• ベストアンサー

フラット35の9月の利率

フラット35を利用して住宅ローンを組もうとしております。 8月になって前の月より利率が下がりました。 もうすぐ9月になりますが、来月の利率は下がると思いますか、それとも上がると思いますか。秋には上がると言われていて8月に僅かですが、下がりました。しかし、昨今利上げ見送りなど追われており、9月にまた下がるのかなと思っております。フラット35の利率が決まる仕組みなどがわからないのでそれも教えて頂ければ幸です。下がっても僅かならすぐに決めてしまえと思われるかもしれませんが、少しでも下がってほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

フラット35の金利は、住宅金融支援機構が決めている訳ではありません。 ご質問者さまが利用される、フラット35の窓口となっている金融機関で決めます。 ですから、 > 8月になって前の月より利率が下がりました。 ご質問者さまが利用される金融機関ではそうだったかもしれませんが、別の金融機関ではそうでなかったかもしれません。 フラット35は、金融機関によって金利が違っていますでしょう? 物件がマンション等ならば、申し込みから資金実行までそんなに日をおかない…ということもあります。 9月資金実行の可能性が考えられないこともありませんし、とりあえず9月の金利は気になるでしょうね。 > しかし、昨今利上げ見送りなど追われており、9月にまた下がるのかなと思っております。 これは『短期金利』の話です。 今日が日銀の金融政策決定会合の2日目なので、ピリピリとしながら情勢を見守っています(私は金融機関で、短期の資金運用を担当しているので)。 8月利上げが大勢を占めていたところへ、アメリカのサブプライムローン問題の影響を受け、いきなり8月も見送り説が9割となりました。 でも、今回見送ってしまうと、次の利上げの時期が非常に難しくなることから(今年度中の利上げは無理かも…というカンジになってしまうので)、まだ、気が抜けないんです。 短期金利については、先日、某日銀ウォッチャーなぞ、利上げどころか利下げを言い出しましたからね(利下げ時期は11月だったかな)。 一番大きく利上げを予想している日銀ウォッチャーの予想と1.00%差があります。 フラット35の金利の設定が金融機関で行われている以上、当然にその金融機関の『資金運用』手法も金利設定の方向性に影響を及ぼしますから、「僅かの金利差を気にされるのでしたら」そういった点にも注意をする必要がありますよ。 フラット35の金利は『長期金利』の影響を受けます。 アメリカのサブプライムローン問題が、日本の金融市場全般に影響を与えているので、『利上げ』と関連付けてお考えのようですが、短期金利の『利上げ』は、フラット35の金利に直接影響が及ぶものではありません。 まあ、10年国債の利率も下がっていますし、先物の様子を見ていても「9月にまた下がる」可能性はあると思います。 これまでの金利が『異常なほどの低金利』だったので、方向としては『上昇基調』にしかなりませんが、この先しばらくは、ある程度の範囲(ボックス圏)内での金利の上下はあると思います。 また、長期金利上昇の時期を『いつ』と見極めるかによって、その直前は、お客さまの抱え込みをするために利下げをするかもしれませんし。 借りる側としては少しでも低金利で借りたいですからね。 私も住宅ローン返済中の身の上なので、よく分かります。 お昼休みから戻ってくる頃には、決定会合の結果が、どうなったか見えてくるかな~。

その他の回答 (1)

  • nhinoo
  • ベストアンサー率37% (50/135)
回答No.1

気を付けて欲しいのはフラット35の金利は申し込み時点ではなく、融資を受けた時点での金利が適用されるので、9月に融資を受けるのではければ9月の金利を心配してもしょうがないです。 9月はどうなるか分かりませんが今後上がる可能性は高いので、早めに申し込んで金利の低いうちに融資を受けた方が得策だと思います。

参考URL:
http://www.flat35.com/document/index.php?module=Financial&action=Search

関連するQ&A

  • フラット35の優遇について

    基本的な質問ですみません。 フラット35を利用して住宅ローンを組んだ場合、利率には公務員優遇って適用されるんでしょうか? それとも、銀行の通常の住宅ローンだけでしょうか?

  • フラット35について

    住宅ローンのフラット35について質問です。 現在、一戸建ての建売住宅を探しています。 すでに建ってしまっている物件を購入する場合、フラット35は利用できないのでしょうか? 何か証明のようなものを不動産屋さんで用意しておいてはくれないものなのでしょうか?

  • 来月(4月)の住宅ローン金利は急上昇しますか?

