• ベストアンサー

コストの関係・・・・?

PRKは比較的どこの眼科でもやってますが、 エピレーシックをやってる眼科はあまり無いですよね? これはコストか何かが関係してるのですか? エピレーシックの機械を導入してる眼科は、 比較的大きな眼科ですか? 信用出来そうですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

必ず比較的大きな眼科というわけではありません。 ただ、PRKにしてもレーシックにしても近視クリニックなどではなく、ちゃんとした眼科でしてもらってくださいね。 PRKやエピは安全性はレーシックよりは高いので、大事にはなりにくいのですが、、。

rin123
質問者

補足

>近視クリニックなどではなく、ちゃんとした眼科でしてもらってくださいね。 近視クリニックとは、 美容外科が本業とは別に、 ついでにやってるレーシックの手術しかしてない眼科の事ですすか? これももちろん眼科医が執刀してるのですよね? それでもまずいのですか? ちゃんとした眼科との違いはどこで見分ければ良いのですか? 例えば、 生涯保障をうたってる神戸クリニックなんかはどうなんですか? 一応、 眼科専門とは言ってましたが・・・・・ http://www.kobeclinic.com/sem_g/lasik_0001/index.html

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

一応は眼科医が行っているのですが、正直レベルの高い眼科医はあまりそんなところには就職しません。給料がよいので、開業資金をためるために期間限定で就職するひともいますが、、、。 神戸クリニックの評判はあまりききませんが、一般眼科疾患もふくめて見てもらえる眼科が望ましいと思います。手術そのものは機械がやってくれる手術なので、スキルの低い眼科医でもあまり関係ないのですが、この手の手術は手術そのものより利益を生まないアフターケアの方が重要です。また、近視の強い方の場合は網膜剥離などのリスクもあり、眼底疾患も含めたフォローができる施設が望ましいです。実際先日某近視クリニックで1年前に屈折矯正手術をして、網膜剥離を起こした患者さんがいました。網膜にはたくさんの変性がありましたが、そんなことは一言も言われなかったといってました。 参考までにhttp://www.lasik-japan.jp/aftercare.html