白血病になる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男性が白血病について不安に感じている。
  • 有名人の白血病での死亡例を見て不安が増している。
  • 自己暗示によって発病する可能性はあるのか尋ねている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分もなる・・・・・?

今年高校に入学する15歳の男です。 最近テレビで 白血病で同じ年頃の子が亡くなったというのを見ました・・・ 有名人でもアンディフグさんや本田美奈子さん、カンニングの相方の人 などが白血病が原因で亡くなられておられてますよね? 興味本位でwebで白血病の事を調べてみたら 「段々自分もいつか白血病に掛かってしまうのではないか」 と、とても不安になりました・・・・ 今のところ病気自体あまりしませんし 健康には中々自信があるんですが それでも不安なんです・・・・ 逆に言えば不安じゃない人はいないと思うのですが 僕は四六時中そのことばかり考えてしまう心配性なんです・・・ そんなこと考えても無駄と分かっているのですが そこでなんですが 白血病を不安に思うあまり 自己暗示に陥り白血病を発病してしまうことなどないですよね? 本当に白血病で苦しむ人に対して大変失礼な質問と思いますが・・・ 考え出したら悪いほうにばかり考えてしまう性分なので・・・ 教えてくださいお願いします!↓

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonkun
回答No.1

親族の内、血液のつながりがある人で白血病にならないとは 、言えません。 現代医学において、一般人でも癌遺伝子細胞があると言われて 居ますが、特に血液のつながりで癌患者が居れば当然、一般人 と比較してなりやすいです。 しかし確実になると決まったわけでは、無いので安心して下さい。

yuji0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応親族内に癌になった者はいないので遺伝的な背景では 今のところ安心しています!

その他の回答 (2)

• k-ras
回答No.3

基本的に発ガンのメカニズムというものは完全にわかっていませんが、生まれ持った遺伝的素因や生まれてきた後に我々が摂取する様々な化学物質などが原因となり、何段階かの遺伝子の変異を経て発症すると考えられています。しかし、悩みすぎが原因で白血病になることはないでしょう。 ただ、3人に1人はがんで死亡する時代ですので、今後yuji0727さんもこの私も含め、こうした病気を発症しないという保証もありません。 肝心なことはあまり悩まず、規則正しく気持ちを常に前向きに生活していくことだと思います。病気はなりたくないものですが、そればかり考えていてはそれ自体病気ですから・・・。

yuji0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までの自分は少し悲観的でした・・・ もうちょっと考え方を改めたいと思います↓

• ojory
回答No.2

非科学的なアドバイスですが、不安に思っていると、そういう現実を引き寄せてしまうようですよ。 病は気から。 病は気で治す、というだけじゃなく、気次第で病になり得る、ということです。 白血病にまでなるかはわかりませんが。 自己暗示で想像妊娠、ということもあるわけですし、悪いことは想像しないに限ります。 暗いことばっかり言って暗い顔をしている人って、トラブル続きだったりしませんか? 逆にいつも笑っている人は多少のトラブルは乗り越えたりしています。 毎日1回、わざとで良いから大笑いをして見ましょう。 最初はぎこちなくてもだんだん本当に笑えるようになってきます。 本当に笑えるようになってくると、暗い考えは吹き飛びますよ。 質問から外れてしまいましたが、yuji0727さんには気持ちの切替が必要だなと思ったのでしゃしゃり出てしまいました。

yuji0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり病は気からですよね! 一度きりの人生なので楽観的に頑張って生きたいと思います