• 締切済み
  • すぐに回答を!

クロームOS搭載PC、管理コストの低さに企業が注目

グーグルの クロームOS搭載PC、管理コストの低さに企業が注目! http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110913/1036803/ マイクロソフトの基本ソフト(OS)ウィンドウズ(Windows)のライバルになると目されている、グーグル(Google)の「クロームOS(Chrome OS)」は、管理コストの低さに企業が注目されているみたいですね。 そこで、導入している方や、導入している企業さんからの使い勝手の良さなどの情報をください。 また、検討している方や、検討している企業さんいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数357
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.8
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)

楽しく拝見していましたが No6の解答にお礼として記入されたページ http://bizmash.jp/articles/4519.html の末尾に >なおバリューコネクトは、これらの製品に関する質問は一切受け付けないとしている。 こんな愉快な事をのたまう店から業務用としてPCを買う、と 管理コスト所か危機管理意識の低さに驚きます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グーグルクローム OS PC 購入した!素晴らしい

    先日Google の Chrome OS 搭載PC を購入しました。 なんと!起動が速い!わずか3秒でした。 使ってみると便利だし、なんといってもウィルスソフトが要らないのが便利! そして、アップデートなどは特に要らなく自動で最新状態が保たれるのが便利! そして、そして!難しい設定とかも要らないの便利! そのため、小学生の息子専用にしようと考えています。 本人も欲しいと言ってるので。 (windows使用多少あり) 小学校4年の息子ですが、Chrome OS 搭載PCを、あたえてしまうのは、はやいでしょうか?? それとも、今の時代は普通でしょうか? 同じようにお子さんがいる方からなどの意見をください。             【Chrome OS 搭載PCとは】 米Google(グーグル)が開発する「Chrome(クローム) OS」を搭載したパソコン。 ノートパソコン Chromebook(クロームブック) デスクトップパソコン Chromebox(クロームボックス)  

  • Google Chrome OS 搭載PC を購入

    当社では、Google Chrome OS が Office対応にともない、Windowsを脱却し「Google Chrome OS 搭載PC」 に切り替えることが決まりました。 (近々買い換える予定です。) そこで皆様からの情報を最終確認としていただけたらと思います。 (導入し使用している企業様や個人ユーザー様からの良さなどの情報をください。) 沢山の回答お待ちしております。

  • google  の アイコン が変わってる!!

    変更の意味はなんだろうか? 2012/08/15 現在。 もしかして、※Google Chrome OS(グーグル・クロームOS) 搭載PC(パソコン) が徐々にシェアを伸ばしていることの意味を込めての変更か? ※  Chrome Book 、 Chrome Box

  • 回答No.7
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

A1です。それは正規販売店じゃなくて、並行輸入品。 そんな知識じゃ、運用以前に導入できないです。 何が目的で虚偽の身分で質問しているのかわかりませんけど、自分で買って使ってみて、質問できるレベルの知識を持ってから、質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

A1です。日本語ページにリンク貼ってもらったようですけど、 サービス内容について何も書いていないし、相変わらずアメリカの量販店でしか購入することもできないようですが? Chromebookは、Linuxベースですが、フリーOSではないのです。 Apple同様、ハードメーカーとしてのGoogleの商品ですので、PC本体を売ってない現状、日本でどうしようもないのは変わりません。電波法などの承認がとれていませんから。 売る気はあるけど、まだ売っていないので、どこの企業も導入していない状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Googleの「Chrome OS」搭載ノートPC、国内通販サイトで購入可能に http://bizmash.jp/articles/4519.html http://sim-free.info/?mode=cate&cbid=1003806&csid=0

  • 回答No.5
noname#194317
noname#194317

No2です。 > Googleの“Web OS”、「Chrome OS」がアップデートされた。Google Driveの統合でMicrosoft > Office文書などさまざまなファイルを扱えるようになり、スピードも3倍速くなった。 それは私も見ていました。でも、私がつい最近google docsを使った感じでは、手持ちのExcel文書がまともに扱えないので、こりゃだめだって思ったものです。まあ、ワークシートの作り方次第で回避できる場合もあるでしょうけど、それはシステム管理部門の仕事であって私の領分じゃない(笑)。思い出したら使ってみて、使い物になりそうだったら提案くらいはしてやりますけど。 いくら行列を作っているラーメン屋さんであっても、それが自分にとっておいしいかどうかの判断基準にはなり得ない(なるって言うんだったらもっと自分の味覚を磨くべき)みたいに、非互換性の問題は自分で使ってみないとわからないものです。それを自分で判断できないと言うことであれば、なおさらChromeOSに手を出すべきじゃないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4185/15509)

「Google DriveがFile Managerとシームレスに統合され、Microsoft Officeをはじめとするほとんどのフォーマットのファイルを扱えるようになった。数週間後に可能になるGoogle Docsのオフラインサポートにより、ネットに接続しなくてもドキュメントの編集ができるようになる。」 エクセルの機能やマクロが使えるという表現が無いのが気になります。 また、こちらでも「「Chrome OS」も新バージョンとなり、マルチウインドウ表示やMicrosoft Officeファイルの表示、Googleドライブとの連携、WindowsやMacへのリモート接続などが可能となった。」 となっておりファイルの表示と書かれておりファイルの編集・作成に関しては何も書かれていません。 http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/23573/?rm=1 またこちらでは「Chrome OSは第三のPC OSになり得るのか?」という話が出ています。 http://minkara.carview.co.jp/userid/205797/blog/26810271/ コメントの「ファイルの保存がクラウドベース・・・例えばパスが漏れたら顧客名簿とかが見放題とか・・(汗」は企業にとっては致命的でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

プロフィールの自営業は消したようですが・・・ http://okwave.jp/qa/q7534584.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#194317
noname#194317

管理コストがどうして安くなるかと考えたら、それは全てをgoogleに預けているからですよね。これは一つ間違えると、大変なことになりますよ。さすがにgoogleが預かっているデータを直接売り渡したりはしないでしょうが、データを間接的に使って広告などの商売のネタにすることが、本当にないと言い切れるのでしょうか?ありとあらゆる情報をgoogleが握ってしまうことに対して、私は危惧すら覚えますが。データをローカルに置いた場合は従来と何等変わりなくなるので、これでは管理コストも変わらないと言うことになってしまい、それじゃわざわざ変える理由にならないよねってことに… そこまで大げさな話は脇に置いても、Office系ソフトがまともに使えないようでは、業務の完全な移行は無理ですね。今のgoogle docsはてんで話になりません。一般事務ではWindowsがなくなるよりも、Officeがなくなることの方がダメージがでかいと思えるくらいに普及しています。ここでは冗談抜きにわずかな非互換性が問題になります。どうかすると、Office自身のバージョンに依存してしまって更新できなくなるくらいに。よく使う関数の9割はサポートしています、なんて甘っちょろい互換性じゃダメなんですよ。それで問題ないようなところだったら、すでにけっこうOpenOfficeとかに移行してますよね。こういうところだったら、OSは別にWindowsやChromeOSである必然性がなく、linuxだって問題ないわけです。これだったらフリーだし。 いくら管理コストが安いと言っても、せ~ので入れ替えればそれで済む訳じゃありません。移行するには事前に検証が必要だし、非互換性があった場合に修正で何とかできるのか、できる場合にも修正の工数や作業者への再教育工数も必要です。この辺を全て勘案してもなお移行した方が安いなら、企業もバカじゃないので移行を始めるでしょう。 リンク先の記事は、具体的な使われ方の話が書かれておらず、日経とも思えないような掘り下げ不足な内容でした。これで注目しろと言われても…続報があればまた再考しないといけませんが、現状は比較の土俵にも載せられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Google、Chrome OSアップデートでOfficeをサポート http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/30/news022.html Googleの“Web OS”、「Chrome OS」がアップデートされた。Google Driveの統合でMicrosoft Office文書などさまざまなファイルを扱えるようになり、スピードも3倍速くなった。 との記事があります。(2012年05月30日 07時52分 更新記事)

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

発売から1年経ちましたけど、未だ日本国内で販売されていません。 導入している企業がないから、サービスも対応されていないのでしょう。 先日の新モデルChromeboxの発表でも、日本向けサービスが告知されていません。 この1年でスマホのAndroidOSの評価状況がだいぶ変わりましたから、注目していても買えなきゃはじめようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グーグルクローム OS PC ソニーなどから発売!

    日本に到来! Google(グーグル)が開発する「Chrome(クローム) OS」を搭載したノートパソコン「Chromebook(クロームブック)」! 国内で、 SONY(ソニー) 、 NEC(エヌイーシー) 、 FUJITSU(富士通) 、 TOSHIBA(東芝)から発売し、全国の家電量販店で一斉に販売するそうですが、 大注目をされている「Chrome(クローム) OS」を搭載したノートパソコンは、具体的にはいつ頃から販売しますか? 私が欲しいのは、ズバリ!!大注目の「SONY(ソニー)」です!! 詳しい情報ください。 ソニーはやめたほうがいいよ とか ソニー信者 などなど、ソニーを叩く発言はNGです。

