• ベストアンサー

企業用の業務PCにて・・・

お世話になります 倉庫業務用のPC導入に関して教えてください。 荷物の送り状などの出力管理に使用しているのですが デスクトップPCを主に設置しています。今後の入れ替えにて 企業での選択とは思いますがノートPCなどへの変更が良いものですかね? ノートの小さい利点は良いのですが?故障率などはどっちがいいのですかね??? 環境の埃等を考えるとどうなんですかね・・・ 個々のご考え、導入事例などお教えいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.7

企業へ配送ラベル印刷やバーコード印刷にPCのシステム導入を以前の会社で行った事があります。 故障率に関しては設置する場所の環境に左右されます。 ホコリなどを考えたらノートパソコンにすっぽりカバーを掛けて、排気と吸気部分だけ防塵フィルターとファンなどを付けるなどしてやるくらいでしょうか。 設置する場所の気温も気になります。 倉庫と言うことは人が居ない環境ですから、以前導入した所はトラックが直付けする倉庫の入り口に配送ラベルプリンターとPCが置いてあり、マイナス数十℃まで下がってPCが起動しない事さえありました。 顧客の要求だけで事前に設置する場所を確認してない失敗事例です。 個人ならデスクトップの方が修理も壊れたパーツを交換というだけで簡単と思いがちですが、それをやる為だけに従業員がいる訳ではないので業務が止まらない為には総交換という事になるでしょう。 予備をいくつ用意しておくか、修理は誰がどのようにやるのかなど事前に決めておいた方が良いと思います。 PCに接続するプリンターやバーコードリーダーなど必要な接続ポートがあるかどうか、設置する場所の電源やネットワークの施設などクリアすべき事はいくつもあります。

1-day
質問者

お礼

色々、お手数をお掛け致しました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ノートPCでも十分だと思います、まずは消費電力が小さいので経済的、ホコリ等ははいねつの口からエアーダスターなどで、2ヶ月に1回位吹いておけばホコリは簡単に飛ぶのでデスクトップより楽、HDDの寿命はデスクトップが50万時間、ノートが20万時間ただし電源を入れている間常に動作している訳でないので、5年くらいはもつ、し在庫データーはNASを使えば壊れた所でHDDこうかでOSとソフトの入れ直しで済むのでそれほど問題ないと思います。HDDでなくSSDならほぼ寿命の心配は無いし在庫管理の端末で使うなら3から4万のPCで十分なので、デスクトップだとモニターが別途居るため1万くらい割高になる。現行のCPUの場合は電源コントロールをしているので連続高負荷でも無い限りほとんど発熱しないです、デスクトップモニター1体型だと中身はノートと同じHDDを使用しているので寿命の差はないです。

1-day
質問者

お礼

色々、お手数をお掛け致しました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

業務用で使用時間が長いのだから、ノートPCという選択肢は有り得ない。 キーボードや画面にトラブルがあるだけで、最悪メーカー修理の可能性がとなれば、 論外だと思いますよ。 どちらかと言うと、ソフトや周辺機器の対応を確認するべきでしょう。

1-day
質問者

お礼

• saltmax
回答No.4

ノートは持ち運びの為に ユーザーの要求ができるだけ小さく軽く 画面は大きくということなので 限界まできつきつに詰め込んでいるので 排熱などは厳しい。 同程度の性能ならデスクトップの方が安い。 故障の場合の修理もしやすいし サポートが当日、翌営業日訪問修理ならほとんど業務がとまらない。 故障率等はメーカーが定量的なデータを開示しないのでわからない。 埃や温度は 大きな工場などでも ビニールの温室のような囲いで PCを置いているところだけ空調している場合もあるし そのような施設対応の空気清浄フィルターもある。 ノートは中まで分解して掃除することは 困難なのでその様な施設を用意できないのなら デスクトップの方がまし。

1-day
質問者

お礼

• gtx456gtx
回答No.3

>うちのシステム担当者がノートの方が壊れにくいと言い切るため???本当ですかね???怪しい・・・ 壊れやすい、壊れにくいという質問は禅問答のような、ある意味、回答のない問いなのでカタログなとからMTBFなどで比較する以外に白黒つきませんが・・・・ 修理する価格は圧倒的にノートPCが高額になります。理由はデスクトップPCならメーカに出さずに自分でパーツ交換して修理できる可能性が高いですが、ノートPCは原則メーカ修理でそれも高密度実装されているので一体化された高額なパーツ交換になるからです。

1-day
質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

大電力で高性能なPCと長時間の動作を考えられているPCとでも違うでしょうし 同じPCが2台あってもどちらが先に壊れるかは時の運です。 防塵性が欲しいならそういったPCがあります。 panasonic タフブック CF-31 http://panasonic.biz/pc/prod/note/31s/index.html

1-day
質問者

お礼

• alien5
回答No.1

ノートパソコンのメリットは持ち運びができるということだけです。ですから持ち運びしないのなら、あえてノートを選ぶ理由はないと思います。 価格的にはほとんど変わらないと思います。昔はノートパソコンは明らかに高かったですが、今はほとんど変わりませんよね。 故障については一概には言えませんが、どちらかと言えばノートの方が故障はし易いかもしれません。 デスクトップの場合には故障しても自分で直せますから。ノートの場合は自分で直すのはほぼ不可能だと思った方がいいです。 >荷物の送り状などの出力管理に使用しているのですが プリンターなどをつなぐのなら、なおさらデスクトップの方がいいと思います。

1-day
質問者

お礼

1-day
質問者

補足

うちのシステム担当者がノートの方が壊れにくいと言い切るため???本当ですかね???怪しい・・・