖尿病なので、何を食べたから血糖が下がるなんてことは信じられません。 2型ならば、食事療法で改善するかもしれませんが、1型ではやはりインスリン注射が主軸です。 気になって菊芋と糖尿病の関係について検索してみたところ、 ちょっとこれは悪質なコマーシャルではないか?と思うサイトに辿り着きました。 http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/taiken.html 内容をそのままコピーします。 1型糖尿病にも効果 ごく普通に生活をしていた若者が血糖値が500mg/dlをこえて緊急入院しました。インスリンが利いて1ヶ月ほどで退院できましたが、インスリンを朝昼晩3単位ずつ注射しなければならなくなりました。 薬屋さんから菊芋がいいと聞き、菊芋をはじめたそうです。数日のうちに血糖値が下がり始めて、インスリンは夜寝る前の三単位だけでよくなっています。 私はこの記事を見てはっきり言って気分が悪くなりました。 1型糖尿病はインスリンを作る機能自体が失われる病気なのに 菊芋を食べただけでインスリンが寝る前3単位だけになったなんてありえません。 それは菊芋の効果でなく、まだ初期の段階でインスリンを作る機能が残っており 少ないインスリンでも高血糖を回避できているだけで、決して菊芋の効果ではないはずです。 まるで菊芋を食べればインスリン注射は要らなくなると思わせるような書き方ですよね。 1型糖尿病は発症していつかは(1年後くらいには)完全にインスリンが作れなくなります。 それなのに、このような無責任な広告を出していていいのでしょうか。

  • 禁煙中!口寂しさの解消法教えて下さい。

    禁煙中!口寂しさの解消法教えて下さい。 禁煙1月経過しました。吸いたい衝動はなくなったのですが、口寂しさのため常にフリスクかキャンディー・ガムを口にしています。  禁煙した理由のひとつに経済的な理由もあるのですが、これではタバコ代がお菓子代に替わっただけのような気がするのと、カロリーの取りすぎや、虫歯にならないか気になります。  ガムやフリスクび頼らない口寂しさの対処法教えて下さい。

  • 主人の糖尿病について

    3年ほど前から糖尿病の治療をしていますが、血糖値が当初200程で18年3月(300)4月(550)5月(290)6月(350)と変化が激しく、本人もなかなか食事について自己規制が出来なくてわがままなので困っています。タバコも一日3箱弱です。7月10日より入院してインシュリン注射を腹部にするとの事ですが、とても軽く考えているみたいなので、今後この主人の病気についてどの様に向き合っていけばよいでしょうか。

  • 主人が糖尿病

    病気がわかってから摂取カロリー1600を半年間つづけ 一日3回のインスリン注射の量が10・10・8から5・5・4とほぼ半分になりました。 ヘモグロビンA1Cは二週間前の検査では5.3でした。 数値だけみればよくなってるのかなと思いますが 食事のたびに注射する姿は痛々しくなんとか薬を飲むだけにならないのかとおもいます。 そこで教えていただきたいのはどのような状態になれば 飲み薬だけになるのでしょうか? また血糖値がある程度安定した状態であれば 注射であるとか薬であるとか こだわる必要はないのでしょうか?

  • 母の1型糖尿病

     1型糖尿病について質問いたします。  現在69歳の母は30年前より1型糖尿病を患っており、自宅にて家族の手を借りながら治療をしてきました。  1日4回インシュリンを打ち、3ヶ月に1回位低血糖を起こし、救急車で病院に運ばれ、低血糖がひどいときは入院になったりもしました。    今年5月初旬に1日4回合計で30単位のインシュリンを打っていたのですが、低血糖を起こし入院となり、20日間入院した後、医者の指示で1日4回合計8単位のインシュリン投与となりましたが、5日目に吐き気をもよおし、高血糖となり、再入院した結果、MRIにより脳梗塞と診断され、再入院となり、現在点滴にて脳梗塞の治療をしております。  脳梗塞を起こしたので、絶対に低血糖による昏睡は避けたいという理由で、食事前血糖値200以下ではインシュリンは打たず、200以上で段階的にインシュリンを打っています。  それと、入院後ほとんど毎日38度程の熱が数時間出ており、それについては氷枕で対処しております。    医者の話では、母の1型糖尿病は、毎日同じカロリーを取って同じインシュリン量を投与しても、血糖値が50だったり300だったりと、正直コントロールが難しいとの事で、今後は脳梗塞の治療が落ち着いたら、他院を紹介し、リハビリ及び看護婦さんによるインシュリンの投与をするとの事で、家庭では治療が難しいという話でした。    どうして、同じ量の食事・インシュリン投与で血糖値が変わるのか、この原因はどういったところにあるのでしょうか?    それと、家庭で介護していた者が母の姉妹で、そのものも高年齢の為、今後介護に自身が無いとも言っております。    今後どのような治療を、どういった場所で行うことが良いのか、是非アドバイスを頂けないでしょうか? 現在の病院はいわゆる地方の県立系で、350床程の総合病院です。  1型糖尿病で検索して、このサイトの履歴なども拝見しましたが、類似質問が無かったので、質問させていただきました。

  • 糖尿病と診断されました

    愛猫の様子がおかしく、病院へ連れて行ったら、血糖値が450を超えていて糖尿病で即入院(1週間位の予定で)しかしごはんを食べないという事で、次の日に退院しました。インスリンがうてないとの事らしく・・・ しばらくは通院(6日間)点滴で(インスリンではありません)様子をみました。が、やはり、血糖値は310とか380とかで少しさがりはしましたが、高いままで・・・ 恥ずかしながら、糖尿病の知識は全くなく、頭が真っ白になってしまいました。先生にインスリン注射をはじめていくしかないです(自宅で)といわれ、考えておいて下さい。といわれました。(多分費用かかるし・時間どおり注射を毎日うたなければいけないので)できるだけの事はしてあげたい気持ちはあるのですが、仕事をもっており、12時間毎の注射がきっちり打てない状況になりそうで(残業多い会社)そうなるとどうなるの?また違う心配で、朝打って仕事に行ってる間に低血糖になったらどうしようとか・・・頭の中がグルグルです。正直、主人がリストラにあい、違う所で仕事をしてますが、収入が低く、私も今の会社は辞める、休むわけにはいかないのです。全部飼い主の都合で悲しくなります(T_T)が私達で出来る事はやってあげたいと思っていますが、なにをどうしたらいいのか(涙) 前置きが長くなって、申し訳ありません。どなたか糖尿病の猫ちゃんとお暮らしの方へお聞きしたいのですが、インシュリン注射についてや費用的な事、ご飯も変えたいと思ってますが、どのようなご飯が良いのでしょうか、ばかな飼い主に情報をお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう