• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都市銀行が発行するキャッシュカード一体型のクレジットカードについて

 現在、私は三井住友銀行のキャッシュカードと、 三井住友カードのクレジットカードとの一体型のカードを 所持しています。  これに関連して、ふと疑問に思ったのですが、今日、 都市銀行で発行されているキャッシュカードとの一体型の クレジットカードの国際ブランドは、全て「VISA」と なっていますが、それらには何故、JCBやMasterの ブランドが用いられないのでしょうか。  この点について、ご存知の方は是非とも教えていただければと 思います。  どうぞよろしくお願い致します。

noname#64194

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1504
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

これについては、日本におけるクレジットカード発行の過程を辿っていかないと、分かり辛い面があるかと思います。 まず、日本では、長らく銀行が直接クレジットカードを発行する事が法律で禁じられてました。 http://www.creditcardtsukau.com/history.html その為、各銀行はカード発行の為に子会社を設立する形となり、その子会社に対してVISAがライセンスを供与する流れが長年続いてました。 VISAとしては、所謂「銀行系」に対してライセンスを供与する姿勢が強かった為、結果的にMasterが選択肢に入らないケースが増えたと思います。 一方のMasterは、銀行系以外にライセンスを供与する姿勢が強かったので、両者の棲み分けが出来る形になったと考えられます。 JCBは、国際ブランドの中でもVISAやMasterとは異なり、本体発行を行う企業だったので、元々銀行系との繋がりが希薄だと思われます。 このよな背景で、銀行系=VISA、その他=Master、JCBという枠組みが出来上がったと言えるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E3.83.96.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.89 今では、銀行の本体発行が可能になり、Masterも銀行系に対して直接ライセンス供与を行っているようなので、今後の流れ次第では選択肢が広がって来る事も考えられるでしょう。 参考:日本の主要イシュアの国際ブランド提携状況等 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E4.B8.BB.E8.A6.81.E3.82.A4.E3.82.B7.E3.83.A5.E3.82.A2.E3.81.AE.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E3.83.96.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.89.E6.8F.90.E6.90.BA.E7.8A.B6.E6.B3.81.E7.AD.89

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答をいただき、ありがとうございます。  また、回答者様には、クレジットカードに関する様々な 疑問に対し、有益な知識や情報を幾度となくご提供いただいて おり、心より御礼申し上げます。  クレジットカードの歴史的変遷を辿ってみると、意外にも 奥深いものであることが分かります。  また、我が国においては、「銀行系」を皮切りに、 旅行会社、百貨店などの企業が先導する形で、 クレジットカードの歴史が築かれてきたんですね。  この点について、調べだしたら、何だかきりがないくらいに 面白そうな課題だという印象を受けました。  

関連するQ&A

  • 都市銀行の違いは?

    就職活動で明日、ある都市銀行の面接にのぞみます。 それで現在、都市銀行としては みずほ、東京三菱銀行、三井住友銀行、UFJ銀行など いくつかあると思うのですが、 これらの違いを知りたいのです。 違いといわれても何が違うのかもわからないものですから そういうのも教えていただけると嬉しいです。 これらがわかるサイトでもいいので教えてください。 知りたいのにわからないものでなんかヤキモキしています。 店舗地域は違いがあるとは思うのですが、 サービスにでも違いでもあるのかしら? 切羽詰って、このような質問をするのは遅かった気もしますが どうか、おしえてください。お願いします。

  • 都市銀行(メガバンク)のイメージ・印象は?

    都市銀行(メガバンク)、 みずほ銀行 三菱東京UFJ銀行 三井住友銀行 のイメージ・印象を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャッシュカード一体型のクレジットカードについて

     「キャッシュカード一体型のクレジットカード」に関する 質問です。  現在、私は三井住友銀行のキャッシュカード一体型の クレジットカードを利用していますが、これにゴールドカードが あることは、当該銀行のホームページでも確認をすることが できます。  それでは、この一体型カードに「プラチナカード」のような 類のカードは、存在すると考えられているのでしょうか。  ちなみに、以前、カード会社の担当者から、「お客様が 利用されている一体型のカードは、弊社の一般カードに 準じております。」との話を聞かせていただいたことがあるの ですが、実際のところはどうなのかという疑問が払拭できません。  どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)

