• ベストアンサー

禁煙できないのは彼女のせい??

彼はタバコを吸わない私に対してひとつの宣言をしました。。4月。「禁煙する。おまえの健康を思ってこそや。」すごくうれしかったです。 禁煙は難しいことは知ってたんですが彼は自信に溢れていました。 それからずっとずっと吸わずに10月。半同棲。 大丈夫かなと思っていたんだけどすっていなかったよう。 でも11月、私たちは喧嘩が多くなって…そのとき彼はタバコを堂々と吸いました。私は「約束したんだから!難しいのは分かるけど約束したじゃない!」 すると「おまえの相手をしようと思ったら吸わずにはやってられん!!」と。 それからも彼は「喧嘩はお互いが悪いのにあんな言い方してごめん。もうタバコは吸わない。俺の誇りにしたい。」と言っていました。 それが何度も繰り返されました。 私も正直何度も信じて結果的にけんかしたらタバコを吸い、 「お前のせい」みたいに言われるのも苦痛になってきていた反面今まで禁煙なんてしようともしなかった人が私のために・・・というのはとても女的にはうれしかったので。結局彼は今となっては少しの言い争いでもタバコを吸うようになりました。禁煙が難しいことわかっているんです。 でも、彼が私に決心してくれたことなんです。 そして、その見せしめみたいにすわないでほしいし 今までも(11月以降は)「外行く」といって影で吸っていたこともあったみたいです。 もう「吸えば??」って言うんですが「もう一度チャンスくれ」って。 でやっぱり私も期待してしまうんですが結局今は部屋に行けば吸殻を始末したあとが残っていて。。 私はわがままですか?4月の宣言を追いかけすぎですか?喫煙者ではないとわからないことですか?禁煙を強要しようというものではありません。気持ちがわからないんです。 彼は私なしの人生は考えられないと言ってるくらいだし DVも直ったし・・・ ホント乱文ですみません。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

DIADIAさん、こんにちは。 彼のDV、直ったようで、よかったですね! 私は、彼はあなたのことが大好きで、そんなに悪い人じゃないと思っていましたよ!! さて、 >彼はタバコを吸わない私に対してひとつの宣言をしました。。4月。「禁煙する。おまえの健康を思ってこそや。」すごくうれしかったです。 これ、カッコイイですね~~~!!私が彼女なら、惚れ直しそうです!! 禁煙って、すっごい苦痛なんですよね。 うちのオヤジが、何年も、何回も、禁煙を宣言しては破り、しては破りして、 20年くらいかかって、ようやくタバコとおさらばしました。 それくらい、愛煙家にとっては、タバコをやめることは辛いことだと思います。 それを、あなたのために、やめるって言ってくれたんですよね~。 >でも11月、私たちは喧嘩が多くなって…そのとき彼はタバコを堂々と吸いました。私は「約束したんだから!難しいのは分かるけど約束したじゃない!」 すると「おまえの相手をしようと思ったら吸わずにはやってられん!!」と。 ああ~~、この彼の気持ちも分かるなあ・・・ ずっとあなたのために我慢していたタバコだけど、いらいらがつのって、 そのときばかりは、もうどうしようもなかったんでしょうね。 お前の相手をしようと思ったら・・って言った、彼自身が、再び吸ってしまったことに対しても、 情けなく、辛い想いをしながら、タバコに火をつけちゃったんだと思う。 >それからも彼は「喧嘩はお互いが悪いのにあんな言い方してごめん。もうタバコは吸わない。俺の誇りにしたい。」と言っていました。 だから、彼もこうやって後で謝ってくれてるんですよね。 あなたのことが大事だから。あなたを守りたいから。 守れなかった自分が嫌で、そんな自分を許して欲しくて。 >禁煙が難しいことわかっているんです。 でも、彼が私に決心してくれたことなんです。 そして、その見せしめみたいにすわないでほしいし 喧嘩のときに、見せしめみたいに吸ったことは、悪かったよね。 だけど、 >今までも(11月以降は)「外行く」といって影で吸っていたこともあったみたいです。 彼の中では、禁煙は、もうとてつもなく苦しいことなのでは・・ 4月の禁煙宣言をしたことで、あなたにイイカッコしちゃったから、 あなたの前では、まだイイカッコしたいんだけど、実際は、なかなか辞められないんですよね・・ >もう「吸えば??」って言うんですが「もう一度チャンスくれ」って。 ここでも、彼、まだ強がっていますよね・・ 「吸えば??」ってちょっと突き放した言い方で言うのではなく、 彼が宣言してくれたときに、もらった感動のお返しに、 「もう吸ってもいいんだよ。無理しないでね。その代わり、いっぱい私を愛してね☆態度で示してね!」 って言えば、彼もあなたを、ますます愛してくれるようになるんじゃないかなあ・・ >禁煙を強要しようというものではありません。気持ちがわからないんです。 私も、禁煙のことに、こだわらないほうがいいと思います。 気持ちとしては、彼女であるあなたに、最大級のかっこつけをやっちゃって、 でも、できなくて、彼は今自分でも、困っている状況だと思います。 あなたのことを愛しているから、禁煙を守ってあげたい。だけど、出来ない。 その狭間で,苦しんでいるのです。 そんな彼を救ってあげれるのは、あなたしかいないんです。 禁煙より、もっと大事なことがいっぱいあると思います。 相手を許し、相手を受け入れてあげることも、その一つです。 あなたは、彼のよさをもっと受け入れて、そのまま、まるごとの彼を 受け止めてあげてほしいな~って、今回は思いました。 がんばってください。二人のために!!!