  • 企業用の業務PCにて・・・

    お世話になります 倉庫業務用のPC導入に関して教えてください。 荷物の送り状などの出力管理に使用しているのですが デスクトップPCを主に設置しています。今後の入れ替えにて 企業での選択とは思いますがノートPCなどへの変更が良いものですかね? ノートの小さい利点は良いのですが?故障率などはどっちがいいのですかね??? 環境の埃等を考えるとどうなんですかね・・・ 個々のご考え、導入事例などお教えいただければ嬉しいです。

  • ・ホームページ管理用PC

    お世話になります お恥ずかしい程度の自営業でホームページも御座いませんが 今回、HPを製作し顧客とメールなど仕事をメインに検討していますが 業務、会計、見積もりなどを行っているPCとHP管理用のPCは どうあるべきなのでしょうか?やはり、独立したPCにて個々に 管理した方が良いのでしょうか?新規にPCを検討していますが OSはVISTAを選択した方が良いのですかね?どのグレードが 良いのでしょうか?自営業の方、会社関係の方などお教え下さい。

  • Microsoft OS や Office の管理

    【教えていただきたいこと】 1)OSのプロダクトKeyの確認方法 →「メーカーで導入済のものに関してはPCに張られている」ということは存じておりますが、 A:その後OSをバージョンUpしていて、シールやインストールCDもない B:きれい好きの名のもとに、シールをはがしている この2つのパターンで、確認できずにいます。 2)OfficeのプロダクトKeyの確認方法 →条件はほぼ1)と同じです。 3)メーカー購入品でOS/Office導入済みの場合、OS・OfficeともにCDがついてくるものなのか? →Office Personal Edition2003(インストール済みマークあり)のCDはたくさんあるのですが、 OSのCDが一枚も見当たりません。 もしCDがついてくるとしたら1枚もないのは不自然なので、どこかの倉庫にまだ眠っているのでは・・と思っています。 4)管理する際に必要な項目 ・PCのメーカー名、品番 ・導入OSのバージョン、サービスパック適用の有無 ・OSのプロダクトKeyとプロダクトID ・OSのCDにも紐付けNo.ふる ・Officeのバージョン ・OfficeのプロダクトKeyとプロダクトID ・OfficeのCDにも紐付けNo.ふる ・使用者名 現状この8項目を考えておりますが、ほかに必要なものはありますでしょうか? 5)インストールCDしか手元になくても、そのCDのプロダクトKeyとIDを知ることができるのか? →絶望的であるとはわかっておりますが、万が一知る方法があれば教えてください。 これもきれい好きの名の下に、付属品は全て捨てられてしまい、丸裸のCDのみです。 6)大半のOSがXPですが、プロダクトKeyもIDもわからない状態でOSのヴァージョンアップができるのか? →経費上バージョンアップで済ませたいのですが、新規導入でないとできないのでしょうか? 【経緯】 ●20人ほどの中小企業 ●これまでパソコン操作に詳しいものがおらず、管理がまったくできていない状態 (エクセルでいえばソート、ワードで言えば、入力方法の変更すらできないレベル) ●OS と Officeなどの作業ツールの差も当然わからず こんな状態の会社ですが業績上はとても重要な部署(子会社)で、本社から人事交流の一環で赴任してきました。 人事交流の目的とは別に、 「この機会にPC周りの台帳を作って来い」といわれているのですが、 予想以上に何も管理していなかったため、途方にくれています。 (当方もそんなに詳しいほうではありません) よろしくお願いいたします。

  • ホームページ管理用PCについて・・・

    お世話になります 小規模の商用ホームページ管理とネットショップ用のPCを検討してますが 現在、Windows XPで自店のHPとネットショップを管理してましたが OS変更にてWindows7PCへ移行をしたいのですがこの際、専用にホームページ&ショップ管理用 のPCと個人使い用PCの区分けをしたいのですが そもそも一般的にはHP&ショップなどはどの様にPCを分けるのが良いのでしょうか? セキュリティなど専用で展開するのが常識なんでしょうか? 構成、仕方などアドバイス願えれば嬉しいのですが・・・

  • クライアントPCにインストールされているソフトを管理したいです。

    社員に1台ずつPCを貸与し業務で使用させていますが、セキュリティパッチの更新や社外で突発的にソフトのインストールが必要になる場合があるので全てのPCにadministrator権限を与えています。 しかしその分、何でもインストール出来てしまう状況なので頭を悩ませています。 そこで社内ネットワークにアクセスした際に、アクセスしたクライアントPCの情報を管理者側に投げるものを導入しようかと考えています。資産管理ソフトの導入になると思いますが、出回っているものが多機能すぎるのと意図した管理が出来るのか、初期費用もソフトによって幅がありどの程度のものを導入すればよいかで判断に悩んでいます。 クライアントPC情報で吸い上げたいものは以下の通りです。  (1)PC毎にインストールされているソフトの一覧  (2)メモリ、CPU、OSなどの情報 (1)はブラックリストを管理側で作成し、リストに該当するソフトがインストールされているPCを特定できるといった機能があれば尚良いです。 (2)は必須ではありません。 クライアント側でエージェントインストール不要のものなら尚良いです。 どうしても欲しい機能は(1)です。この機能に特化したソフトをご存じの方がいらっしゃればご教授願います。