三井住友銀行内部の力関係もあるでしょうね。 住友銀行出身者の影響力が強いので、旧さくら銀行系列のさくらカードがJCBを取り扱っていますが店先ではほとんど案内されていません。さくらUCカードは会員に三井住友カードかUC本体発行カードへの編入を選ばせる形で無くなってしまいました。 昔は住友カードがVISAを独占的に取り扱っていたので富士、一勧、大和、三井といった銀行が作ったUCや三菱銀行系のDCはMasterを発行していましたが、日本でMasterのシェアが高いことを危惧した米国VISAが独占契約を解消してからは、Masterがサラ金など相手を選ばず提携したことなどからVISAのほうが人気があるのかも知れません。 みずほ銀行の影響が強いUCはMasterを今も大事にしていますね。みずほマイレージクラブUCカードはMasterしか選ぶことができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答をいただき、ありがとうございます。  この点については、回答者様の仰るように、やはりカード会社と してでなく、銀行としての影響力が大きな決定権を握っているの でしょうか。  先日、先述したカードの件で不明点があり、三井住友銀行の 窓口へ相談しに来店したのですが、回答者様も指摘されて いるように、店内において、店員によるさくらカードに 関する勧誘は、全くなされていませんでした。  しかし、店内にあるパンフなどをよく見ると、実際に、 さくらカードが紹介をされていたりするので、昔の名残のような ものがあるのかもしれませんね。  

  • 回答No.3
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)

通常のクレジットカードでも、一般カードでは複数の国際ブランドから選択できても、提携カードだと特定のブランドが指定されているケースがあります。おそらくこれと同様に、契約上の都合によって、三井住友銀行では他の国際ブランドが選択できないのだと思います。 他の都市銀行では、東京三菱UFJ銀行はVISA指定、みずほ銀行はVISA、Master、JCB、アメリカンエキスプレスから選択できます。このように国際ブランドの扱いは銀行によって違います。 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/popup_lineup.html http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/syurui.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答をいただき、ありがとうございます。  首都圏であれば、今やどこにでもある便利な都市銀行でも、 これがカードの発行となると、ブランドの選択肢が限定されて しまうんですね。  しかし、VISAがあれば、国内外の加盟店も多く、 あらゆる場面で活用できるので、個人的にも問題はないと 思っています。

  • 回答No.2

三井住友=VISAなんで当然・・・VISAがついてきます。 東京三菱UFJならJCBがついてきます。各社それぞれですよ。 ただ1社しか指定できないとなるといろいろ問題があるので VISAやJCB、Master等も選択できるように してあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答をいただき、ありがとうございます。  先述したように、私は三井住友系列の一体型 カードだったので、VISAのみの取扱いでした。  一方で、三井住友カードで発行されている クラシックカードであると、VISAかMasterの いずれかが選択できるようになっていますが、 この点については、キャッシュカードとの一体型は、 銀行が絡んでいるせいなのか、不便です。。  本当ならば、他のブランドの付いたカードも選択すべきで あるとは思うのですが、個人的にVISA志向であることから、 現在、所持しているカードは全てVISAです。

  • 回答No.1

そんなことはないでしょう。 わたしが持っている某銀行のクレジット付キャッシュカードは作成時にVISAかMASTERの選択が出来ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答をいただき、ありがとうございます。  現在、私が所持しているカードは、三井住友系列の 一体型カードであることから、VISAのみしか取り扱って いないようなのです。  一方で、他の都市銀行のホームページを見てみると、 写真にはやはりVISAのブランドが付いたカードが 掲載されていたので、他の都市銀行もブランドが選択 できないのかと思ってしまっていました。  しかし、皆様の回答からして、そんなことはないようですね。  VISAのブランドは、確かに知名度や加盟店の多さからすれば、 利便性が高いとは思いますが、カードのブランドが選択できないと いうのは、少々不便です。。

関連するQ&A

  • 都市銀行、どこが利用率が高いですか??

     私は、田舎に住んでいるので、いわゆる三井住友やUFJ銀行などのような都市銀行がありません。  普段は、郵便局を利用したり、近所にある信用金庫を利用していますが、オークションなどで落札していただいた場合に、他行だと手数料がかなりかかるので申し訳ないな~と思います。  そこで、実家は県庁所在地だし、ほとんどの銀行があるので、引き出しは、出来ますし、都市銀行を持とうと考えています。  それで、みなさんが持っている率が高い、利用しやすいなどの利点がありそうな都市銀行を教えてください。  東京三菱UFJとみずほ、三井住友の3つで検討したいと思っていますが・・・どうでしょうか??  