DIADIA
質問者

お礼

こんばんわ!!お返事ありがとうございます☆ DVはすごく長々と話をして、話してはまた喧嘩して・・・って繰り返してたんですが 彼も大学のときそういうことを学んできたみたいだったので 理解できないというよりも「俺が?まさか??」って感じだったみたいです。 DVがいけないことだってことは知識もあってわかっていたのでそれが救いでした。 でもチョット愛感じたりもしちゃったりして私は幸せ~~☆でした。 さて。 >気持ちとしては、彼女であるあなたに、最大級のかっこつけをやっちゃって、 でも、できなくて、彼は今自分でも、困っている状況だと思います。 これ、すっごくよくわかります。 私ももっと早く彼の愛情の深さに気がついていればなあって思います。 宣言したときはそうゆう気満点だったと思います。 でも、私も本当に悪かったって思うこといっぱいしたし・・・ そして >相手を許し、相手を受け入れてあげることも、その一つです。 ですよね。 私もちょっとほんとこだわりすぎだなあと思いました。 この一文、とってもやさしい心だと思います。 私はちょっと意地悪になっていたかなあ。。 彼はいい加減に考えるはずないよね?って自分に問い掛けて、 それから彼のいいところを冷静に見れる恋愛がしたいです。 ありがとうございました。 とっても元気になれました。 そして笑いながら回答を読めてよかったです~^^

その他の回答 (5)

  • mikachiba
  • ベストアンサー率16% (21/130)
回答No.5

禁煙するってそんなにして欲しいですか? 私はマナーを守ってくれれば人間的になんの問題ないって思います。 そういう私だからかもしれないけど「お前の為に禁煙する」って言われたら嬉しいな。でもお前のためってのが恩義せがましい?? 禁煙でストレス太りされるほうが嫌だな。あ、あとコソコソ吸われて逆切れされるのも嫌だね。 けんかして吸うくらいいいじゃない。 「約束破った」「おまえの前だから吸ってやる!」的な発言はべつにいいじゃない。 けんかはどんどんエスカレートするから彼が吸い始めたら「あ、危険度○度」くらいのバロメータ的に考えれば・・・。 DVが直っただけ彼の成長を認めてあげたほうがいいと思います。彼はあなたの良き彼になりたいんだけどその吐けがけんかでば~っと出ちゃうんでしょう。 良い彼になってると思いますよ。 がんばってください。

DIADIA
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 そうなんです、私も禁煙することに固執しすぎかなあとは思うんです。 ただ、今までにしたことのない決心をした彼のことが頭から離れなくてこだわってしまっていたんです。 決めたことは守る、とかすごく叫んでいたので 「かっこいい~~~!!!」って思っちゃった私がいたんです。 だから自分でもちょっと・・・って思う部分もあるんです。 ただ、こういう過去のトキメキって大事にしたいなあって思ったし。。 それ以外は到達できているのにやっぱタバコができないっていうのは 喫煙とは吸ったことない人にはわからない問題があるのかなあと。。 DVは本当に治りました。 ここでもいろいろな意見をいただき、私も彼から離れられなかった、自分で一歩一歩進んでいけなかったことなんかもあります。 でも、彼が私にとって「良き彼」でありたいと思ってくれていることは確かだって思えたしもっといろんな面を見てがんばりたいと思います。

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.4

No.3に、ちょっと追加補足。 以前はDVもあったようですが、DVもやはり心が成長していないが故の行動ですよ! 彼の成長に期待!!

