• 締切済み

住宅ローンについて

住宅ローンについてお聞きしたいのですが、今回信金で住宅ローンを組むことになり、事前審査とおっており、本申し込み済ませ、実行日は来月の中ばに決まっています。 実は以前から公共料金のみ集金が来るからという軽い気持ちで滞納がたびたびあり信金を使うつもりはなかったのですが、(引き落としはすべて信金なので)不動産やさんの勧めで話を聞いたところ大丈夫との返答だったので申し込みました。 しかし今回この時期になって家賃の振込みがタッチの差で来月の1日受付になってしまい(月末までの振込み)、信金サイドでは家賃の振込みが送れたことを審査対象として重要視しているか心配になり ご質問させていただきました 毎月決まった金額が相手方(ちょうどかりる事になっているその支店を利用しているのです・・・・)に送られているのでよく調べれば分かってしまうとおもいます こちらも公共料金同様個人の賃借だったので、気持ちが甘かったように思います このようなケースで融資がだめにならないか不安でご質問しました 何かヒントになることご存知の方 よろしくお願い致します

みんなの回答

• shambala
回答No.2

おそらく大丈夫かと思いますよ。 クレカやその他ローン等の引き落としがされなかった場合などは問題ですけどすぐに連絡するなど2~3日程度の遅れなら延滞扱いにもならなかったはずですし家賃は振込みという事ですし通常月末までの支払いの場合、月末が土日祭日の重なった場合は翌営業日までとなるところが多いですよ。 NO1さんのいうようにそんなに気にされなくても大丈夫だと私も思いますよ。

mimi070
質問者

お礼

ありがとうございます 少し気が楽になりました 決済まで日があるので 落ち着いて待とうと思います ありがとうございました

• kensaku
回答No.1

そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。 電気代の滞納は問題かもしれませんが、複数月貯めた、ということでもないのでしょう? それに家賃も「振込み」ですよね。 問題になるのは「引き落とし」ができなかった場合です。 万一そうであっても、速やかに支払っていれば問題ありません。

mimi070
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 神経質なわりにうっかりしてしまうことが多くて>< 公共料金は振込用紙や集金が来たら払うということがたびたびありました 家賃は振込みです 仮審査後融資決まりましたといわれたのですが(月初めごろ)、本申し込みしたのは2.3日前で(実行日が決まらなかったので)今後どの程度の審査があるのか不安なのですが、再度詳しく調べられているのでしょうか?今回初めて手に入れる物件は(中古なのですが)、時間がかかった分、思い入れもあるので 少し考えすぎています