• ベストアンサー

ココットとラムカンの違い

pho-CATの回答

• pho-CAT
回答No.2

補足です。 紹介したURLはさすがにフランスのメーカーでココット鍋とラムカンは正しく区別されていますね。 日本はごっちゃになっているんですね。 「ココット用のラムカンを用意する。」が「ココット用の皿」「ココット」と短縮され誤解されたのでしょうか? 正確では有りませんが(^^:)ココットは料理名、ラムカンはココットに使う皿の名前。と、いう区別です。 ちなみにココットは正式には卵2個で一人前ですので一人2個のラムカンを用意することになります。この2個は材料は同じでも一個はソースを上にしてもう一個はソースを下にするなど同じ様にならないように工夫するのが一般的です。