• ベストアンサー

フラット35について

住宅ローンのフラット35について質問です。 現在、一戸建ての建売住宅を探しています。 すでに建ってしまっている物件を購入する場合、フラット35は利用できないのでしょうか? 何か証明のようなものを不動産屋さんで用意しておいてはくれないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.2

新築物件(中間検査のないマンション)の場合、 「竣工検査までに設計検査を受けていなければ、適合証明書の発行はできません」とこの前いわれてきました。 よって、すでに出来上がっているものは、先に検査を受けさせていなければ適合証明書の発行がされません。 注文建築などは、融資をたやすくするために積極的に使うようになってきましたが、 建売の場合は業者が建築基準法の検査以外の検査を受けさせるかはその業者の考え方如何ですのでなんともいえません。

yuku0322
質問者

お礼

そうですか~。 わかりました。今日不動産屋へ行く予定ですので、確認してみます。 物件によっても違うのかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.1

フラット35に適合している物件ならば大丈夫ですよ。 適合しているかどうかは、まず不動産屋に聞いてみて、不動産屋がそこまで検査を受けていないのならば、自分で調べればよいのです。

yuku0322
質問者

お礼

これからは、いい物件があったらフラット35に適合かどうか必ず確認していくようにします。 ありがとうございます!