• ベストアンサー

住宅ローンについて教えて下さい

中古物件を購入しようと思っております ただ、クレジットの延滞ではなく、国民年金の延滞があります。このような場合は審査は無理でしょうか?? あと、公営の家賃の延滞などどうなるのでしょうか? 銀行引き落としにしていないので、仕事の都合振込みに行けず1・2回遅れている状態です それと、保証人はいません保証人なしで住宅ローンは組めるのでしょうか? 頭金を入れて900万円ぐらいの住宅ローンを考えております 回答を宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>国民年金の延滞があります。このような場合は審査は無理でしょうか?? 原則だめなのが普通です。ただ銀行などが利用する信用情報データベースに載るわけではありませんので、融資を受ける人の申告に頼っています。 融資申込みの時点で滞納が無ければ過去に滞納があったのは関係ありません。 >あと、公営の家賃の延滞などどうなるのでしょうか? こちらもご同様です。 >銀行引き落としにしていないので、仕事の都合振込みに行けず1・2回遅れている状態です 単に1,2ヶ月都合が付かなくて遅れているだけであれば、融資を受けるときまでにきちんと支払えば特に問題はないです。 >それと、保証人はいません保証人なしで住宅ローンは組めるのでしょうか? 通常住宅ローンは保証人はつけません。 保証会社に対して保証料を支払い融資をうけます。 保証会社が保証人を要求してくるばあもありますが、それは返済計画にかなり無理がある場合に限られます。 では。

mayu_mi
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。