• 締切済み

住宅ローンについて

住宅ローンについてです。 先日、JAの住宅ローンの審査を受けました。結果…通りませんでした。 主人も私も、「絶対に通るはず」と確信していただけに、拍子抜けしたのと同時に「何故?」という疑問から、すぐにいろいろと調べました。 今回のローン審査の内容は借入金2,800万円・年収450万円・勤続年数10年以上でお願いしていました。 それで、カードローンの延滞が今回のダメだった原因ではないかと察しております。 恥ずかしい話…毎月のカードローン引落日に間に合わず、ここ数ヶ月は毎度送付されてくる納付書で支払っている状態が続いております。(だいたい1週間前後で支払ってます)やはり、これも延滞事故扱いになるのでしょうか?でしたら、この事故記録は2年間は残るようなので、これからは延滞などをすることなく、この記録が消えた2年後くらいに、再度住宅ローンの審査をお願いしたら、通るのでしょうか? 住宅ローンの審査に通らなかったということも、この個人情報に記載されるようなので、やはり2回目の審査は厳しいのでしょうか? 正直、カードローンの延滞をかなり甘く見ておりました。「銀行に振込みにいくよりも、コンビにで納付する方が楽だし~」くらいの、本当に軽い気持ちでいた事が、今では本当に恐ろしいです。 とりあえず、現在残っているカードローン残額は月曜日にでも(今日は土曜日なので)一括で支払いに行く予定です。また同じくJAでマイカーローンを組んでいるのですが、そちらも一括で支払おうと思ってます。それから個人情報の開示の手続きを行い、カードは実家の母に預けて封印しようと思います。(解約するよりも契約を続けて使用しない方がいいと聞きました) どなたか、詳しい方、ご指導を宜しくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>今回のローン審査の内容は借入金2,800万円・年収450万円・勤続年数10年以上でお願いしていました。 通常なら、審査に通りますね。 JAは、農家よりもサラリーマンを重要な顧客にしていますからね。 「農協の・農協による・農協の為の経営」を、基本理念としています。 >これも延滞事故扱いになるのでしょうか? 幸か不幸か、100%見事な延滞事故=金融事故歴です。 一回程度の催促ならば、単純な残渣過不足として内部処理します。 が、毎月催促待ちだと「確信犯」なんです。 >この事故記録は2年間は残るようなので、 勘違いしては駄目なのは、(各個人信用情報機関の)事故記録が2年間残るのではなく「入金状況履歴が24ヶ月残る」のです。 例えば、H23年7月の返済記録はH25年6月まで残る事を意味します。 事故情報(記録)と入金状況は、別物です。 例えば、100万円借りて今月10万円の返済が出来なくなった。未だ、借金は40万円ある。 カード会社が、延滞事故でブラック登録しますよね。 来月、督促に従って(親族から集めた資金で)40万円一括返済したとします。 残念ながら、ブラック情報は(一括返済)2年後には未だ消えません。 >この個人情報に記載されるようなので、やはり2回目の審査は厳しいのでしょうか? そうとも、限りません。 事故を起こしている不良債権カードを、どの会社が審査・発行しているのか?が重要です。 多くのカード規約には「個人情報その他の情報は、グループ各社・関係会社間で共有活用します」という文言があります。 例えば、三井住友カードで延滞事故連発なら三井住友銀行からの融資は厳しいですよね。 JAだと、三菱UFJニコスカードと提携しています。 >本当に軽い気持ちでいた事が、今では本当に恐ろしいです。 その通りなんです。 カードは便利な反面、凶器にもなります。 金融機関は、契約を守らないものは排除します。目に見えらに信用を、売買していますからね。 >個人情報の開示の手続きを行い、カードは実家の母に預けて封印しようと思います。 その通り。先ず、借金はゼロにして下さい。 ただ・・・。マイカーローンは、いくら残っていますか? 100万円前後なら、信用状況(延滞事故)がネックになっている可能性が高いです。 300万円前後なら、新たな借金(住宅ローン)返済は不可能と判断した可能性もあります。 まぁ、どちらにしても借金はゼロにして住宅ローンを申し込んだ方が良いです。 ポンコツ民主党政権が崩壊する前に、住宅ローン契約が出来れば良いですね。 多くの方が「子供手当てで、住宅ローン・自動車ローンを返済」しています。^^; ポンコツ首相も「子供手当ては、ばらまく事が重要だ。何に使っても、僕ちゃん興味は無い」と国会で答弁しています。 政府公認で、借金返済が可能です。

machikomaki
質問者

お礼

適確な解答、ありがとうございます。 早速、ローン等を一括で支払いに行こうと思います。 本当、カードは便利だけど凶器ですね…共感しました。 マイカーローンも残り100万円前後なんで、延滞事故が原因だと確信しました。 おかげで、目が覚めました。本当にありがとうございました。