DIADIA
質問者

お礼

こんばんわ!!再度ありがとうございます★ そうですね!彼は話せばわかってくれました。 タバコだけは・・・どう彼にはなせばいいのかわからなかったし 私の発言権って何だろう?って疑問だったので。 これからみなさんのご意見を参考にがんばります!!

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.3

アドバイスを・・・との事ですが、まずあなたはどうしたいのかという希望が明確でないためこのようにしたらどうですか?という答え方ができないものですから、単なる私の考えを書き込むことにします。 彼にとっての禁煙はかなり大きな決断なのでしょう。あなたのためにそれを実行するというのはたとえ実現が難しくても宣言するだけでも立派だと思います。 ですが、禁煙が自分にとって重要なウエイトを占めるからこそ、それを引き合いに出してあなたを困らせたりまたチャンスをくれといってみたり、文面から察するに彼はあなたに甘えているのだと思います。 これはやさしい言い方ですが、厳しく言えば自分に甘いということです。 私自身は男性ですが、タバコは吸いませんので喫煙者の気持ちや禁煙をしようとする努力も分からないのですが、タバコは(中毒性のある)一種の麻薬と同じようなモノなので気持ちがどうあれ、結局はその中毒から抜け出せないのだと思います。 それでも世の中には固い意志で禁煙を実行する人がたくさんいます。 結局は彼のあなたを思う気持ちに偽りは無くても、彼自身の甘えが無くならない限り(本当の大人にならない限り)この問題は解決しないと思います。 もう「吸えば??」とあなたも言うように、あなた自身彼に期待は持てなくなっているのでしょうが、今後はあなた側から禁煙の話題は一切口にしないことです。 タバコを吸うのがあなたのせい何てことは全くありませんし、もちろんその責任を感じることもありません。 彼は禁煙をネタにあなたに甘えているだけなのでそのことであなたの反応が無くなれば甘えがいが無くなります。 もちろんこれでタバコをやめることには結びつきませんが、タバコをやめさせるという事は甘えが無くなり、自覚を持てるようになってからの、また次のステップだと思います。

DIADIA
質問者

お礼

こんばんわ!!ありがとうございます。 そうですね、確かに彼はほかの面をとってみても甘えというのはあるかもしれません。 友人の意見なのですが 「彼は禁煙にあんたを巻き込んだだけちゃうの??禁煙っていう難しい課題に取り組むのに制覇できるのか無理か・・・ちゃんと考えて言ったんかなあその宣言。」と言っていました。 それも一理ありなのかなあと思いました。 私を愛してくれていることに変わりはないのであれば 私と彼の問題ではなく、彼の問題であるということですよね。 確かに!!! 禁煙は私には関係ないと思います。 彼の行動からして。吸っていてもそんなに迷惑のかかることでもないし。。 「男ならねぇ・・・!!!」という子もいたけど なんだかわかりました。 もう少しみなさんの意見を待ちたいと思います。 彼自身の問題であるということ、よくわかりました。 ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

彼にしてみたら、禁煙なんてどうでもいいわけです。 要はあなたが彼の方を向いてくれれば、方法なんて何でも良いのです。 彼の『禁煙宣言』はあなたの興味を繋ぎ止めておく鎖のようなもの。 本当に禁煙する意志は全くないと思いますよ。 あなたにっとても彼の禁煙なんてどうでも良い訳で、彼が『あなたのために』と言ってくれた事が嬉しいだけですよね? でもあなたのためではなく、あなたを失いたくない彼自身のための行為だと思います。 お互い禁煙にこだわりすぎだと思うのですが。 それ以外にも愛情表現はいくらでもあります。 >DVも直ったし・・・ 以前はDVを受けていたわけですね? これだけは禁煙と同じように繰り返さない事を願うばかりです。 あえて厳しい意見を。

