• ベストアンサー

Google Chrome OS 搭載PC を購入

当社では、Google Chrome OS が Office対応にともない、Windowsを脱却し「Google Chrome OS 搭載PC」 に切り替えることが決まりました。 (近々買い換える予定です。) そこで皆様からの情報を最終確認としていただけたらと思います。 (導入し使用している企業様や個人ユーザー様からの良さなどの情報をください。) 沢山の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al932
回答No.5

端末として併用するならまだしも、入れ替えですか? 結果が是非知りたいですね。 そもそもChromeOS搭載PCの仕様を理解してますか?

その他の回答 (6)

• aran62
回答No.7

http://whooms.com/blog/chrome-os-1st-step.html これで一度システムを組んでやってみることをお勧めします。 導入して失敗では笑い話にもなりません。 土台がLinuxで有るということでそれ程魅力は感じません。 使えないソフト・アプリの対応はどうするのか等課題が多すぎます。 Linuxを実験的に導入した時にもそれでえらい苦労をしました。

• Microstar
回答No.6

私がシステム管理者でしたら、大いに反対しますね。 理由は業務システム云々よりもコストがかかるからですか? もしそうでしたら、グーグルの罠です。 会社で使用する業務に使用する複数のシステムで組んでいるため、そんなに簡単に変更できないですし、一般ソフトを利用するユーザーもそう変えられると、ものすごく戸惑うだけです。

• O-Gon
回答No.4

んなめんどくさいもん、絶対後で後悔するから止めとけ!! そんなモン使うぐらいなら、ウーヴンツとかを使うほうがましです。 いや、別にGoogle Chromeの出来が悪いとかじゃなくて、使用用途に合っていないということです。 Google Chromeで出来ることは、WEB(ネット回線)の利用だけですよ。 つーか、そのための利用に最適化されたOSがGoogle Chromeです。 Google Chromeを使うということは、パソコンをネットブック仕様にするということですよー。

• neko-ten
回答No.3

べつにMSofficeがChrome上で動くわけではないんですが・・・。 GoogleDriveがMSofficeのファイルプレビューができるから、それをネイティブストレージ対応できるChromeOSでも利用できるというだけ。 MSoffice形式でファイルをネイティブやり取りできるわけではないです。 また、原則クラウドなんでネットワーク接続が切れるとアウト。オフライン機能は補助的なものです。 こんな感じですから、Windowsのリプレイスとして使うものではないです。 エコシステム含めて、ChromeOSベースで動かす環境作りから始めないと。 また、そもそもChromeOSに切り替える理由が今回の場合は不明です。 そもそもChromeOSのソースは公開されてるわけだから、それを自分でビルドすればx86PCで普通に動きます。 普通に考えれば、まずはそちらで確認をとるのが普通だと思いますが・・・。

• nijjin
回答No.2

Officeそのものが動くわけではありません。 1.エクセルやパワーポイントが必要な場合はどうしますか?  また、それらでの作成が必要な場合?  将来的にはOfficeのバージョンアップにより対応不能になる恐れもあります。  2.業務で使用するソフト(Office以外)がある場合はどうしますか?  専用に開発してもらうとなるとかなりのお金がかかります。 3.OS上やハード上のトラブルがあった場合どう対処しますか?  通常はサポート外のOSになるはずです。 4.USBメモリやDVD、CDで届いたものがフォーマットの違いにより読めない場合どうしますか? 個人で使ってみるというのならともかく全て切り替えてしまうと普通は困るでしょう。 少なくてもwindowsPCは1台は必要です。 また、実質的な検証無しに切り替えてしまうのはリスクが高いです。

• k-josui
回答No.1

回答にはなりませんが・・・     大きなお世話ですが・・・ 「当社は」ってプロフィールは自営業となっていますけど・・・       普通に企業ユーザーとは保守的なものです。 なぜなら新しい物は未知の部分があり、未知のトラブルが起きた場合対処に困るから。 多少トラブルが起きても、既知の問題であれば対処方法もわかっているからです。 未だにWindowsXPを使っている企業が多いのもそのためです。       システムが止まる事が一番困るのです。     アンチマイクロソフトであっても、全く実績のないシステムの導入は危険そのものだと思いますよ。 少なくとも1年くらい様子を見てから導入に踏み切るべきでしょう。     回答ではなくてごめんなさいね。