銀行での取引実績と住宅ローンについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを借りる際に、取引実績は審査に影響するのか
  • 過去の取引実績や現在の取引内容によって住宅ローンの審査結果が変わるのか疑問
  • 銀行での取引実績が住宅ローンの審査に影響するのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行での取引実績と住宅ローン。

銀行での取引実績と住宅ローン。 現在、地方銀行にて住宅ローンを借りようと考えています。 そこで、住宅ローンを借りる際に、取引実績などは審査に影響を与えるのでしょうか。 過去の取引として、給与振込(現在は現金手渡しになってしまっています)と、自動車ローンを借りていました(現在は完済済みです)。 現在の取引は、公共料金の支払いと、銀行発行のクレジットカードを利用額は多くないですがメインで使っています。 会社指定で口座を作りましたが、給与が現金手渡しとなり、今の銀行はちょっと使い勝手が悪いので、取引実績などが審査に影響しないのであれば、銀行を変えてそこでローンを組もうと考えています。 よろしくお願いします。

noname#153194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

『ローンの審査』についての話で、対象となるのが「個人取引」の範囲内でしたら、大して影響しませんよ。 なかには、「過去の取引実績が重要」という人もいるかもしれませんが、「個人取引」が、金融機関に与える影響なんて、(申し訳ありませんが)たかが知れていますから…。 優良顧客は1人でも増やしたいですから(そこから大きなもしくは複数の取引伸長につながる可能性もありますので)、「新規大歓迎」という金融機関も多いです。 事業融資が思わしくなかったりしているご時世から、リテール部門の拡充に重点を置いている金融機関も少なくないですしね。 住宅ローンでしたら、複数の金融機関に審査をお願いすることも珍しくありません。 その上で比較検討し、「自分に」とって有利な条件のところで契約するのが一般的です。 ですから、いくつかの金融機関に相談に行ってみられるとよろしいですよ。 > 銀行発行のクレジットカード 銀行は、クレジットカードの発行はしていませんよ。 系列のクレジットカード事業会社が発行しています。 これは、「既存の借り入れ状況」で必要なくらいです。 万が一「住宅ローンを貸す代わりに、系列のクレジットカードを契約してください」と言われるようなことがあれば、法律に抵触しますので、速攻で通報していただいてもいいです。 > 過去の自動車ローン完済履歴 完済するのは当然のことなんですが、実は立派な信用構築につながっています。 もちろん、返済中に返済が遅れたことがある…なんてことはありませんよね? 完済された時期によっては、『個人信用情報機関』に利用履歴が残っている可能性もありますから、借入先のみならず、他の金融機関等にも「実績」として把握されます。 給与は現金手渡しなんですか…。 ローンの審査に「直接」影響がある…という訳ではないんですが、影響しない訳でもないので…。 金融機関によっては、住宅ローンの返済口座と給与振込口座、公共料金支払口座を同一にすることが、「金利優遇」の条件だったりするんですよ。 要するに、「給与振込をしてくれれば、金利の優遇幅を大きくします。」ということがあったりするんです。 ですから、「給与が現金手渡し」という点が、引っ掛かると言えば引っ掛かるかと…。 失礼ですが、もしかして勤務先の業績が思わしくない、とか? 給与を振込にしなければ、その分だけ手数料負担が減りますので、そういうことを考える企業も少なくないんですよね…。 本人云々というより、勤務先が「そうやって経費の軽減を図らなければならない状況なのでは?」ということを疑ったりするんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり影響がないということで、安心しました。 自動車ローン等も支払いの遅延はありません。 給与は何回か振込忘れがあり(ちゃんと給与日当日に現金で渡されています。)、いつの間にか現金支給になってしまいました。 まあ、業績は横ばいかやや上向きという感じでしょうか。確かに色々とコスト削減をして、無駄削除はしています。