DIADIA
質問者

お礼

こんばんわ!的を射た回答をありがとうございます。 説得力がすごいなあと思わされました。 >あなたにっとても彼の禁煙なんてどうでも良い訳で、彼が『あなたのために』と言ってくれた事が嬉しいだけですよね? そうなんです・・・。まさにそうなんですが。。 でも、そういえば4月というのは私たちが本当の意味での別れをしたときでした。 いつもは喧嘩して「別れたい!!!」となっても次の日には戻っています。 デモ・・・四月は私がふったころでした。 つなぎとめるためのひとつの手段、 でも彼にとってはそのときも堅い堅い意志あってのことだろうと信じます。 意思はまったくないとは思えないんです。 それだけは信じてみようかなって思います! どうもありがとうございました。

回答No.1

二コレット。それしかない。 それはともかく、私は禁煙できないのは彼の意思の弱さが一番の原因だと思います。

参考URL:
http://www.nicorette-j.com/
DIADIA
質問者

お礼

こんばんわ!!ありがとうございます。 ニコレット!!!うちのお父さんも試してるやつです。 と、その話より・・・ そうですね。彼の意志の弱さですよね。 彼が、自分のためにであれ禁煙したいと願うに一番必要なのは 「意志」ですよね。 でも、私もちょっと禁煙にこだわりすぎなのかなあと考えています。。 でも実際どうなんでしょう??? わかりません。。。

関連するQ&A

  • 禁煙グッズを売っているところ

    この度引っ越すこととなりました。「新しい部屋に煙草の臭いはイヤ!」ということで禁煙宣言を強制的にさせられました。そこで、いろいろな禁煙グッズを試したいと思うのですが、まとめて手に入れられるようなところがありましたら、是非教えてください。がんばります!!!

  • 禁煙して欲しい。

    彼氏にもう1度禁煙して欲しいんです。 私はタバコが大嫌いで、 付き合って2ヶ月の時11月に 禁煙セラピーを上げました。 そして去年の4月に 成功したのですが 今年の2月にストレスで もう一度吸い始めました。 それから何度も喧嘩して 裏切られて、なんだか 辞める気配もないし 辞める辞めるって 口ばっかで、始めは 応援してたけどそれも バカらしくなってくる くらいです。 でもどうしても 禁煙して欲しいんです。 もちろん私が嫌いだから と言う理由も大いに ありますが、 なにより彼の体を心配 しています。 彼の事をもう一度すべて 信じれるようになる方法 アドバイスお願いします。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙・禁断症状

    夫婦で禁煙することにしました。タバコの煙すら嫌いになるのが理想です。 が、飲み会の席などで、その場で吸うのはOKにしようと決めました。 その後日常的にすることは禁止です。 というものの、やめて3日で、ちょっとした集まりがあり、 ノリで夫婦で喫煙してしまいました。 それでも約束通り、その後はまた禁煙。苦しさが戻っただけのように思いますが、 約束は約束。1本吸ってしまったから、禁煙失敗!という概念は持たないことに しています。 現状、夫婦喧嘩が絶えず、かなりひどいです。 1日に何度も喧嘩になるので、何をしててもイライラ。 子供に悪影響なのではないかと思い、話し合ったところ、 禁煙が何かしら影響しているのではないかと、夫から言われました。 私は違うと言いたいのですが、それだけの知識もありません。 どうなのでしょうか。これは禁断症状でしょうか。 また、他に症状が出ることがあれば、どんなことでしょうか。

  • 禁煙その後

    煙草値上げからはや6ヶ月以上が経過しましたね。 禁煙を始めた皆さん、禁煙は続いていますか? 未だに煙草を吸いたい欲求に駆られますか? 私は取り敢えず6ヶ月はニコチンの誘惑に勝てました。 でも、月に1度くらいは煙草を吸ってしまった夢を見てしまいます。 コンビニで煙草を見ると、ちょっと買って吸ってみようかな、という変な考えが浮かんだりもします。 昨年10月から禁煙を始めた方に、現状を教えていただきたく考えております。 禁煙の夢に破れた方、今でも頑張っておられる方などおられましたら、今の状態などを書き込んで下さい。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 明後日からの禁煙に備えて・・・

