グーグルクロームOS搭載のノートパソコンが日本に到来!

このQ&Aのポイント
  • Googleが開発したChrome OSを搭載したノートパソコンが日本で発売される。
  • 国内のSONY、NEC、FUJITSU、TOSHIBAからも販売される予定で、家電量販店での一斉販売が行われる。
  • 具体的な販売時期や詳細についてはまだ明らかになっていないが、SONYのノートパソコンに注目が集まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルクローム OS PC ソニーなどから発売!

日本に到来! Google(グーグル)が開発する「Chrome(クローム) OS」を搭載したノートパソコン「Chromebook(クロームブック)」! 国内で、 SONY(ソニー) 、 NEC(エヌイーシー) 、 FUJITSU(富士通) 、 TOSHIBA(東芝)から発売し、全国の家電量販店で一斉に販売するそうですが、 大注目をされている「Chrome(クローム) OS」を搭載したノートパソコンは、具体的にはいつ頃から販売しますか? 私が欲しいのは、ズバリ!!大注目の「SONY(ソニー)」です!! 詳しい情報ください。 ソニーはやめたほうがいいよ とか ソニー信者 などなど、ソニーを叩く発言はNGです。

• bvex
  • お礼率13% (15/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.4

PC用途の大勢がオフィスプロセッサからメディアプロセッサへの流れで、Chrome(クローム) OSは普及するでしょう。 中でもソニーはAV指向メーカーだから最適でしょう。 ソニーのVAIOは耐久性が有り、私のVAIOは14年間経過した現在も電源アダプタ交換以外はノントラブル。   しかし、ワード、エクセル、パワポを動かすむきは、実績のないChrome(クローム) OSは避けた方が良いだろう。 既にレノボはWindows7/AndroidのダブルOS搭載機がある。 是非ともソニーからWindows8/Chrome(クローム) OSのダブルOS搭載機を出して欲しい。 ソニーが出すのを渋っているとレノボから販売されて、またソニー敗戦の悪夢到来だろう。

bvex
質問者

お礼

>PC用途の大勢がオフィスプロセッサからメディアプロセッサへの流れで、Chrome(クローム) OSは普及するでしょう。 私も、webcatさんがおっしゃるとおり、確実にChrome(クローム) OSは普及と思います。 てか、すでに始まりかけているでしょう!  >ソニーのVAIOは耐久性が有り、私のVAIOは14年間経過した現在も電源アダプタ交換以外はノントラブル。 私も、「ソニーのバイオ」ユーザーです。 「ソニーのバイオ」は、とにかく無理させても丈夫です! ネットではソニー製品は壊れやすいって根拠のないデマが流れてるが、実際は丈夫ですよね^^ おそらく、全国に三万店舗以上ある『パ○○ニックの街の電気屋さん』関係者が、自分らの生き残りのために、デマを流しているんだと思います。

その他の回答 (4)

• meta-bow
回答No.5

おはようございます。  国内ではないですが、サムスン。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110512_444981.html ソニーさんはまず米国からだそうなので国内ではまだでしょうね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/26/news017.html Officeなど弱い部分もありましたが、GmailもGoogleDocsもオフライン版がそろそろ対応になるらしいですし個人使用なら問題ないかと。 ただビジネスとなると民間レベルのみの仕事なら問題ないでしょうが、官公庁との間で仕事をするならまだWindowsは必要でしょう。  ちなみにソニー叩きをするつもりはありません。 実際それほどパソコンでは破損は少ないようですし。 ただメーカーである関係上、常に新しい製品を買ってもらうためか古い機種に対してのサポート切りが意外に早いです。 Google Chrome OS はUbuntuベースらしいので頻繁ではなくともそれなりにアップデートもバージョンアップもあると思います。 カーネルが更新された時など、いくらUbuntuから分かれたOSでもLinuxである以上は環境が激変する可能性はあるわけですから、そういう意味での注意は必要かと思います。  またUbuntuがベースとなっているという所も常用としてのOSとしての使用はしばらく厳しいかもしれません。 Googleが作っているためあまり問題視する必要は無いのかもしれませんが、無線LANやプリンタなどの周辺機器に関しては一応チェックしたほうがいいと思います。 Ubuntu自体、結構認識率は高いですがプリンタに関しては少々面倒です。 またゲームなどは殆ど期待出来ません。 音楽配信にしても国内の音楽はほぼ絶望的と言えます。 海外のものでも少ないかと。 Googleさんの独自サービスに期待ですね。 長文になりました。失礼致します。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

いずれは出るでしょうけど、最初はPCヲタのおもちゃにしかならないのでは?私の身の回りでは、期待しているとか注目しているなんて声は全く聞こえて来ませんし、私自身も興味ないですね。って言うか、ふつ~のユーザーがあれを買って何に使うのかがすんげ~疑問なんですけど。具体的発売予定もさっぱり聞きませんし。今手に入るのはサムスン製だけですよね。 ふつ~のユーザーにとって重要なのは、「今それで何ができるか」であって、「将来的にこんなことができるようになる予定です」なんて先の話じゃありませんから。ExcelやWordが「きちんと」動かないようでは、世間一般的な用途の七割くらいが満たせなくなるので、この時点で却下でしょう。現時点では、どこ製のがいいとか何とか言える段階ですらありません。

• O-Gon
回答No.2

某所の統計では、一番故障が少ないのはvaioだそうですよ。 ちなみに、Chrome OSってネット接続専用のosですけどいいの?

• IDii24
回答No.1

プロセッサーは同じなのでどれでも同じと思いますが、Vaioは夏に発売とされてます。もう夏ですけど。 自分はVaioZ使ってます。もう4年ですか。全然壊れないですよ。早いし。 今はWindows8のプレビュー版を載せてます。それでも問題ないですね、電源いれて10秒で立ち上がります。スリープだと2秒ほど。 Andoroidで痛い目にあったのでもうGoogleはこりごりです。Windwos8が一番いい感じですよ。タッチパネルがないのはつらいけど、パッドが出たら買います。