• 締切済み

過去に事故歴ありますが住宅ローンは大丈夫でしょうか?

過去に事故歴ありますが住宅ローンは大丈夫でしょうか? 現在31歳中堅企業勤続6年年収360万。8年程前に詐欺に合い民事再生しましたがこれは信用情報からは消えていると思いますが、問題は5年程前からカードローン25万を延滞してます。今回を機会に払う準備をしています。本題です今マイホーム1200万を考えていますがローン審査が心配です。会社の組合でローンの相談をろうきんにしてみては?と言われました。支店長さんを交えて相談出来るとの事ですがやっぱり審査は通りませかね?正直に事故歴を話した方がいいでしょうか? 今CICやJICCなどから個人情報を取り寄せています。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.4

問題は5年程前からカードローン25万を延滞してます。> この情報が載っているのでまず無理です。それに、貯蓄どころか借金がある状態では住宅購入は諦めた方が良いでしょう。借金返済に加え住宅ローンの返済が出来るとは到底思えませんし。住居は賃貸するより購入する方が遥かに経済的負担が大きいことを忘れずに。また、ローン審査が通れば返済出来るものでもありません。無理なく払っていけるローンと銀行のローン審査とでは大きな差があるのです(前者の方が遥かに少ない借入金)。 家を買うなら、先ずは借金を完済し頭金を貯めましょう。これは物件価格の20~30%は最低用意し、それ以外にいざという時のために生活費の半年から1年分以上の貯蓄は常に現金で置いておきます。ローンは定年までの全期間固定金利で試算し、収入の20~25%までの返済率に抑えます。この時、借金がある状態ならその返済額も住宅ローンに加えて返済率が上記範囲に収まるようにします。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

• coco1701
回答No.3

>問題は5年程前からカードローン25万を延滞してます  ・これ信用情報に記載されていますよ  ・今全額完済しても、完済から5年間は消えません  ・25万を延滞していると、当然延滞金が加算されていますから、25万じゃ済まないと思いますが

• ROMIO_KUN
回答No.2

「問題は5年程前からカードローン25万を延滞してます。」では現在延滞中なのですよね。 ローンの否決より延滞中のものを払えないのになぜローンを加えて返していけるのでしょうか。 借りたものは返さないといけないことはご存じないのでしょうか。 なお、確実に×です。今急いで払っても数年は駄目です。

• akd0020
回答No.1

事故は詐欺のことを指していますか? カードローンが詐欺に起因するものだとしても 支払いの延滞はかなりマズイと思います。 専門家ではないので、断言はできませんが たぶん無理じゃないでしょうか?