• 締切済み

住宅ローンの優遇利率

このたび住宅を購入するに当たり、三井住友銀行で 借りることになりました。 もうすぐ消金契約をするのですが、その際に知人と話をしていたら 「優遇利率はどれくらい引いてもらった?」 というのです。 どうも話を聞くと、「公共料金引き落とし」「過去にも同銀行で借りて完済した」「給与振込み」「公務員」などがあると更に利率を優遇してもらえるというのです。 しかし、過去に住宅ローンを借りた時にも、今回のときにもそのようなことは何も言ってもらえませんでした。(ちなみに給与振込み以外は全て該当します) 一体これはどういうことでしょうか?銀行員に話せば優遇をいただけるのでしょうか? 知人に言わせると「カモられてる」というのです。 現状orいい意見お願いいたします。

• huseji
  • お礼率91% (141/154)

みんなの回答

• rmutti
回答No.5

おおやけにキャンペーンとして打ち出している金利(店頭表示金利から 全期間-0.4%引く or 当初3年間は1%の金利 ・・・)とは別に、 住宅会社との提携や特定企業向けの特別金利などで特別の優遇金利を 出してくれることもありますよ。一度、銀行に聞いてみる価値はあると 思います。 私は、半年前に都銀で住宅ローンを組みましたが全期間1%の優遇で 契約できました。

huseji
質問者

お礼

とりあえず、すでに審査後の再審査はないとのとこでしたので、 決済も差し迫ったのでそのままの契約で行きました。 お騒がせしました。

noname#35582
noname#35582
回答No.4

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 まず訂正からでゴメンナサイ。 「消金契約」ではなく「金消」です。 「金銭消費貸借契約」の略ですから。 ご質問者さまがどこかで恥ずかしい思いをされないように、ここで訂正しておきます。 > 知人に言わせると「カモられてる」というのです。 知人さんは専門家ですか? あまり金融商品についてはご存じなく、一部の聞きかじりでそうおっしゃっているようにも聞こえますが…。 三井住友さんに限らず、大々的に公表している住宅ローン金利は殆どが「優遇後」の金利です。 店頭表示金利と比較してみてください。 金利の選択方法はどのようにされました? 変動金利型?3年固定?全期間固定? 10月の適用金利の情報はまだ私どもにも流れてきていませんが(毎月のことだと明日くらいに来ます)、三井住友さんの9月分の店頭表示金利ならば、 (10年固定)3.750% (5年固定)3.300% (3年固定)2.800% (2年固定)2.450% (変動)2.375% となっており、全期間(年0.7%)優遇ローンならばここから0.7%優遇されて、 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/loan.html このページのとおりとなります。 三井住友さんは、もともと全期間固定の設定を持っていらっしゃいませんでしたので、全期間固定で借りられること=優遇です。 (全期間固定・返済期間10年超15年以内)2.920% (全期間固定・返済期間15年超20年以内)3.070% (全期間固定・返済期間20年超35年以内)3.220% 先に述べた年0.7%優遇と全期間固定は、同じ住宅ローンでも「基準」が違いますから、2つを並べて比較することは無意味です。 自営の場合と給与所得のみの方という違いはありますが、給与所得のみの方の場合、職業はあまり問いません。 「公共料金引き落とし」「給与振込み」は、各金融機関において大々的に歌っている「優遇がある住宅ローン」については、「貸し出し」の前提条件-といった方が近いです。 「過去にも同銀行で借りて完済した」は当たり前のことですから、何ら影響を与えません。 ちなみに、金利の優遇がされ始めたのは、割りと最近ですよ。 そもそも、銀行が住宅ローンなどのリテール分野に力を入れ始めたのは最近…、ゼロ金利時代の特徴といっても過言ではないと思います。 以前は、住宅ローンといえば「住宅金融公庫」で借りるのが主流でしたし、住宅金融公庫よりも低い金利を固定したままで、個人に対して、長い期間住宅ローンを貸し出す-という金融機関はありませんでしたから。

huseji
質問者

お礼

とりあえず、すでに審査後の再審査はないとのとこでしたので、 決済も差し迫ったのでそのままの契約で行きました。 お騒がせしました。

回答No.3

そもそも、「公共料金引き落とし」「過去にも同銀行で借りて完済した」「給与振込み」「公務員」のどれか(たぶん二つ以上)に該当しないと借りれないと思います。 借りられる時点で「優遇」です。 「A(条件)だからB%で貸します」って言うのは営業トークです。 条件があるから安く借りられるってもんじゃないです。 三井住友で借りたことないから他行の例で答えてますが・・・。

huseji
質問者

お礼

noname#20412
noname#20412
回答No.2

ほかの銀行でも当たってみて、金利が安いところにするか、今の三井住友さんで上記の事を言って利率downを迫るか・・・・。 ちなみに私も一昨年一軒家を買いましたが、給与振込みとか公共料金とか一切のことはすべてしてますが、優遇は特になく、そのかわり、コンビニATMいつでもどこでも手数料無料とかの利点はもらえました。 金利も1.1%です。>3年固定で 3年後は市場金利-.3%です。

huseji
質問者

お礼

• TON457
回答No.1

確かに、給与振込み、電気ガス、などの銀行の利用具合によって ローンの利率を安くしてもらえることはありますね。 今の利率に優遇が含まれているかどうか、まず確認をして もらってはどうでしょうか

huseji
質問者

お礼