• 締切済み

住宅ローンの事前審査に不安です。

まだ話はぜんぜんまとまってないのですが、 話を進める前に、住宅ローンを組むに当たって不安要素があるので 一度事前審査を受けることになりました。 というのも、私の不注意とルーズさが原因で クレジットカードの引き落としが予定日に引き落としできず 再請求日に(約半月後)引き落とされることがたびたび繰りかえされていたのです。 考えがあまくて「払えてればいいだろう」くらいの気持ちだったのです。 ですが、3年ほど前に自動車ローンを組む時に銀行の審査に通らず 融資が出来ませんでした。 その時初めて、そういうことをしてはいけないんだと思ったのです。 (本当に恥ずかしい話ですが) それからはクレジットに関しては滞りなく 引き落とし日にはきちんと引き落とされています。 今回、住宅ローンの事で再度「審査」と言うことが目の当たりになり 私は「もう、ちゃんとクレジットカードは払ってる」 言っていたのですが、公共料金や他の銀行引き落としで 数度引き落としが出来なかったのです。 気をつけるのは「クレジットカード」だけだと思っていたのです。 こちらのサイトでいろいろ検索させていただいたのですが、 みなさん「クレジットの延滞」で心配されている方はいますが 私が検索してみたとこと「銀行引き落とし」で延滞されている方が お見受けできないので、それで事前審査に通らないと言うことが あるのだろうか? 詳しい方に教えていただけると嬉しいです。 やはり、ダメなんでしょうか。。。

• 融資

みんなの回答

• zenzen123
回答No.1

参考になれば 簡単に言うと信用情報に事故歴が残っているかいないかです。 残っていれば最低5年以上は事故歴が残っていてローンは難しいでしょう。 事故歴が無ければ借りる事は可能だと思います。 心配でしたら自分の信用情報を確認して見てください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/index.htm