• ベストアンサー

フラット35と違う銀行で併せ貸ししてもらえるところありますか?

フラット35と銀行の住宅ローンを別々のところ(金融機関)で借りた方っていらっしゃいますか? 具体的には今現在はグッドローン(今は名前が変わりましたが)が一番金利も低くお得ですよね?でもフラットは価額の80%迄しか借りられませんのでフラット35を利用してグッドローンからメインで借り、足りない分を他の銀行から借りたいのですが第二抵当しか設定できないのであれば銀行は貸してくれないのでしょうか? 当然同じ銀行でフラットと一般ローンを組めばいいのですが金利が高くなってしまいますし・・・ ちなみに住宅は3250万、フラットで借りたいのは2700万、銀行の借り入れ希望は300万、年収は750万円です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.2

私が聞いてみたところでは、ほとんどダメでした。 やはり抵当権の問題です。 ただ実際にグッドローンと他の都市銀を併用したという 話はいくつか聞いたことありますので、銀行に何度も しつこく聞いてみてはいかがでしょうか。 それからグッドローンは一番金利は低いですが、手数料が 2.1%もかかりますよね。 例えば2700万借りるなら56万7千円。 その分、頭金が少なくなって借入が多くなるのですから、 実はグッドローンよりも金利の高いところで借りた方が 得な場合もあるのです。 銀行借入を300万くらいにするなら、八千代銀行の3年 固定などと併用するとかなりお得ではないですか。 地銀なので八千代は使えないかもしれませんが、他にも 同じくらいの金利のところはあります。 私ならば10年固定2.0%のところと併用して、銀行 ローンの借入額をもっと多くします。 そうすると金利軽減が効果的ですよ。 ただ#1の方もおっしゃってますが、年収に対して 借入額が多いのは気になります。 (ここからはよけいなお節介になりますが) 銀行の融資可能額としてはいけるかもしれませんが、 家計にはかなり負担になると思います。 頭金2割を切ると、万一の場合(家を手放さなければ ならない場合)に残債割れする可能性が高くなりますよ。

xvxv2323
質問者

お礼

ありがとうございます。グッドローン一本で頭が凝り固まっていましたのでいろいろな銀行を探してみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

●まずできません。当然、2つのローン立てでのメリットを受けようとしているわけですから、金利が高くなることは当然です。銀行はそれだけリスクを背負うからです。 ●いずれにしましましても、年収が750万円あって、家の建築の90%超をローンで払わなくてはならない状況は普通ではありません。大雑把に言って年収と同じ程度の貯金があることが「信頼できる経済状態」なのです。資金計画に無理はありませんか? ●金融機関は「誰にでも家を建ててもらう権利」を与えているのではありません。家建築の資金計画に無理がある場合には実際の融資がされないようにどこの金融機関でも注意しています。別々の銀行の併せ貸しも警戒されていることです。

xvxv2323
質問者

お礼

やっぱり無理ですよね(^^;そんなムシのいい話・・・ 実は頭金2割というのは充分あるんですが 何かのために多少でも置いておきたいと思ったんです 何もなければ繰り上げて返済すればいいわけですし もう一回よく調べてみます!

関連するQ&A

  • フラット35を扱う銀行のメリットって?

    み○ほ銀行でフラット35と、銀行ローンを利用して今週融資実行です。 ちょっと思ったんですが、フラット35って基本的には住宅金融公庫が取り扱うものですよね? 銀行が窓口になって扱うメリットはあるのでしょうか? 例えば2000万円をフラットで借りたら、手数料とかは金融機関がもらうのでしょうが、お金出すのは住金??金利分を取るのはどこ?? しかも自分のところの長期固定金利よりもフラットの方が低いし、書類はたくさん必要だし時間がかなるし、銀行側にとってはいいところないと思うのですが・・・ なぜ各社フラットを押しているのでしょうか? 知っている方おられたら教えて下さい。

  • みずほ銀行のフラット35

    現在、みずほ銀行で住宅ローンの融資を検討しているのですが、住宅ローンのプランには35年固定がありません、フラット35いうのがあるのですが、三井住友銀行の35年固定とは何が違うのでしょうか? 民間銀行は保証料が3千万円くらいですと、約60万以上掛かるのに、みずほ銀行のフラットですと保証料が無料です。 金利もあまり民間の35年固定とあまり変わらないので、みずほ銀行のフラット35がすごくお得に見えるのですが、実際はどうなのでしょうか? 借り入れ金額は、3千万円の35年です。 お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。 なお、物件価格の20%以上の頭金はあります。

  • 第1順位にフラット35、第2順位で銀行の住宅ローン

    住宅ローンを抵当権第1順位にフラット35、第2順位で銀行の住宅ローンで借りたいのですが、 フラット35の次の第2順位で貸してくれる銀行をご存じないでしょうか。 ローンは一人で組む予定です。 金利が低いうちに銀行ローンを繰り上げ返済をしていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • フラット35

    マイホームの購入を考えています。 住宅ローンのことをいろいろと検索して調べているんですがイマイチわからないので教えてください。 フラット35ってありますよね。これは住宅金融公庫が独自で行っているものではなくて銀行との提携で行われているものなんですか?住宅金融公庫が単独でおこなっていないんですよね? 同じフラット35という名称でも銀行によって金利も異なるんですよね? いろいろ見ているとSBIモー○ージの金利が2.461%となっていてすごく安いですがこれは何かリスクがあるのでしょうか?ただ単に安いってことなのですか? 私はSBIモー○ージ自体もどんな会社かわからないのですが・・。 知ってる方教えてください。 現在フラット35は2.8%の金利ですよね?もっと高いのかしら?

