• ベストアンサー

ファクタリングのコストは?

ファクタリングについて調べています。 ホームページで、導入効果なども勉強したのですが、実際の運用コストはお幾らぐらいかかるのでしょうか?契約方法にどのようなものがあるかなどを含めお教え願います。導入している企業は多いのでしょうか?

• k23
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

k23さん、こんにちは。 ご質問内容拝見しました。 ファクタリングといってもかなりの業種によって、それを推進する 企業(銀行・保険会社)によって取扱手数料等が異なってきます。 現在、一番取扱手数料が一般銀行の借入れと同程度と思われるのが 介護保険給付関連のファクタリングだと思われます。 ご存知のように、公的機関の給付は、その締めから約2~3カ月後の 入金が多く、非常にその間の資金繰りに窮してしまいます。 この為、大手の銀行や介護大手等など、それらをファクタリングを 行い、その60%以上の債権を買い取ってくれます。 (上記の場合、その債権が必ず現金化されるので安心でしょうから‥) また、上記以外に銀行により、その方法は様々ですが、例えば、 k23さんの企業と契約して、その個別取引先の審査を行って それに対しての取引について、ファクタリング保証を行う契約も あります。 これについては、その保証内容が契約時点で謳われています。 その取引について全額補償というのは、今だ聞いた事はありませんが‥。 (その取引の額の約60%~70%とのところでしょうか。) これらのメリットは、取引相手先に気づかれないように配慮を行って くれる事やそれぞれの取引について与信の心配を行わなくてよい との事でしょう。 しかし、それぞれ、契約により手数料の違いがあるので、一概に いくらとは言えません。 (取引先の信用状態や取引内容にて変動しますので‥) 参考になりますでしょうか? もし、ご検討されるのであれば、これらファクタリングを行う企業(銀行)等 より資料をご請求され、ご相談された方がより手数料の考え方がはっきり します。(御社の業種にもよると思いますが‥)

k23
質問者

お礼

ファクタリングの件、ご回答いただきありがとうございます。 (お返事おそくなり、すみません。) 的確なアドバイスありがとうごいました。御指摘のとおり、 具体的な話を詰めないとコストなどはでないことが判明しました。 大変、参考になるご意見、本当にありがとうございました。