  • グーグルクローム VS グーグルアンドロイド

    グーグルには2つの『OS』を世に送り出してるのは、皆さんご存知だと思う。 皆さんはどちらのOSを応援する? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スマートフォン   アンドロイド http://kakaku.com/keitai/smartphone/ranking_3147/hot/ スマートテレビ   アンドロイド http://smarttv.seesaa.net/article/246058707.html スマートタブレット アンドロイド http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120411/1040428/ ノートパソコン   アンドロイド http://matome.naver.jp/odai/2131829977640850301 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パソコン      クロームOS http://getnews.jp/archives/118976 ブラウザ      クロームブラウザ http://lhsp.s206.xrea.com/misc/browser-share-version.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー グーグルクローム VS グーグルアンドロイド どちらが主流になるのか!

  • 企業でのPCの買い替えについて

    企業でのPCの買い替えについて いつもお世話になっています。 私の勤務先では通常、PCを購入してから4~5年程度で新PCへの交換を行っています。 交換の理由としては動作速度が遅いというのが一番多い意見です。 二年ほど前からCPUがCore2DUO、メモリが2GBという構成のPCを導入するようになりました。 今のところ上記構成で動作速度に関する不満はユーザーから出ていません。 OSはWindows XP pro、PCの使用用途はOffice製品とインターネットがほとんどです。 そこで皆様の意見を伺いたいのですが、5年前に買ったメモリが512MB程度のPCだと、現時点のXP SP3で動作速度に不満が出ることは明らかだと思うのですが、現在購入しているCore2DUO+メモリが2GBという構成の場合、5年後のOSの環境でも動作速度が極端に落ちることはなく、故障するまで使い続けるPCが増えてくると考えているのですがいかがでしょうか。 長期間使い続けると故障の可能性が増えるという意見もありますが、現在800台のクライアントPCを管理していて5年目の故障率は1年目の故障率の3倍を上回ることはないように思われます。(PCは主にEpsonDirectから購入したものです) この場合、社員の採用者数・退職者数がほとんど変わらない場合、過去5年間と今度5年間ではPCの購入台数がかなり少なくなるのではないかと考えているので、予算作成にも影響してくると思います。 PC故障時以外にも、こういう場合にPCの交換が必要になるのではという意見を頂けると助かります。 今のところWin7ダウングレード権でXPを使用しているPC以外は、XPのサポート期間終了後は交換が必要になるのかなとは考えています。 よろしくお願い致します。

  • Google ChromeOS SONY

    GoogleのChromeOS搭載PC SONY Chrome Book グーグルのクローム オーエス搭載 パソコン ソニー クローム ブック アメリカの通信を取り扱う省庁FCC(Federal Communications Commission)に、ソニーよりChrome OSを搭載したクロームブックの試作機が申請されたとのスクープが、3月にありました。 液晶サイズは11.6インチ(1,366x768)、 CPUは Nvidiaの Tegra 250(T25 ARM 1.2GHz)とのこと。 これまで、SamsungやAcerなどのアジアメーカーからしかクロームブックは出ていませんdしたが、とうとう日本メーカーのソニーから発売でしょうか? アメリカ国内向けなのか、とうとう日本でも正式発表されるのか、情報が待ち遠しいところです。 現在の最新情報をください。 マジデ楽しみにしています>・<

  • 販売管理システムの新旧OS依存で困っています。

    某社の販売管理のシステム(カスタマイズできる)を導入し、サーバーとパソコンを10台ほどで使用しています。 現行システムで使用しているPCのOSはすべてXPなのですが、何台かが古くなってきておりその分からでもPCの更新を考えました。 その際、 「windows7は対応するプログラムをインストール(当然有償)。8 にはまだ対応できていない。」とのことでした。 また、サーバーでデータベースはオラクルで、OSは 2000で、これも今後更新の必要があります。 このシステムは10年以上前から使用しており、以前はNTと98で、そこからは更新で対応しましたが、XPを永く使っていたので、忘れていました。 PCの更新やOSのバージョンアップ・マイクロソフトのサポート終了は絶対あることなので、今後のことを考えると、これが当たり前なのかとの疑問がわきました。 OSに依存しないようなシステムないのでしょうか? また、このようなことになっているのは当社だけなのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 お恥ずかしい話ですが、教えて下さい。