住宅ローン審査のポイントと対策

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの審査で気をつけるポイントや対策をまとめました。
  • 過去のローンの延滞がある場合でも、半年間の滞納がなければ借り換えは可能です。
  • 購入希望物件の価格や頭金、年収、年齢なども審査に影響します。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの審査について

15年前にマンションを購入し、住宅支援機構(旧住宅金融公庫)にて2500万円程度のローンを組みました。1年半ほど前に借り換えを検討し、東京三菱UFJ銀行に申し込みに行ったところ、ローンの延滞をしている状態では借り換えは不可能、半年間滞納がなければOKとのことでした。 実は、ローンの引き落とし日が19日で、主人の給与振込み日が25日だったため、残高不足になっても、25日には落ちる為、放っておく状態を何年も続けていました。 最後の方2、3度はローンが落ちていない電話や通知が来ましたが、それまでは一度も連絡はありませんでした。 銀行から半年滞納なしでOKと言われ、半年間延滞せずに、半年後にローンの借り換えを無事完了しました。(1500万円程度) 現在銀行での引き落としは26日の為、一度も延滞しておりません。 今年マンションの買い替えを検討しております。頭金300万円程度、主人の年収960万円、主人の年令46歳で、14年程度で考えております。 (購入希望物件2500万円程度の中古マンション) 他に借り入れはありません。延滞も旧住宅金融公庫の延滞(数日間を長期間に渡り)以外はありません。 この場合、ローンの審査はやはり厳しいでしょうか? 主人は私が延滞を繰り返していたことを知りません。 (よって、情報信用機関に問い合わせすることができません) 詳しい方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 投稿日時 - 2012-01-12 18:14:56

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NFKZ
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

信用情報機関には、銀行等の利用会社以外が問い合わせすることはできないと思います。 住宅ローンは6ヶ月の延滞で債務不履行とみなす金融機関が多いですが、信用情報機関に、債務不履行者のリストのみを渡すのか、毎月の延滞データを渡すのかは分かりません。最近は後者だと聞いたことがあるような気もします。 銀行は、住宅ローンのように小口(銀行にとっては少額)で件数が多い商品は、借入られる方の信用情報に点数を付けて簡便に審査していますが、それで引っ掛かる場合は、直接に面談して、個別の事情や人物の印象から総合的に審査していると思われます。 旦那様の条件ですと、最終的には大丈夫でしょうが、審査にあたり、延滞履歴の事情について面談を受ける可能性はあると思います。 ですから、延滞のことを旦那様に隠しておられるのは、ちょっとまずいかなとも思います。

46741116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 主人に隠しているのはやはりまずいですよね。 物件が決まり、審査前には主人に報告しようと思います。 最近はローンの審査がかなり厳しくなっていると聞いたので、 まだ不安は拭いきれませんが、気持ちが少し楽になりました。 とりあえずは今できること(絶対延滞をしない)をしっかりやり、 主人に報告、相談します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

厳しいでしょうか? と、ここで聞かれても審査してみないと解らないとしか答えようがない。 銀行への借り換えの審査が通ったのなら大丈夫だとは思いますが。

46741116
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し補足させて頂きます。 住宅支援機構(旧住宅金融公庫)等は、どのような基準で信用情報機関に いわゆるブラックといわれる延滞者を登録するか基準をご存知でしたら 教えていただけるとありがたいです。 不動産屋さんに主人に内緒で相談したところ、A社の方は「数日なので大丈夫でしょう。何ヶ月とかになるとOUTですが。」と仰り、B社の方は「たとえ数日間でも、長期間はOUTです。登録されている可能性が高いでしょう。人間なのでうっかりはありますが、明らかに故意に払っていないのはお金に関してだらしないと思われ、銀行はいやがります。」と仰り、ネットで調べたところ、「月をまたがなければ大丈夫」という記載も見かけました。 借り換えの審査は割りと基準がゆるいそうですが、買い替えとなると、 金額が上がるため、審査は厳しくなるとも聞きました。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    15年前にマンションを購入し、住宅支援機構(旧住宅金融公庫)にて2500万円程度のローンを組みました。1年半ほど前に借り換えを検討し、東京三菱UFJ銀行に申し込みに行ったところ、ローンの延滞をしている状態では借り換えは不可能、半年間滞納がなければOKとのことでした。 実は、ローンの引き落とし日が19日で、主人の給与振込み日が25日だったため、残高不足になっても、25日には落ちる為、放っておく状態を何年も続けていました。 最後の方2、3度はローンが落ちていない電話や通知が来ましたが、それまでは一度も連絡はありませんでした。 銀行から半年滞納なしでOKと言われ、半年間延滞せずに、半年後にローンの借り換えを無事完了しました。(1500万円程度) 現在銀行での引き落としは26日の為、一度も延滞しておりません。 今年マンションの買い替えを検討しております。頭金300万円程度、主人の年収960万円、主人の年令46歳で、14年程度で考えております。 (購入希望物件2500万円程度の中古マンション) 他に借り入れはありません。延滞も旧住宅金融公庫の延滞(数日間を長期間に渡り)以外はありません。 この場合、ローンの審査はやはり厳しいでしょうか? 主人は私が延滞を繰り返していたことを知りません。 (よって、情報信用機関に問い合わせすることができません) 詳しい方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 新生銀行の住宅ローン 本審査に落ちました。