    こんなときに申し訳ない質問なのですが・・・ 先週(地震前)、フラット35の固定金利で住宅ローンを契約しました。 私の場合、入居が来月(4月)なため、金利の確定が来月だということでした。 その時の話では、ほとんど金利は変わらないだろうと担当者から言われました。 しかし、昨今の巨大地震で金利の上昇がニュースなどでも報道されています。 そこで住宅ローン金利が来月に急上昇してしまうようなことが起こるのでしょうか? 不安に思っています。 どうぞ詳しい方お教えください。

  • フラット35適用条件について

    建売の新築住宅を購入しようとしています。フラット35を利用してローンを組もうと考えておりましたが、仲介の不動産業者に『この物件は建築前にフラット35適用の検査(?)を通していないから利用できない』と言われ銀行の35年固定ローンと変動ローンを勧められました。住宅金融公庫のHPを見ても、すでに建ててしまった新築物件でも検査を通せば利用できるようなことが書いてありましたが、不動産業者が言っていることは本当なのでしょうか?

  • フラット35と銀行ローンの併用

    現在、住宅ローンとして、フラット35と銀行ローンの併用を考えています。 自己資本の割合が少ないため、フラット35を使うには併用は必須です。 併用する場合の、最も利率が低くなる銀行と、フラット35と銀行ローンとの最適比率を教えてください。 今は八千代銀行又は千葉興行銀行で、5年ローンとの併用で、3500万を半々で借り入れすることを考えています。 仮審査は4200万で通しましたが、問題なく通っています。

  • フラット35

    優良住宅ローンさんのフラット35の本審理も通り、今つなぎ融資を受けているとこなんですが、ちょっとお金に困ってまして、クレジットカードを作りたいのですが、大丈夫ですか? 新築は3月末に完成予定です。

  • フラット35と違う銀行で併せ貸ししてもらえるところありますか?

    フラット35と銀行の住宅ローンを別々のところ(金融機関)で借りた方っていらっしゃいますか? 具体的には今現在はグッドローン(今は名前が変わりましたが)が一番金利も低くお得ですよね?でもフラットは価額の80%迄しか借りられませんのでフラット35を利用してグッドローンからメインで借り、足りない分を他の銀行から借りたいのですが第二抵当しか設定できないのであれば銀行は貸してくれないのでしょうか? 当然同じ銀行でフラットと一般ローンを組めばいいのですが金利が高くなってしまいますし・・・ ちなみに住宅は3250万、フラットで借りたいのは2700万、銀行の借り入れ希望は300万、年収は750万円です

  • フラット35の金利が高くなってしまいました

    フラット35保証型で住宅ローンを申込、3月の実行金利が3.97%に決まりました。当初の3年間は0.3%金利優遇されますが、あまりの高金利に35年間返済していく自信がありません。 金利優遇が終了する頃に借換が出来ればと思っていますが、今回の住宅ローン申込の際にも、タウンハウス(連棟)住宅の為、不動産業者から取扱金融機関が限られていると言われ、二行に事前審査を出しましたが 落ちてしまいました。業者には「残りはフラット35保証型しかありませんよ」と言われていたので申込んだ結果、フラット35は承認が下りました。ただ、申込後毎月金利が上がり融資実行月がついに最高の金利となってしまったのです。業者さんの言うとおり本当に連棟形式の住宅は、住宅ローンは通りにくいのでしょうか。となると3年後迄の借り換えは難しいのでしょうか。 せっかくの住み替えなのに支払いの事が気掛かりで、全然嬉しくないのが今の正直な気持ちです。 このような住宅の住宅ローンに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて(フラット35)

    先日、分譲住宅を購入し住宅ローンの契約に行きました。 いずれは住むつもりですが、始めは賃貸で貸すことを考えています。 住宅ローンはフラット35と銀行との併用でかりたのですが、フラット35の契約で理由が無い限り賃貸は行えないと言われました。 融資開始が3月で結局そのまま契約を行ってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが 1.フラット35の融資開始前にキャンセルすると違約金みたいなものは   発生するのでしょうか? 2.フラット35で借りた場合本当に賃貸で貸し出せないのでしょうか? それと今思いつく案としては以下を思っているのですが、素人のもので問題があるかわかりません。ご存じの方教えて頂けないでしょうか? 1.フラット35を融資開始前にキャンセルし、別の銀行に切り替える。 ※フラット35を融資開始前にキャンセルした場合の違約金が無い場合か、または違約金の額が少ない場合でかつ別の銀行の審査がおりるかが問題。 2.フラット35でそのまま融資を受け、融資後別の銀行に切り替えフラット35の住宅ローンを一括返済する。 ※この場合2,3ヶ月の2重家賃が発生する。 3.フラット35でそのままいく。 ※契約上はうたってあるが実質賃貸が行える場合 どなたか詳しい方ご教示いただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについてフラット35の仕組みがわかりません。

    住宅ローンについてフラット35の仕組みがわかりません。 今までになく低金利な銀行ローンもお勧めだと言われました。 2000万を借りて年間どのくらい返していくのかわからず、どこに聞けばいいのかさえよくわかりません。 年間返済額が年収の3分の1を超えては返済できないと聞きました。 審査、返済等の詳細をどなたか教えていただけますか? よろしく御願いいたします。