• ベストアンサー

フラット35の優遇について

基本的な質問ですみません。 フラット35を利用して住宅ローンを組んだ場合、利率には公務員優遇って適用されるんでしょうか? それとも、銀行の通常の住宅ローンだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.1

ないように感じますけど・・・。 でも確認してみたほうがいいのではないでしょうか? 一般的に金利優遇って変動金利と固定金利特約型かと 思います。 うちも35年ローンの金利優遇がきくと思っていたら ○井○○銀行では「35年固定ローンで金利優遇はきいたこと ありません」という回答をもらいました。 住宅性能によってはフラット35Sでしたっけ?が適用で 金利優遇があるでしょう。 でも公務員さんなら不動産会社の金利優遇と提携金融機関外と 両方調べたみてはどうでしょう? どこかのサイトで見ましたが公務員は金利優遇が一般企業より 0・1~0.2プラスされるようなことが書いてありました。

hana0513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、要確認ですよね… 銀行に住宅ローンに関するパンフをもらいに行ったときに「フラットについては…」と聞いてみたら 銀行員の態度が変わって「フラット希望ですか?何で見ました?」という態度に変わったもんで、 なんとなく聞けませんでした。 次に本格的な相談に行くときには、しっかり質問してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウチの主人は、地方公務員ですが、公務員優遇というのはなかったです。 ただ、ろうきんでは会員優遇の利率がありますよね。 金融機関の担当者に聞くのが一番だと思います。

hana0513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、銀行の方に聞くのが一番いいみたいですね。 一生に一度の大きな買い物、聞きづらい…なんて言っていられませんよね! ろうきんですか。一度、調べてみる事にします。 経験者の方からの情報、ありがとうございました。