• ベストアンサー

住宅ローンの保証人について

このたび住宅購入につき、保証人について心配になりましたので質問させてください。 主人年収 740万円(総支給額) 購入物件金額 2850万円 自己資金 320万円(諸経費用です) 名義人は主人です。 現在マイカーローンが120万円ほどあり、昨年6月に一度車のローンの引き落としができず、翌月に引き落としになりました。 テレコムの支払い(コンビに振込み)が何度か延滞ありです。 クレジットカードは一枚持っていますが、未使用です。 このような状況で、ローンはうけられますか? また、保証人は必要になるのでしょうか? 普通保証人は妻がなると聞いたのですが、そうなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymss
回答No.4

以前金融機関に勤めていたものですが、住宅ローンの審査ではテレコムとか公共料金などの延滞については調査の対象外なので、大丈夫と思います。車のローンに関しては対象となりますが、翌月2か月分引き落としになったということなので、おそらく調査しても悪い情報として残っていないと思います。もし残っていたとしても1度くらいなら大丈夫だと思いますが‥ あとはみなさんと同意見です。

manmami-ya
質問者

お礼

公共料金の延滞は対象外と聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tai111953
回答No.3

ご主人が転職したばかりでもなければ、まず問題なく借り入れすることが可能でしょう。保証人もいらないと思いますよ。保証会社が保証します。保証料がいりますけどね。でも、保証料を払いたくないから、奥さんが保証人になるといっても銀行は貸さないと思うので、通常通り保証会社の保証を使うことが必要だと思います。(100人中95人ぐらいは保証会社を使うのでそれが普通)

manmami-ya
質問者

お礼

勤続年数は10年ですので、問題はなさそうですね。 保障料はなんとかなりそうですので、保障会社の保障を受けようと思います。 ありがとうございます。

• yunkusakz
回答No.2

我が家も、ご主人より低い年収で、もう少し高い物件を購入しましたが(おかげで、ローンで泣いてます) 私は保証人になってません。 保証会社(というのかな?)とかで生命保険みたいなのに入るんじゃなかったかな・・・。 もう何年か前の事ではっきり覚えていないのでいい加減な返事になりましたが、お急ぎの様なので・・・。 個人的に誰かに保証人になってもらったりする必要はなかったと思います。

manmami-ya
質問者

お礼

私が専業主婦のため、保証人となると他の誰かに頼まなくてはと考えていたのですが、親が高齢ということもあり悩んでいました。 保障会社の保障が受けられれば大丈夫なのですね。 ありがとうございました。

• bunbun04
回答No.1

マイカーローンを全額返済すれば通りやすくなると思います。保証人は多分いらないでしょう。 もし保証人が必要であれば定収入を持っているのであれば奥様ですが定収入を持たないのであれば別の人になると思います。

manmami-ya
質問者

お礼

やはり、マイカーローンの返済をしておいたほうがいいのですね。 回答ありがとうございました。