    みなさまこんにちは。 旧住宅金融公庫が11年目から利率4%になることを受けて、新生銀行で住宅ローンの借り換えを したいと考え、手続きをしました。 年収:490万 ローン残:2390万 旧住宅金融公庫と三菱東京UFJの2本から借りていました。 購入時は主人と私の連帯債務でしたが、私はパートで年収が129万しかないので 主人だけの債務に変更手続き中です。(税理士さんと司法書士さんに相談中) ローン返済の延滞はないです。 土地の評価額も下落していないと近くの不動産屋さんのお話でした。 本審査も当然大丈夫だろうと軽い気持ちで待ってたのですが、結果は本契約見送り・・・ 主人も私も落胆しております。かなりショックなのですが、何が原因なのでしょうか・・・ 他の銀行に審査をしようとおもってますが、新生銀行で本審査がNGとなると、他の銀行でも 同じく本契約NGになる確率が高いでしょうか・・・・ ぜひともご教授願います。

  • 住宅ローンの審査

    主人が住宅ローンの返済を現在の銀行から別の銀行に借り換えをしようと思っているのですが、実は私には主人に内緒で消費者金融に45万程の借金があります。 借り換えが出来る出来ないは別として、申込用紙(住宅ローン借り換えの)に現在の借入状況を記入する欄には当然主人は0円と記入して提出したのですが、奥さんに借金がありますというような事を銀行は主人に言ってしまうものなのでしょうか?それとも理由を言わず、借り換えは見合わせるとか、借り換えOKですとか言われるのでしょうか? ちなみに住宅は100%主人名義です。

  • 旧住宅金融公庫のローンの借り換えについて

    旧住宅金融公庫のローンの借り換えについて 10年前に旧住宅金融公庫(現住宅金融支援機構)で3000万のローンを組みました。 民間の銀行でなく公庫で借り換えは可能なのでしょうか? 可能な場合は何か条件があるのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    マンションを購入することになり、銀行に住宅ローンの審査を申し込みました。 主人の年収は約700万円、ローン金額は3000万円、返済期間は35年です。 現在、車のローンが50万円ほど残っており、月に35000円ずつ返済しております。 過去(3~4年前の独身時代)にクレジットカードの返済を半年ほど忘れていて(金額としては5000円ほどですが、出向で半年ほど家を空けており、引き落とし口座が給与振り込み口座ではなかったために滞っており、強制解約になりました。) 住宅ローンはA銀行とB銀行の2行に申し込んでおり、仮審査はA銀行からは過去のクレジット返済滞納を理由にNG、B銀行からはOKの返事がありました。 本審査はこれからなのですが、B銀行は過去のクレジット返済滞納を知っていてOKを出しているのでしょうか? B銀行にもローンを断られた場合、今後もマイホーム購入が出来ないのではと心配です。

  • マイカー借り換え・住宅ローン審査

    半年ほど前に月々1万円のリボ払いをすっかり忘れて3ヶ月滞納してしまいました。すぐに返済したのですが、それから2ヶ月後に引き落とし口座に金額不足で引き落としできず、カードの使用ができなくなりました。残り14ヶ月分の支払がありましたが、5月に全額カードは一括返済して、解約しました。 銀行にマイカーローンの借り換え申請をしていてOKとのことで、毎月22000円の返済でローンを組むことになりましたが、同じ銀行で住宅ローンも組みたいと考えています。 返済比率内ですが、マイカーローンが通っても住宅ローンが通らないという事があるのでしょうか? 年収280万円、マイカーローン年間返済26万円、住宅購入年間返済48万円です。 銀行が言うには女性向けのローンだと30%まで借りる事が可能だそうです。 ただ、初めに書いたカードのローン3ヶ月延滞、及び1ヶ月引き落としできず、カードが使えなくなった状態が半年前でさらに解約したのが先月だと、住宅ローンの審査に通らないんじゃないかと不安です。 現在は、9ヶ月前に他のカード会社でカードを作り、携帯代金のみ引き落としていて延滞はありません。 他も厚生年金や国民年金の滞納・未納は一度もありません。 住宅ローン審査にはやはり5年~7年は無理なのでしょうか?どなたかおしえてくださいませ。