     こんにちは。明後日から5日間の夏休みになりましたので、禁煙をしようと思います。これまで、何度も禁煙を試みたのですが、失敗の連続。今回は必ず止めようと鼻息も荒いです。  有名な禁煙セラピーも買いましたし、回りの知人や家族にも宣言しました。いまは、明後日の禁煙開始日に備えて、自分に暗示をかけています。  こんな私ですが、今回、禁煙を成功させるために、何かアドバイスなどいただければ幸いです。一日40本のヘビースモーカーのため、前回はタバコ吸いたい波がすぐに押し押せてきて、喫煙してしまいました。

  • 禁煙について

    禁煙の乗り越え方についての質問です。 禁煙を開始して、問題なのが、タバコの習慣化があると思います。 例えば、出社してからの一本、仕事中、移動の車内で一本と今までその時にタバコを習慣化のように吸っていた事があると思います。 このタバコの習慣化を克服すると、禁煙に繋がると思います。 この煙草を吸っていたシチュエーションが来る度に煙草を思い出して、吸いたい衝動があると思います。 これから禁煙を始めるに当たり、この場合の対処方法を経験者の方にアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 禁煙後の世界

    大決心の末、禁煙を始めることにしました。21歳女です。 体の不調が限界にきました。 禁煙は何度かチャレンジしたことがあります。禁煙中吸いたくなってたまらなくなった時の気の迷いをどうやって断ち切るかを教えてください。 禁煙後の世界はどのような世界が広がっているのですか?成功した方、身体的にすごく調子が良くなった点はありますか?タバコを吸っている時より精神状態が良くなったと思うことはありますか?(イライラ解消の為に吸っていたけど禁煙した後の方がイライラしなくなった、など)私の場合、タバコは精神的な支えになっていました。それは錯覚だったのでしょうか?その他ありとあらゆるメリットを教えてください。

  • 彼氏の禁煙と、態度の捉え方について

    彼氏の禁煙について、男性の意見が聞きたく質問します。 私は、付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は数年前から喫煙をしており、半年前ほど前から、タバコのにおいが 洋服につく等の不快さから、禁煙をしようと思い立ち、禁煙をしていました。 しかし、私がタバコのにおいや、煙が嫌いだということもあり、最初のほうは 敏感に反応していました。そのたびに、吸ってないよ?と伝えてきました。 最近は、あまりにおいもしなくなり、においがしたとしても、あまり反応しないように していました。彼に禁煙の継続について話を振ると、禁煙している、と答えていました。 するとこの間、カバンの中のものをとって欲しいと頼まれた際にタバコの箱を見つけたため どうしたのかと聞くと、前から入りっぱなしのものでダメになっているから捨てると言っていました。 最近、彼の部屋に内緒で置いておきたいものがあり、合鍵を使うと、部屋の中でタバコの吸い殻とタバコ専用の消臭スプレーが置いてありました。 私は、なぜ禁煙ができなかったことを伝えてくれなかったのかと思いました。 仕事で疲れていたり、精神的につらい時は、思わず吸ってしまったことも 理解できなくありません。無理に禁煙をしてイライラしてしまうのも辛そうと理解します。 しかし、そのことを伝えてくれず、消臭スプレーでにおいを消してはずっと隠していたようです。 よく思い出してみると、部屋に遊びに行ったときに、片付けたいからと、玄関ではなく、外で待たされたことがありました。流し台の音が聞こえていたことに不審でしたが、それを振り返ると、付き合った当初から禁煙はできていませんでした。 わたしは、喫煙してしまったことではなく、 消臭スプレーまでして隠し続け、貸してもらったジャージにライターがはいっていた時も タバコの箱を見つけた時も、なにかと理由をつけてとぼけて、嘘をついていたことです。 どうしてわかりきった嘘を平然とつき続けるのでしょうか。 吸い殻の横に、わざわざ郵便物を置いておきました。 私は、彼が健康にいてほしくて禁煙してほしいと伝えたことはあったものの、 嘘をつく理由がわかりません… 他にも嘘をつかれているのではないかと、疑ってしまいます。 男性の方の意見を聞かせてください。 私は、今後、彼とどのように話し合っていけば良いのでしょう…