解決済み

死んだ人をあやかったり祈ったりするといいことある?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338898
  • 閲覧数177
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 70% (894/1265)

本田美奈子さん、7年ほど前に白血病で亡くなった人ですがその人の歌や本ドキュメントを見たり、聞いたりしていたらファンになりました。黙とうしてお祈りをしていろいろ彼女を偲んでいます。
別に御利益とか求めてないですけど、おばあちゃんだったり死んだ芸能人または有名人をしのんだりしてて何か、こんないいことあったとか!これはあの人があの世でなにかいい魔法をかけたのか!?って思うようなエピソードを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>別に御利益とか求めてないですけど、おばあちゃんだったり死んだ芸能人または有名人をしのんだりしてて何か、こんないいことあったとか!これはあの人があの世でなにかいい魔法をかけたのか!?って思うようなエピソードを紹介してください。

↑の「しのんだりしてて何か、こんないいことあったとか!」とは、どういう意味でしょうか?
亡くなった人を単に思い出す行為は、別にそれだけですけど。
だって、それは自分がしたくて「しのんだ」だけでしょう?
相手が「しのんでくれ」と頼んだわけじゃない。

>これはあの人があの世でなにかいい魔法をかけたのか!?
あるよ。いっぱいね。
ここで語り合えるほど、簡単な話じゃないので、説明難しいです。
私が知ってること、見聞きしたこと、経験したことから「あの世」関連を説明するとなると、間違って解釈されたくないから、1年くらいはかかるでしょう。
ただ、「ご利益」とかかれてるけど、一般的に雑誌やなんかで言われてるご利益ってのは、現世利益のことが多いんです。
けど、本当は、死んでもともとの世界に戻ってからの自分の栄養になることを求めて、この世に修行に来てるので・・・
だから、苦しんで死んだからって、それが直接に、「イコール不幸」だとは限らない。
よく、「縁結びで有名な神社は・・・」とか、「合格できるように・・・」とか、パワースポットでラッキーをいっぱいもらいましょ!なんて、そういう本が出てるけど、それって、ほんとうに爪の先のことで・・・
題名に「死んだ人を祈ったりするといいことある?」と書かれてるでしょ。
それは違うよ。
自分にいいことがあるように祈るのではなくて、亡くなった人が少しでも上(そろばんの8級から7級にあがるようなイメージ)にステップアップできるように、応援する。それを「供養」っていうんです。
それに、亡くなって7年では、いくら病死だったといえども、まだまだ(まだ自分のことでせいいっぱい)。

有名人を尊敬することはいいことですよ。

それと、おばあちゃんを思い出してあげるというのは、これは知り合いでもない芸能人を黙祷するより、「見返り」は大きい。
(でもまあ、見返り期待しちゃいけないけどね。だけど、いやでも、向こうは孫やひ孫がかわいいからね。)

一例挙げると、私は、関係ないのに夢で近所の人の先祖から「(うちの子孫のこと)よろしくね」って言われたり(迷惑なんだけど)・・・
自殺したある先祖が、自分の名前も言えず、顔も化け物の顔になって毎晩夢にきたり。供養してくれってね。
けど、自殺なので、言葉しゃべれるパワーがないのよ。
死んですぐじゃなかったから、だんだん化け物化していってて・・・
ネットで知り合った人の、そのまた友人が事故にあったそうで、相談受けたら(相談されたのは私一人じゃなくて、同時に何人にも相談したけど、たまたま私が受信してしまった)、その人の「家(一族、親族、家族)」の先祖で・・・。この先は気持ち悪いので却下。
だから、私は魂とか、そういうのを否定できないの。(信仰宗教とは無関係ですよ。いっときますけど。)
天罰って本当にあると思うし・・・
奇跡って本当にあると思う。
因縁(種まいたら刈り取る)は、悪いのも、良いのもあると思う。

ひとつ教えてあげましょう。
もし願い事あるなら、個人的な金持ちになりたいとかそういうのは叶いにくい。
たとえ「癌を治して!」で、叶ったとしても、なんらかの代償を払うことになります。
実際私は癌になりかけてたけど、一度だけ助かった。でも、そのかわり交通事故にあって車が・・・と、私は運転手ではなくて乗ってただけで、乗ってた車は信号待ちで何も悪くなかったのに、保険屋(なんばーわん!と、いいことばかり言ってる会社)と相手が逃げまくって、私の心はボロボロで自殺までしようとしたくらいひどい目にあった。
(予断ですが、なんばーわん!ってのは、分母が何?って、トリックあるの知ってますか?。分母全員が契約者だとそうなるけど、分母が事故の相手100%だったら「なんばーわん」なんてなりっこない。)
私は、観光で行った先の神社や寺では願いません。願う=願かけるです。
もし、かけたなら、ちゃんと中間報告も、完了報告もしないとなりませんよ。当たり前でしょう?

しかし、個人的な願いじゃなくて、世界の平和を願うとか、○○の国中に病気が蔓延しててそれを治めてくださいって願うとか、大きな範囲だったりすると、神様も考えてくれやすいそうですよ。
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