  • 銀行のキャッシュカード一体型のクレジットカードについて

    私は、三井住友銀行のキャッシュカードと一体型のクレジットカードを持っています。  私は、このカードに携帯電話等の公共料金の支払に充てていますが、この度、外出時に利用することを考えています。  しかし、このカードのキャッシュカードの機能は、磁気式であり、ICチップは搭載されていないことから、利用するにあたり、紛失や盗難時などにおける安全性の面で、非常に不安があります。  そこで、皆様の中で、私と同様に、この類のカードを利用したいと考えている方、或いは持ってはいるけれど、利用を控えている方、他方で、実際にメインカードとして、積極的に利用されている方などの体験談やセキュリティ面での対策など、話を是非とも伺えないでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 都市銀行への振込み方

    はずかしながら、現金で銀行の口座に振り込みをしたことがないので 郵便局 ATM→三井住友銀行 への現金振込みはダメで 三菱東京UFJ ATM→三井住友銀行 への現金振込みは出来るのでしょうか? この場合ATMのメッセージは何がでるのでしょうか 支店は名前だけでよいのですか? 普通貯金と他になにか選択ありますか?

  • 銀行系のクレジットカードについて

     「銀行系のクレジットカード」に関する質問です。  一般的に、「銀行系のクレジットカードは審査が厳しく、 発行されるのが難しい」という風評を耳にしたことがあります。  そこで、この質問をご覧になられた方で事情に詳しい方に お伺いをしたいのですが、    1 例えば、都市銀行では、三井住友、みずほ、三菱東京   UFJなどが挙げられますが、上記の点を踏まえれば、仮に   これらの銀行において、キャッシュカードと一体型のクレジット   カードが発行されるには、審査が厳しいということになるの   でしょうか。  2 上記の都市銀行でサービスが良いと思われる銀行は、   どこの銀行になりますでしょうか。    実際に利用されている方の印象や具体的なサービス等を   お伺いできればと思っています。  以上、2点になります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 秋田県で都市銀行に振り込むとき

    普段は東京で暮らしているのですが、実家に帰ったとき都市銀行(三井住友、東京三菱など)に振込みをすると、手数料が一回630~840円と高くて困っています。月に何度か振り込みますが、毎回額が確定していないので、自動引き落としにはできません。 今度新しく秋田の銀行に口座を作って、少しでも手数料を減らそうと思っています。私は北秋田市ですが、現金では北都銀行でしか振込みができないようです。口座があれば、どこの銀行でも都市銀行に振込み可能ですか? 都市銀行に対応できる、北秋田にあるおすすめの銀行があったら教えてください。

  • 銀行系クレジットカード

    1、銀行系のクレジットカードの最高峰は三井住友VISAプラチナカードで正しいでしょうか? 2、三井住友カードというように、関連会社が発行しています。◯◯銀行発行の純粋の銀行クレジットカードはあるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 都市銀行のイメージ

    こんばんは。 派遣で三井住友銀行の事務職の面接を受けます。 そこで、三井住友銀行のイメージってみなさんどんな感じでしょうか? 私はあんまり銀行に行く機会もなく、あまりイメージがわいてこないのですが・・・。事務職の希望で、特に銀行志望ではなかったので、あまり詳しくないのです。また、面接時には、どのような質問をしておくとよいでしょうか?参考までに、よろしくお願いします。

  • タイのバンコクで一番引き出しできるキャッシュカード

    バンコクでキャッシュカードで一番使えるATMなどが多い キャッシュカードはどこの銀行でしょうか? 今三井住友カードVISA付きをもっているのですが、 三井住友では海外ではVISAとキャッシュカードがセットの やつはないそうです。クレジットカードは使えるけど、 キャッシュカードと一体のやつはないそうです。 他の銀行はどんな感じなのでしょうか? 情報をお願いします。

  • メガバンク(都市銀行)の中で気に入っている銀行は?

    メガバンクの中で、あなたが気に入っている銀行はどれですか? なるべくその理由も教えてください。 ・みずほ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・三井住友銀行 ・りそな銀行

  • 銀行系クレジットカードの定義とは?

    銀行クレジットカードと、銀行「系」クレジットカードの定義がよくわからず、両者の区別がつきません。お分かりになる方がおられましたら、御教授頂けないでしょうか 三井住友VISAカード→三井住友銀行の系列子会社の三井住友カードが発行 新生銀行アプラスカード→新生銀行の系列子会社のアプラスが発行 この2つは銀行系カードでしょうか? 宜しく御願い致します。