• 締切済み

フラット35適用条件について

建売の新築住宅を購入しようとしています。フラット35を利用してローンを組もうと考えておりましたが、仲介の不動産業者に『この物件は建築前にフラット35適用の検査(?)を通していないから利用できない』と言われ銀行の35年固定ローンと変動ローンを勧められました。住宅金融公庫のHPを見ても、すでに建ててしまった新築物件でも検査を通せば利用できるようなことが書いてありましたが、不動産業者が言っていることは本当なのでしょうか?

• 融資

みんなの回答

noname#32757
noname#32757
回答No.1

基本的にその業者さんの言っていることは、間違いではありません。フラット35の場合公庫の指定する検査を必要としますので、多少の費用がかかりますが、適合証明する検査機関が公庫のHPからでも見れるようですので、一度ご確認することをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.flat35.com/document/index.php?module=Agreement&action=Search