• 締切済み

銀行から見た「取引実績」って?

個人事業主として細々と頑張っている者です。 将来何があるかわからないので、 銀行との取引実績を地道に重ねたいと考えています。 ただ、銀行側から見てどういう取引が 取引実績と見なされるのかがわかりません。 ・予定納税の引き落とし ・クレジットカード数枚の引き落とし ・銀行が発行するキャッシュカード一体型クレジットカードの継続利用 この程度でも一応「実績」にはなるのでしょうか? 他にも定期や外貨などやっておいたほうが良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

事業を黒字にしておくことと、必要なくてもお金を借りてきちんと返すこと。 銀行は、晴れた日に雨傘を貸す商売ですから、黒字のうちにお金を借りましょう。

• mogmog0101
回答No.1

取引実績=メインバンクとして使っているか お金の出入りがわかれば経営状態が把握でき、借入審査がしやすくなります。毎日の売り上げの入金、商売に関わる出金、公共料金の引き落とし、従業員を雇っているなら給与振り込み、キャンペーン時には定期・定積の作成など多岐に渡ります。 どちらかといえば、信金に毎日売り上げの入金で窓口に顔を出して、顔見知りになるのが手っ取り早いですね。または定積つくって集金にこさせるとか。第二地銀はまだいいですが、地銀・都銀は血も涙もないのでこの方法は使えません。 ただし、そうはいっても過度の期待は禁物。相手はプロなので数字をことごとく読み、知ってるだけに貸してくれないばあいもあります。