  • 住宅ローンの借換え条件について

    現在、分譲マンションに住んでいます。ローンは、旧住宅金融公庫より35年で融資を受けました。近々、転勤になりマンションには姉に住んでもらおうと思っております。旧住宅金融公庫の融資条件として自己居住となっていますが、転勤した場合はその後のローンはどの様な扱いになるでしょうか?…1つめの質問。  また、再来年にローンの金利が4%に上がり、転勤を機に住宅ローンの借換えも視野に入れています。自己居住でなくても借換えできる金融機関はあるでしょうか?…2つめの質問。  そもそも旧住宅金融公庫よりローンの借換えができるのでしょうか? …3つめの質問。  (将来は、今住んでいるマンションにまた住む予定です。)

  • 住宅ローンの審査について

    よろしくお願いします。 これから中古マンションを購入する予定があります。価格は1250万円で自己資金が1000万円です。住宅購入時の諸費用等がありますので住宅ローンを400万円程、銀行で借りたいと考えています。主人は30歳、勤務年数13年で年収は520万円です。 過去に主人の名で通販での買物をしまして(カードではなくコンビニ1回払い)支払いが2週間程度遅れてしまいました。(過去に連続ではありませんが2回程2週間程度の延滞)その後に某大手スーパーのJ○Bカードを主人名義で作れました。その通販会社も某大手スーパーのカードも「CIC」加盟会社でした。銀行のローン審査は全銀協で信用情報を審査する他に「CIC」への審査もすると思いますが、どの程度の情報内容まで銀行はわかるのでしょうか?事故情報は必ずだと思いますが・・。家族カードで私も加入しています。カード加入時の審査で妻である私の信用情報も審査しているのでしょうか?(私に延滞、事故等はないと思います)延滞等の情報があっても銀行でローンを組めるでしょうか? 住宅ローンが組めないと家を購入できない為とても不安です。どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り換え審査について ★至急★

    現在別会社の住宅ローン2口で支払いしてます。主人は何年か前に債務整理してる&勤続年数2年以内の為今現在契約してるローン会社以外は不可でした。 今まで延滞はありませんでしたが2011.9~11月のみ引落し当日に1口をローン会社に振込みし1週間後に残金を再度ローン会社に振込みしてました。12月~通常どうり引落しできてます。 ローン借り換えを予定してますが1年間さかのぼって通帳をコピー提出して下さいと言われましたが9月~11月3ケ月間引落しの記録がありません。 その旨は銀行担当者に伝えるべきでしょうか? CICで情報開示しましたが何も問題なく2011.9月~11月の部分も延滞など記載なく問題なく入金と記載あり。 元銀行員の方に伺ったんですが延滞でも1ヶ月の遅れが何ケ月も続くと審査に問題はあるが大丈夫だと言われました。 ただし新規の住宅ローンよりも借り換えの審査の方が厳しいと伺った事もあります。 詳しい方や同じような経験のある方アドバイスお願いします。

  • 別居の為の住宅ローンの審査について

    長文ですが、宜しくお願いします。 私に持病があり、病気がきっかけで離婚を考えており 別居する為にマンションを購入する事にしました。 病気が完治せず、生命保険が全て加入できないので 金融公庫でローンを組むことにしました。 金融公庫を取り扱う銀行の事前審査では 購入する物件も公庫の対象物件で問題なく、 私の収入も借り入れには十分問題ない範囲で融資を申し込みました。 ・現在の会社の勤務年数 2年 ・他にショッピングローンなどの借り入れなし ・主人の住宅ローンの連帯保証人ではありません 銀行での事前審査はOKでしたが、公庫の方で、否認でした。 考えられる原因が ・ローンを申し込みが、世帯主でなく、妻。しかも購入物件で住むのは主人をのぞく私と子供。 (この辺りは銀行に正直に伝えて、事情がある事は理解したうえで、銀行側も動いてました) ・主人に消費者金融に事故や延滞が過去にある (以前今回とは別の銀行で主人名義で住宅ローンの借り換えをした時も否認されました) ・私の勤務年数が短い ・私の持病?(フラットなら生命保険に加入しなくてもいいはずでは?) 現在、仕事はしておりますが、持病があり、フルには働けないので 今の収入で別居して生活するには、住宅ローンしかありません。 私を支えてくださる方々にいっぱい応援して頂いて ここまで来たのに、この結果を受け、これからどう向かっていいか・・・。 やはり離婚して母子家庭になった方が住宅ローンは通りやすいのでしょうか。 住宅ローンの本審査を通る条件をご提示頂けたらと願っております。 宜しくお願い致します。 (※今回、何が問題だったんでしょうか・・・)