• ベストアンサー

カードローンについて

お尋ねします。 私は住宅ローンが残っております。 どうしてもお金が必要になり三井住友銀行のカードローンで30万借りました。保証人もいらず 住宅ローンがあるのに借りる事ができました。少し金利が高いですが、助かりました。その話を知人にすると それは消費者金融と言われました。私は三井住友銀行から借りていると思っているのですが、消費者金融から借りているのでしょうか?大丈夫なのでしょうか?

• 10316
  • お礼率57% (143/247)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>私は三井住友銀行から借りていると思っているのですが、消費者金融から借りているのでしょうか? 半分正解で、半分不正解です。 三井住友銀行だと、プロミスですね。 都銀各社は利益率が高い消費者金融への参入を目指し、サラ金は銀行との提携で経営環境のUPを目指しました。 2004年。三井住友は「プロミスに20%出資」する事で「消費者金融に参入」します。 ですが、サラ金業務のノウハウが全くないので「プロミスの代理店」的な営業方針を取ります。 審査その他は「プロミス」が行い、融資は三井住友銀行が行なう。 もし、借金返済事故があれば「プロミスが残債務を三井住友銀行に返済」し、プロミスが「延滞利息を含めて、回収にかかり」ます。 三井住友銀行は「貸金業者登録」をしていませんから、消費者金融業者ではありません。 と言う事は、消費者金融を行なうとヤミ金同様に違法行為になります。 これが、何を意味するのか? 質問者さまにも、理解出来るでしよう。

その他の回答 (1)

• hisasi444
回答No.1

基本的に消費者金融と銀行のローンの違いは金利と思われます。 そういう意味で、18%とか年利を取るところを 消費者金融と表現したのでしょう たとえ消費者金融から借りたとしても、利率が高いだけで 特に問題ないかと思います。 問題は、返せるかどうかです。普通に生活していてお金が 足りない前提で話をすると、その借金の返済はできるのでしょうか 元金を減らさないと毎月5000円くらいかな?利息取られて よけい苦しくなるのでは? そういう意味で友達さんは心配したのかと思われます。