• ベストアンサー

フラット35と違う銀行で併せ貸ししてもらえるところありますか?

フラット35と銀行の住宅ローンを別々のところ(金融機関)で借りた方っていらっしゃいますか? 具体的には今現在はグッドローン(今は名前が変わりましたが)が一番金利も低くお得ですよね?でもフラットは価額の80%迄しか借りられませんのでフラット35を利用してグッドローンからメインで借り、足りない分を他の銀行から借りたいのですが第二抵当しか設定できないのであれば銀行は貸してくれないのでしょうか? 当然同じ銀行でフラットと一般ローンを組めばいいのですが金利が高くなってしまいますし・・・ ちなみに住宅は3250万、フラットで借りたいのは2700万、銀行の借り入れ希望は300万、年収は750万円です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.2

私が聞いてみたところでは、ほとんどダメでした。 やはり抵当権の問題です。 ただ実際にグッドローンと他の都市銀を併用したという 話はいくつか聞いたことありますので、銀行に何度も しつこく聞いてみてはいかがでしょうか。 それからグッドローンは一番金利は低いですが、手数料が 2.1%もかかりますよね。 例えば2700万借りるなら56万7千円。 その分、頭金が少なくなって借入が多くなるのですから、 実はグッドローンよりも金利の高いところで借りた方が 得な場合もあるのです。 銀行借入を300万くらいにするなら、八千代銀行の3年 固定などと併用するとかなりお得ではないですか。 地銀なので八千代は使えないかもしれませんが、他にも 同じくらいの金利のところはあります。 私ならば10年固定2.0%のところと併用して、銀行 ローンの借入額をもっと多くします。 そうすると金利軽減が効果的ですよ。 ただ#1の方もおっしゃってますが、年収に対して 借入額が多いのは気になります。 (ここからはよけいなお節介になりますが) 銀行の融資可能額としてはいけるかもしれませんが、 家計にはかなり負担になると思います。 頭金2割を切ると、万一の場合(家を手放さなければ ならない場合)に残債割れする可能性が高くなりますよ。

xvxv2323
質問者

お礼

ありがとうございます。グッドローン一本で頭が凝り固まっていましたのでいろいろな銀行を探してみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

●まずできません。当然、2つのローン立てでのメリットを受けようとしているわけですから、金利が高くなることは当然です。銀行はそれだけリスクを背負うからです。 ●いずれにしましましても、年収が750万円あって、家の建築の90%超をローンで払わなくてはならない状況は普通ではありません。大雑把に言って年収と同じ程度の貯金があることが「信頼できる経済状態」なのです。資金計画に無理はありませんか? ●金融機関は「誰にでも家を建ててもらう権利」を与えているのではありません。家建築の資金計画に無理がある場合には実際の融資がされないようにどこの金融機関でも注意しています。別々の銀行の併せ貸しも警戒されていることです。

xvxv2323
質問者

お礼

やっぱり無理ですよね(^^;そんなムシのいい話・・・ 実は頭金2割というのは充分あるんですが 何かのために多少でも置いておきたいと思ったんです 何もなければ繰り上げて返済すればいいわけですし もう一回よく調べてみます!