  • 住宅ローン、銀行ローンよりフラット35がいい?

    今度新築を建てる予定ですが、工務店に地元の銀行で融資が出来るかどうか確認してみると言われました。なんか特にどこでローンを組とか聞かれずに、メインバンクを聞かれて、その銀行はその工務店と提携があるのでそこで融資可能か確認すると・・・・ 後々でよく考えたら住宅金融公庫(現名称は?)のフラット35がお得だという記事を住宅雑誌で見た記憶があり、なんか当たり前の様に銀行での住宅ローン融資の方向で進められたのが気になっています。 ローンに詳しい方、フラット35ってのは銀行ローンに比べてどうなのでしょうか?

  • フラット35について

    こんにちは。フラット35について詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、取扱金融機関には貸倒リスクがないことや、物件に重きを置いていることなどから審査基準が少し緩いという様なことを聞いたのですが本当でしょうか。消費者金融のカードローン等の借入履歴があるため(完済・解約済)銀行の審査に不安を感じています。今、考えているのはフラットで8割、不足分については銀行の借入で申し込もうと思っています。この場合、銀行の審査対象は不足分だけになると思うのですが、フラットを利用せず全て銀行から借入するよりは審査が通りやすくなると考えてよいのでしょうか。

  • フラット35の銀行の選び方

    フラット35で住宅ローンを考えています。 金利、総支払額で見ると、楽天モーゲージ等のネットバンクが 一番安いですが、会社の信用性、加入火災保険会社の制約、借入れ者が 死亡した時の補償内容などを総合的に考えたとき、どのような銀行を 選ぶのがよいでしょうか。 また、住宅を購入しようとしている不動産屋が提携している銀行で ローンを組む場合は対応が早い等以外に何かメリットがあるでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • フラット35って分譲マンションとか普通に適用できるんでしょうか?

    こんにちは。 半年前までマンション買う気満々でして 当時は20年固定 3.3%でお得!買わねば! と意気込んでいましたが、それでも ローンの返済額に辟易していてあきらめかけていたんです。 そしたら最近の住宅ローンにフラット35という 2.3%程度の金利が出ているそうじゃないですか! ほんの数ヶ月前なのに恐ろしい・・・買わなくてよかったf^^; と、また俄然買う気が出てきたのですが このフラット35って、ちょっと広告に出ている分譲マンションとかに 適応されているものなのでしょうか? 住宅金融公庫を利用しようとした時、 住宅の広さとかの基準がありましたが、自分が購入しようとする物件 (だいたい3LDKの65平米程度)は問題なかったです。 そういった、何かしらの基準等ありますでしょうか? (私の年収400万円:頭金に800万円:購入予定金額2800万円) あと、一番お聞きしたい質問ですが フラット35を取り扱っている金融機関の金利にばらつきがあると 伺っていますが、 現状では、どこの金融機関がお得で、自分は申請しやすいでしょうか? 2.3%って、実際申請が通ったりするんでしょうか? (東京都内在住:勤続年収2年程度です) 質問ばかりで申し訳ないですが、 ご存知の方、ぜひともよろしくお願い致します。

  • フラット35のような住宅ローンは銀行にもある?

    現在、アパート購入のため住宅ローンの勉強をしています。固定金利の住宅ローンでフラット35Sなどを検討しています。 フラット35SのBプランは当初5年間は0.8%で6年経過後から1.10%で、これは固定されるとのことで、6年後の金利変動に影響されないのが魅力的に感じます。 このようなフラット35のような住宅ローンは銀行の住宅ローンでもありますでしょうか? 他の住宅ローンも色々と見て見たところ 三菱東京UFJ銀行の固定10年プレミアム住宅ローン 固定当初10年型住宅ローンというのを見つけました。これは今から10年間の金利は0.75%とフラット35SのAプランに似た感じなのですが、11年経過後からはその時の店頭表示金利から-1.6%と、引き下げ幅のー1.6%というのは固定のようですが、11年後の店頭表示金利はその時の変動によるようで、フラット35と全く同じようではない気がします。 どうぞ、ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

  • フラット35か固定か

    新築マンションを契約予定で、住宅ローンで悩んでいます。 借り入れは2600万円です。 SBIモーゲージのフラット35s10年まで金利1%引き、現在金利2.55% 又は 住信SBIの35年固定金利2.52% どちらが良いでしょうか。 同じ固定でも団信保険料を銀行持ちか自分で入るかでどちらが得なのか私にはわかりません。 よろしくお願いします。 繰上げ返済はしない前提で、お願いします。